※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が意味のある言葉を話さず心配しています。自閉症や発達障害の心配がありますか。他のお子さんのエピソードを聞きたいです。

明日で1歳3ヶ月になる男の子がいます👦🤎

意味のある言葉がまだなく心配しています( ; ; )
オムツ取ってきて、や、ちゃちゃ(お茶)飲んでなど
簡単な指示は理解していて、
大人の真似をして『ママ』や『ジューチュ (ジュース) 』など発言をすることはありますが、意味のある言葉はありません。。😔

たまにご飯中に、『ちゃちゃ』と言って、お茶を欲しがることはあるんですが、ちゃちゃの発語はあるでいいんでしょうか?
お茶じゃないことも、ちゃちゃと言うこともあります。

上の子達もお話は早くはありませんでしたが、
1歳3ヶ月ではっきりとした意味のある言葉がなくて心配しています😔☔️

意味のある言葉が出ないこと以外の発達は特に気になることはないのですが、
意味のある言葉が出るのが遅いと自閉症や発達障害の心配はあるのでしょうか。。
また、1歳3ヶ月で意味のある言葉が出ていなと発達は遅いんでしょうか(´;ω;`)

月齢の近いお子さんや、お子さんの意味のある言葉のエピソードあればお聞きしたいです。

コメント

ラティ

息子全然しゃべりませんよ笑
宇宙語です😆
でも こちらの言ってることはわかってるみたいなので、何も心配してないです。

男の子のママやパパに、男の子は女の子に比べたらゆっくりだから心配いらないよ!って言われたので見守ってます🥰

• ちぴ

ちぴ

お返事遅くなり申し訳ありません💦

息子さんあまりお話ししませんか?😣
    息子もまだ意味のある言葉は出ないのですが、大人の言っていることは理解してしてくれています( ; ; )🧡

私も見守ろうと思います😣!

• 4月4日
  • ラティ

ラティ

話しません🤣 単語ですら、最近ママを言うようになりました!(パパのが早かった、意味をわかってるかは不明です笑)
    他 犬でも猫でもにゃんにゃんだし、バナナはバンです←
    他は指さしながら、ん!とかですかね。。🙄
    お話するようになったらどうなるのかなーって思います🤔

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

娘ですが1歳半でやっと意味のある発語3つでしたよ😅
特に問題なく成長しています!

• ちぴ

ちぴ

お返事遅くなりました💦
    1歳半で3つ出てるんですね!
    すごい(><)👏🧡

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいでしたよ😅
できた→たー
名前を呼んではーい!と言いながら手を挙げたり😊

言葉より、おもちゃで手先を動かせるようになったり、本のページを自分でめくれるようになったり、靴下を履こうとしたりでしたね😊
2語は発してなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、言葉より、脚力が強くて7ヶ月で伝い歩きをし始めて1歳になる前に歩いてました😅

下の子は男の子で、5ヶ月になりますが、ここで寝返りできるようなり、言葉はやっぱり上の子が居るからなのか、2ヶ月あたりからいろいろ話してましたね😅
    上の子は5ヶ月くらいでやっと、ムニャムニャ話していましたが😅
    子供の影響って凄いんだなと感じてます😂

• 3月25日
  • ちぴ

ちぴ

お返事遅くなりました💦

お子さんも同じ感じでしたか??😣
    インスタやTwitterだと言葉が出ている子が多い気がして心配してました( ; ; )
    言葉の理解はしているようなので言葉が出てくるといいです😣

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたね😊
    まずは、大人の言葉を真似するところからなので、言いたいけどどう言ったらいいんだろ?と悩んでる時もあります。なので、こうやって言うんだよと伝えるのも必要ですよね🙆‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半までままもぱぱも言わなかったですよ😂
下の子も、理解してかしてないのかはわかりませんがまま、ぱぱ、ばば、ちゃちゃ、ぐらいです。50%ぐらいで不正解ですが(笑)
まだまだ気にする月齢ではないと思います^^

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭!

とても心配症なので心配してしまってまして、、、(><)
    インスタやママリ、Twitterを見ていると話せている子が多い気がして心配してました💦

• 4月4日
はじめてのママリ

1歳3ヶ月ですけど、全くの発語なしですし、こちらのいうこともほぼ理解していません💦

ちゃちゃという単語だけでも出てるだけかなり羨ましいですし、言葉の理解できている点も羨ましいです🥺

• ちぴ

ちぴ

お返事遅くなりました💦

1歳半検診が今から怖くて怖くて😭
    1歳3ヶ月だと言葉出ていなくても普通よ!と保健師さんに言われましたが心配しちゃいます😣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ちゃちゃだけでも言えるのすごいです✨
なんも言えなくて心配してます😂

• ちぴ

ちぴ

なにか言ってはいるんですが、
    はっきりと意味のある言葉は言っていないので心配です(´;ω;`)💦
    心配症なので心配してます😣

• 4月4日
🔰ままり

いま1歳2ヶ月ですがちゃちゃも言いません笑🤣
たしかにこれとって、やほしい、など要求してそうなことやこちらの指示を理解してそうな行動は増えてきましたが、言葉は全然です笑パパもママも言葉はいうけどちゃんと私たちに向かって呼ぶように言ったりすることほぼないです😳それでも親戚の子たちもそんな感じだったので大丈夫かな〜って思ってます!

• ちぴ

ちぴ

お返事遅くなりました💦

息子も指示を理解している行動はしてくています👦♡
    理解していると言葉が出るみたいなこと聞きますが、、、😣
    心配症なので心配してしまっています(;_;)

• 4月4日