※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の慣らし保育について悩んでいます。仕事も新しい場所で、半休を取りづらいです。同じ経験の方、どうしましたか?

保育園の慣らし保育一週間は絶対してくださいといわれたんですが、仕事も新しい場所で、申し訳なくて半休くださいとも言えません。

おなじような悩みあった方、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に慣らし保育〜というのを伝えてもダメですか?🤔

はじめてのママリ🔰

こちらの周りの保育園は、働いてるなら慣らしを短縮してくれることが多いです。逆に保育園側になんとかしてもらいたいですよね💦💦

旦那さんと交互にできませんか😣??

いたち

普通、どこの保育園でも、慣らし保育はあるので。
ちなみにうちは、2週間と言われています。
職場も、産休明けの社員を経験したことあれば、だいたい分かってると思います。
初出勤の時期を、5月からにしてもらうか、半休もらうしかないかと。

4月から認可に転園しますが、慣らし保育5日です。
前々から分かっていたので、自分と夫でそれぞれ休みを取る予定です。

私は既に育休明けで働いていますが、保育園に慣らし保育の短縮は無理だと言われました💦
申し訳ない気持ちは分かります😣

れ♡

私も息子が4月から慣らし保育で私は中々休めれる業種ではないため、旦那と祖母で手分けしてなんとか慣らし保育中を乗り切るつもりです💦💦

ママリ

私ではないですが、フルタイムで休めないので、慣らし保育3日で終えたという話を聞いたことあります。園で交渉したそうです。

めろ

慣らし保育は、大事なので
できるだけというか必ずと言うか…やったほうがいいとは思います😭
私は保育士ですが、交渉されても
ナシにはできないものだと思ってます💦
お子さんにとってママパパがいなくて初めての環境、初めての大人と過ごすことですから…
子どもによっては大泣きで、遊べない飲まず食わず眠いのに眠れない…
とか、本当によくあることです💦
1.2時間から少しずつ慣らしていけば
安心して過ごしていけるようになったりします。。

でもやっぱり教員の方だとか
4月はどうしても忙しくて慣らしはできない!って方いましたよ。
そういう方は、祖父母や親戚の方がお迎えに来たりだとかありました。
交渉して3月中に慣らしを済ませた方もいました。。

職場の方も、慣らし保育のことは知ってると思うんですけどね😭
相談して、1週間遅れて入職とかは
難しいんですかね…
これからお子さんの体調不良とかで
お休みすることもあるかと思うので、うまく相談できる職場だといいのですが😭😭