※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
妊娠・出産

妊娠後期で横腹が痛く、咳や体位変化で痛みが増す症状があります。同様の経験をされた方いますか?

今日、させんでしまうくらい肋骨?横腹(特に右側)痛いです。二週間くらいひどい咳に悩まされていてその時から痛かったのですが、その時は、寝て咳するときだけ痛かったのです。
しかそ、日を増す毎に、咳をあまりしなくなっても、横になって寝返りを打ったり、体勢を変えたりすると痛くなりました。そして、今日は、ついに、座って咳するのもいたい、横になるのもいたい、その痛みも前は、我慢できたのに、声に出てしまうくらい痛いです。
とても、わかりずらい内容ですが、こんな風に妊娠後期で痛くなったかたいらっしゃいますか?

コメント

ちびあかねこ

整形外科に勤めていたものです。

妊娠関係なく、咳で肋骨や肋軟骨が骨折したりヒビが入ることは良くあります(>_<)

妊娠でお腹が大きくなることで、余計負担がかかっていたのかもしれません。

レントゲンを撮ればすぐ分かりますが、赤ちゃんいますし心配ですよね…
産婦人科と整形外科、どちらかに相談されると良いと思います(>_<)

• ちほ

ちほ

やっぱりヒビですかね(^^;
    明後日妹の結婚式なので、怖くて病院に行けず…
    そうもいってられないので聞いてみます‼

• 1月19日

昨年、友人が肋骨にヒビが入っていて全治1ヶ月でした。
咳が原因だったようです。
おなかが大きいことで、身体に物理的な負担がかかったのかもしれません。
病院に相談されてはどうでしょうか??

• ちほ

ちほ

やっぱりそうですかね…
    昔私の友達も咳のしすぎでひび入ったのでまさかなーとは思ってたんですが(-_-;)
    相談してみます!

• 1月19日