※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
家事・料理

離乳食についてです。 初めての子供なのでわからない事だらけで… 明日…

またまた質問すいません😣💦⤵
離乳食についてです。 初めての子供なのでわからない事だらけで…
明日で6ヶ月の息子を育ててます。
みなさんは1回離乳食をやるときはどれぐらいの量を子供にやってますか?
私は最初はやっぱ心配だったので、重湯を3口ぐらいやって、うんちが下痢じゃなかったのでやる回数を5口とかやって、今、離乳食に変更して最初はやっぱ3口ぐらいやってましたが今は5口以上はやって、欲しがるだけやってます。(っていってもやっぱ5口ぐらいで子供がイヤになるので、その後はミルクを欲しがるだけやってます。)
欲しがるだけやってもいいんでしょうか?
参考にしたいのでなるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。

コメント

うちの子も明日6ヶ月になります♪
始めてまだ3日目なので量は小さじ2ぐらいで、スプーン5、6口ぐらい食べさせてます(*´-`)
だんだん飽きてくるので、泣き出したら離乳食やめて母乳欲しがるだけあげてますよー!
白湯も麦茶もまだあげてないです(>_<)

• しおりん

しおりん

返事ありがとうございます❗ 子供さん誕生日一緒なんですね🎵 ビックリ👀しました❗ うちは麦茶あげたんですが飲みませんでした❗ 色々な方法で麦茶を飲ませようと思ってます❗
    お互い頑張りましょうね🎵

• 1月19日
ショーコラ

離乳食はじめてどのぐらい経ちますか??
一ヶ月ぐらい経つのに5口なら少ないですし、まだはじめて1週間とかなら妥当な量かと思います(*´-`)

• しおりん

しおりん

返事ありがとうございます❗ 離乳食初めてから2、3週間たちます❗

• 1月19日
  • ショーコラ

ショーコラ

2〜3周目なら、確かうちは10倍がゆ小さじ3〜4、野菜小さじ3〜4ぐらいは食べてたと思います(´ω`)
    まだ欲しがるだけ…というより、食べる種類を増やしていってあげて、赤ちゃんにはこんな食べ物あるよ!、胃や腸の働きを促してあげる時期なので、大体の量で辞めてあげる必要もあると思いますが、5匙ぐらいなら、小さじ2ぐらいでしょうか?それなら気にする必要はないと思います。

• 1月19日
  • しおりん

しおりん

お粥と野菜って別々にあげるんですか?
    うちは米に野菜を入れてお粥にして、あげる時に擂り潰してからあげてるんですけどいいですよね?何回も質問してすいません😣💦⤵

• 1月19日
  • ショーコラ

ショーコラ

別々であげたり、混ぜたりしてましたよ!
    どっちでもいいと思います(OvO)

• 1月19日
  • しおりん

しおりん

色々とありがとうございます🎵

• 1月19日
みまま☺︎

私も離乳食を始めました💕
まだ2日目で、10倍粥を小さじ1で明日から小さじ2にします😇
色々調べましたが、離乳食初期メニューをネットで検索すると一ヶ月のメニュー見本が出てるのでそれを参考にしながらやろうと思っています。
離乳食初期は離乳食のあとは授乳がセットみたいなので私はミルク200出してますが、進むにつれてあまり飲まなくなるようです!
まだまだ私も始めたばかりなので参考にならないかもしれませんが(;_;)

• しおりん

しおりん

返事ありがとうございます❗
    ネットで調べてみます❗
    お互い頑張りましょうね🎵

• 1月19日