※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
ココロ・悩み

5歳の男の子、軽度知的障がいと自閉スペクトラム疑い。言葉や理解は進んでいるが、口の感覚過敏や爪噛みなどの課題あり。小学生までの成長と不安、就学前に発達検査予定。

5歳の男の子なんですが
3歳の時に軽度知的障がい
自閉スペクトラム疑いだと診断されました。

4歳過ぎでやっと「ママ」と言ってくれるようになり
今では凄く喋ります。
保育園での困り事はほぼないと
先生は言ってくれたのですが
口の感覚過敏なのかずっと口に手を入れていたり
爪噛みもひどく、指先の皮を化膿するまで噛みちぎり
なんでも気になる物は口にいれたり
(ピンポン玉を入れたり充電器をなめたりティッシュを食べたり)
なんなら私の爪も噛まれます…

また食事もスプーンやお箸は使えるようになったんですが
手掴み食べが多く、まだまだ食べ方も汚いです。
暇になるとテーブルなどの周りをグルグルずっと
回っていたりと
療育も通って言葉もたくさん出てきたし
理解もしてる?ので発達も追いついてきたのかなと
思っていたんですが言葉だけじゃなかったんだなと。

小学生まであと1年どれだけ成長するか
楽しみですが不安です😭

就学前に発達検査をやります。

コメント

ななみ

うちの子自閉症スペクトラムです☺️早いうちから療育利用してると伸びが違うなと体感してます。
(上の子と下の子とで未就学時の療育利用頻度が全然違うので)

知的障害は追いつくこともありますよ😊
うちの上の子も3歳の時に知的障害の診断ついて手帳取得の話も出ました。
が、今はその診断名外れてるし追いついたので手帳取得したくてもできません😅
心配事多いならこの1年の間に
受給者手帳取得しておくといいかも🙃その方が放課後デイの利用もスムーズだと思うので。
うちの下の子は既に持ってるのですが今はシフト制の事業所利用してるため曜日固定のところで学校お迎え行ってくれるところ探す予定です😊

まろん

異食はこわいので、療育で対応を相談されたほうがいいかなと思います。
ASD・知的障害のある子がマグネットなどを飲み込み、誰も気づかずに緊急手術になった事例があります。

nico ☺︎ ゆるダイエット部

同じくですー😂
知的は無かったのでようやく診断ついたのが半年ぐらい前だったのですが、園では他の子と変わりなく過ごしてるようで、加配もついてません。
喋りはじめは遅かったですが、今は毎日うるさいぐらいです🤣

息子もよく爪を噛んだり(もうここ数ヶ月手の爪切ってないです笑)、誤飲はないもののテレビ見ながらリモコンやおもちゃをガジガジかじったり…
口の中に刺激を求める子もいると心理士さんは言ってました。
手持ち無沙汰になると無意味にうろうろするし、常に身体のどこかが動いてないと落ち着かないみたいですが、成長とともに落ち着くそうです。

うちはこの4月からやっと療育なので、どのくらい落ち着きが出てくるかなー😅と思ってます。
夏頃にもう一度発達検査の予定なので、その辺りで小学校どうするか考えようかなと。

言葉以外の困り事って案外多いですよね。
小学生にもなれば、他の子に変な目で見られて本人が辛い思いするのも嫌だし…💦