※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

生理前のイライラが止まらず、漢方薬も効果が出るまで時間がかかる状況。主人や娘に支えられるが、イライラを解消できない悩み。ネットで見る解消法も効果がない。生理前のイライラをどう解決すればいいか悩んでいます。

生理前のイライラが止まらないです。

ちょっとしたきっかけでイライラ発動し、
心の中では駄目なことと思っても、主人や娘にあたって
深呼吸したり6秒数えたり、
イライラした時にお金使いたくなるこの心情を調べたり、
本当止まらない
頬も目も口も常に垂れ下がる感じ

そんなトゲトゲな私なのに
主人は見て見ぬふりをしてくれて
娘は娘なりに気を遣ってくれて

さっきなんてイライラ発言してたのに
絵本読み聞かせしてた主人が

ねぇ、アブラムシって1日で10匹産むらしいよ

と言われて
何でそれ寝る前に言うん?!夢出るやん!!
小さな集合体が苦手な私は鳥肌立って
何で今言うんか?!
と謎のやり取りをして
いつの間にか3人で笑ってました
主人は優しく文句を言う私をギュと抱きしめてくれました
そしたらイライラいつの間にか吹っ飛んでました

先月、通ってる心療内科の先生に相談し、
生理前だけ飲む漢方を処方してもらいましたが
漢方だけあって効いてくるのはだいぶ先なのかなと
たとえホルモンのせいであっても
自己嫌悪と他人を嫌な気持ちにさせるのは本当の良くない

今日は主人に感謝してます
けど毎回こんな上手く解消できない
よくネットでみるイライラ解消法が効かないんです
生理前のイライラって何で解決するんでしょうか
今は下の子を見てると落ち着く事がありますが…
個人差あると思いますが、
私はコレ効いたってやつあれば是非教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は婦人科でPMSの漢方を貰いましたが、1週間ほどで緩やかに効果が出てきた気がします✨

状況や環境は違うので参考になるかわかりませんが、私は夫にイライラがいくので、(イライラする私も悪いし、客観的にみて夫にも非があると思います)何も期待しない、自分のキャパシティは変えられないので、やることを調整したり、何をすれば自分のご機嫌が取れるのか意識して取り入れたりして、だいぶ楽になりました😌
子供にもイライラしちゃいますが、とにかく距離を取って、必要以上にイライラをぶつけないように気をつけてます😣

個人的には、苦手なお話をされて、それが笑い話になって、ハグしてもらって解消するって平和で素敵だなぁって思いました🥹❤️❤️
私だったら、アブラムシの話出された時点でブチギレます🤣

  • るなお

    るなお

    そんなに早く効果出たんですね!
    聞いていいですか?自分のご機嫌取るのは何をしてましたか?💦
    好きな事とかやってもすぐイライラ舞い戻ってきます…

    私も距離とるようにしています、すると喧嘩したの?って言われます…
    でもあたるよりはいいですよね💦

    そう言ってくださって、ありがとうございます😭
    こんなケースは稀です笑
    主人も疲れてたらイライラ伝染して話しかけて来ませんし、昨日は気分良かったみたいで、私もそんな主人の雰囲気読み取れたので何か心が和らいだみたいです💦
    いつもなら、へぇ…で終わってそうです💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ下の子が夜泣きしたりしていたので、朝は夫に子供たちを任せて少しでも睡眠時間を確保するようにしました。
    1人の時間を作る、趣味のヨガをする、お酒を飲む、好きなものを食べるとかですかね🤔
    イライラしやすい時は、今しんどいんだなって思って、予定を入れないようにしたり、家事を手抜きしてます😌

    • 3月26日
  • るなお

    るなお

    教えてくださり、ありがとうございます😊

    • 3月26日