※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
お仕事

主人は元職場への反対理由を述べており、妻は実母の介護が必要と主張しています。主人との関係改善のためのアドバイスを求めています。

カテ違いかもしれませが😅
私は、結婚して県外に嫁ぎました。
いろいろ考えた上で1時間半くらいかかる元職場で働きたいのですが、主人には反対されています。

昨夜、軽く言い合いになってイライラなのですが、
主人の反対の理由は↓
・遠いから危ない
・こっちで働かないと友達も出来ない
・パートでも定年まで長く勤められる会社に行った方が有利だが、元職場に定年まで行くつもりなのか
本心は正社員でボーナスのある会社に勤めて欲しいんだと思います。
義母がそうだったので、それが当たり前だと思ってる感じです。

逆に私がなぜ行きたいのか↓
・実母56歳が難病(キンジストロフィー・筋萎縮症)の為、今はもう歩けず、床をほって?移動していて、いろいろ心配です。
・ヘルパーさんに週1回だけ、母には出来ない掃除機かけ・ゴミ捨てを頼んでいますが、病院が移転?統合?する事により来れなくなる為、他のヘルパーさんを探しましたが今お願いしてる介助は出来ませんとのこと・・・
たぶん、76歳の父が(何とか買い物には行ってくれるのですが、九州男児なのもあり、家事は女がするものだ!って感じの人間です)が、一緒に暮らしている為です。
今お願いしてるヘルパーさんは、ウチの事情を分かっている為、何とかしてくれていて助かっていました。
・会社も、12年勤めて辞めた会社なので仕事にも人にも慣れていますし、融通もきかしてくれるし、いろいろ好条件を出してくれてます。

上の事を話し、だから元職場に行きたいと伝えても、「〇〇ちゃんの言ってることは分かるけど、それでも反対だ」みたいな感じです💧
主人は、今まで見てきて、思いやり・協調性・優しさが欠けてる人だと思います。
例えば、実際にあった事を再現📺してたのを見て、私が感動したり悲しくて泣いていても、「実際にあった話だろうけど、所詮は再現でしょ?これじゃ泣けない。」と言ったり。
他にも、いろいろたくさん・・・

何回、こんな人とは離婚しようと悩んだことか😅
しかし、結婚式までして皆んなにお祝いしてもらったんだから、頑張れるだけは頑張ろうと思っています💧

長くなりましたが、こんな主人に、元職場に行く事を認めさせるには、どうしたらいいでしょうか😅

コメント

なかま

強行突破しかないですね!

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございます😊

昨夜は、主人と話をしながら軽く言い合いになって、「私は元職場がいいと思う」と言ったら不機嫌になり、今朝も挨拶くらいで微妙な雰囲気でした😂(笑)

まぁ、義両親など相手側の人は皆んな反対してるのですが、そこは主人さえ納得させれたらと思いスルーするつもりです(笑)

• 1月19日
ミニママ

片道1時間30分の場所に勤めていたことがあります。
子どもを持ちながらフルタイムでしたが、時間がもったいないので近くに転職しました。というか、自分の生活が破談してしまって無理でした。
保育園だって、呼び出しばかりで、会社に着いたと思ったら熱出したって連絡きてトンボ帰りでしたことも。子どもが出来たら絶対職場は近い方がいいです。

お母様の容態心配ですよね。
私も入院中の義母を亡くしたり、介護の祖父がいたりするので、自分が何とかしてあげたいという気持ちは分かります。

男性って、現実的に理論的に物事を考えているので、目に見える形で説得されるといいですよ。

私と旦那がよくやるのが、24時間のタイムスケジュールを紙に書いて考えます。
それから、収入も旦那だけでやっていけるか、自分も働かなければいけないかもふまえて。
紙に書くと頭の中が整理されるのでオススメです。

これからお子様を授かる予定であれば、やはり早めに産んでおいたほうがよいです。まごまごしてると授かれなくなってしまいますし、子育ては本当に大変です。
せっかく縁あってご結婚されたのですから、これからの二人の長い人生も考えてみてもいいのかな、と。

もし私が主様だったら、
往復の通勤時間で転職のための何か資格取って、子どもができたら地元で就職。
もしくは、今すぐ地元に転職して今より収入あげて、実家には土日に帰る(たまには旦那も一緒に)のどちらかを選択するかも。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

同じような方がいて、凄く納得しました(笑)
    確かに、保育園からの呼び出しでとんぼ返りは大変ですよね。

たぶん、私が母を心配し過ぎなのが今回の問題点なのでしょうか・・・
    親が先に亡くなるのが自然な流れなんだけど、母が亡くなるなんて考えられないってくらい母が大事?心配?で(笑)
    本当なら、もっと近くの人と結婚してたら。なんて考えたりもしちゃいます💦(笑)
    しかし、縁があり結婚まで至ったので、頑張れるだけは頑張らなきゃですね。

本当に、いつも理論的な発言しかしないので、はぁ😑💧❓って感じです(笑)
    あなたに感受性と言うか、心は無いのですか?!って感じですかね(笑)

確かに私34歳・主人38歳なので、葉酸を毎日飲み、基礎体温を付け、タイミング法を試したり妊活はしてるのですがなかなか授かれず、主人も病院に一緒にと思いながらも、今は忙しいらしくまだ行けてない状態です。。。

• 1月19日

元職場はパートで、融通がきくから実母のお手伝いもできるから、1時間半かけてでもそちらに行きたいけれど、旦那さんは近場で正社員ボーナスのある会社に勤めてほしいと言っている、ということでしょうか?

両方のメリットデメリットと、何が家庭にとって優先すべきかを書き出すなりして、元職場に行く方がメリットが大きいということを見せるのがいい気がします💡

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

そうです。
    口では言っても、紙に書き出さなければ分かりにくいのかもしれませんね。
    家庭にとって優先すべき・・・
    たぶん、私はまだ子供がいないので、主人より自分達の家庭より母を優先してるのかもしれませんね😅

• 1月19日

退会ユーザー

お母様思いで優しい方なんですね(^-^)
    旦那さんと桃さんの優先したいことがずれているんですかね。それがずれていたら、それぞれが正しいと思う結論もずれますし、平行線になってしまう気がします💦
    旦那さんのいう正社員で働くって、それはそれでパートよりは時間の拘束ありますし、融通も効きにくいし、一概に正社員の方がいいとはいえないと思うんですが、もしかしたら「子供産まれてもずっと家庭より実母が優先なのか…」って旦那さんもやもやしているのかも…。
    なので、旦那さんが何を大事に思ってて桃さんが何を大事に思ってるっていうのをちゃんと出し合って、例えば子どもできるまではこうしよう、とか妥協点を見つけないことにはいつまでもお互いに否定し合うだけになっちゃう気がします(>_<)

ちなみに私も通勤1時間半どころかドアツードアで2時間かかりますよf(^_^;
    子ども産まれたら大変だけど、今まで激務で終電帰りが続くこともよくあり、寝る時間が少ないのも慣れてるので、できるとこまで頑張ってみるつもりです。小学校に上がるまでは時短使えるし、桃さん同様ずっと働いてるので融通はきくし、どうしても無理な時に働き方の相談もできる環境なので、最初から諦めたくなくて(^-^)/

• 1月19日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

そんな風に言ってもらえて、ありがとうございます✨
    本当に、お互いが正しいと思う事がズレて平行線です💧
    子供が出来るまでは。。と言いたいけど、聞く耳持たないって感じもあります😅

• 1月19日

旦那さんが、桃さんのおっしゃる通りに
思いやり、協調性、優しさに欠けている方だとされても、この相談内容については、私も旦那さんの意見に賛成かなって感じました。
まず、パートで通勤1時間半はありえないと思います。結婚して県外に嫁がれた段階で、実家の介護にはかなりの妥協をせざるおえないと思います😢
お母様思いの優しい桃さんなんだと感じましたが、お母様の介護を自分がしてあげたいのを理由に1時間半かけても実家の近くの職場に戻りたがっているように受け取れてしまいました。
母親はとてもとても大切な存在ですよね。
でも、県外に嫁がれたあなたはあなたと旦那さんとの自分達の家庭を大切にしなくてはいけないのではないですか?
しかも旦那さんが反対されているのに1時間半かけても通勤したいなんて、旦那さんとの家庭を2人で作り上げていく覚悟はお持ちですか?

お母さんが心配で自分が介護してあげたいのなら、しっかりそれを、旦那様に伝えて理解してもらえるように伝えてみてはいかがですか!
パートは近場で探し、出勤日数は4日とか少なめにして残りはお母さんの介護にいくとか、旦那様の為に使うとかされてみるのはいかがですか?

県外に嫁がれた今、たしかに近場に相談できるお友達ができる事もあなたにとって悪い事ではないと思います。

親はあなた自信が旦那様と素晴らしい家庭をつくり子供を授かり家族になっていく事が1番安心できる事だと思うのではないのでしょうか?

次のヘルパーさんにも手助けしてもらえるようになるまで心配かもしれませんが、あなたが全てをしてあげることが解決なら、あなた自身の家庭が崩壊してもいいなら、思う通りになさってはいかがですか。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

確かに、嫁いだ身でパートで通勤1時間半は遠いですよね。
    しかし、会社側から通勤時間も往復3時間分時給で渡すし、ガソリン代も全部会社が出すし、時給も今までより上げるからきて欲しいと好条件を出された上に、勤務時間は9時〜15時までなので帰りに実家に寄り母の手伝いが少しなら出来るので、私にとったら、お金も稼げて実家にも寄れて安心だし、かなりありがたいんです😅
    だからと言って、家事をおろそかにはせず、毎日、三食手作りもしてます。

確かに近場で週4日勤務にし、途中実家に帰れば友達も出来るかもしれないと考えもしますが、帰るとなるとガソリン代もかかるし時間もかかるので、上記の条件が魅力的で😅💦(笑)

たぶん、結婚式前から主人に対して不満があったので、そのせいか分かりませんが、主人より母の方が大事だと思ってしまう自分がいます💦
    結婚式を挙げてなければ籍を入れずに別れていたかもしれません😅
    結婚式を挙げた日の夜に、籍を入れるか話し合ったくらいなので💦

• 1月19日

退会ユーザー

生意気な回答に返信ありがとうございます!

仕事条件、お母様の様子を見に行けることとても好条件だったのですね。

入籍前からの不満で入籍を考えるほどの事があったのですね😞
    私自身も喧嘩につぐ喧嘩で破談の危機が何度もありました。
    ホントに子供授からなかったら入籍していなかったかもしれないくらいです。

でもこうして一緒になったのも何かの縁ですよね。ダメになるまでやってみるしかない!って感じです😭

桃さんの優しさお母様に伝わっていますよね!
    無理なさらずご自身の納得いくように、頑張ってください!!

全然回答にならずにすみません。

• 1月19日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

いやいや💦
    気持ちのこもった回答、凄く嬉しいです😊

本当、私には好条件なので主人に反対されると腹が立ってしまいます(笑)
    自分達の家庭にも、私にも、私の両親にも好条件なのに何で反対するの!!って感じで、
    ちゃんと家事もしてるし、主人が帰ってくるまでには帰り着いてるし不満ないでしょ!ですね😤(笑)

あずきさんも、いろいろ悩まれたのですね💦
    本当、いつもこれで良かったのかな??と悩みますよね😅💦
    でも進むしかない!と自分に言い聞かせて、頑張れるだけは頑張ってみましょう😂

• 1月19日
ママ

うーん、私もどちらかというと旦那さんよりです。

パートで一時間半通勤はどうかなって思うし、後々お子さんができたときも続けるんですか?
保育園とかの時間とか、お母様のお世話と家庭の両立とか後々のプランもできてますか?

私は実母を亡くしていて、母が大好きだったのだお気持ちはわかります。
なので、新しい土地で仕事を探し、週に何度かお世話にいくくらいにするとおもいます。
お父様も健在なんですものね?
いくら九州男児気質でも、夫婦ですから、そこはなんとかしてもらうしかないとおもいますよ。

他の人へのコメントもみましたが、通勤分の時給もくれるといっても、後々の生活のタイムスケジュール考えたら、通勤に往復三時間かけるのは難しいと思いますよ。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

確かに子供が出来たら・・・と考えると悩みますよね💦
    保育園も時間がありますしね💦
    仕事的には正社員の方と変わりなく、6時起床→7時過ぎ出発→17時過ぎ帰宅って感じです。
    勤務は週に3日・4日で行くつもりです。

実際に、昨年の9月〜12月中旬までは週に4日で働きに行ってましたが、反対され一旦辞めた状態です😅

こんな状態では、子供が出来たら大変でしょうか😅💦❓
    まだ、実際に子供が居ないので想像でしかなくて💦

• 1月19日
  • ママ

ママ

今は家事もしっかりできてるとのことでさが、子供いたらなかなかそうはいかなくなりますよ( ˟ ⌑ ˟ )
    集団なので、保育園ではたくさん風邪とか菌もらってきますし、熱も出やすいので、職場着いたと思ったらお迎えに来てくださいとかしょっちゅうだとおもいますよ(´∵`)

子供ができたら、人のお世話してる余裕なくなるくらい手がかかってしまいますし、産後も体の回復は遅いので、お母様のお世話もいけなくなってしまうと思いますよ(´∵`)

• 1月19日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

なるほど。。。
    そうですよね。。。
    子供が出来たら、今みたいに思い通りにはならないですもんね💦

まだまだ、考えが甘いのかもしれませんね😅

まだ心の中では、じゃ、妊娠出来るまでは働きに行けたら。なんて心があってしまいます😅💦(笑)

• 1月19日