※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
ココロ・悩み

パニック障害で頓服を飲んでいる方が、仕事や子育てに不安を感じています。漢方薬も検討中で、精神科で処方してもらえるか相談したいです。

パニック障害、頓服などを飲みながら過ごされている方いらっしゃいますか?

半年ほど前にパニック障害と鬱の併発と診断され、パニックの恐怖と食欲不振、吐き気でしばらく起き上がることもままならない日々でしたが、毎日薬を飲み徐々に落ち着いてきて、波はありましたが頓服を持ち歩き今まで通り生活できるようになっていました。

ですが自分や子供が風邪をひいたり、疲れが溜まった時、季節の変わり目や雨の日が続くとすぐにパニックが起きそうになってしまい、ここ数週間毎日1.2乗頓服としてアルプラゾラムを飲んでいます😢
ワンオペで実家が遠方で頼れる人がおらず、具合悪くなったら子供を見れない💦ってプレッシャーが引き金な気がします…
しばらく体調が落ち着いていたため、4月から子供は保育園、私は働きに出ることになりましたが、最近またぶり返してしまいこんな感じで働けるのか…と心細くて仕方ないです(職場には面接の際に、体調を崩していたが落ち着いてきていること、月1で通院していることは伝えてあります)

一度パニックが起きたり似たような状態になるだけで、その後しばらく疲れやすかったり、予期不安が起きやすかったりで本当しんどいです😢
できれば頓服だけでなく、毎日飲める漢方などがあれば気持ち的にも楽になるかな?と思うのですが、精神科でも漢方は出してくれるのでしょうか。漢方専門の病院?などになるのでしょうか。

まとまりのない文章になってしまいましたが、パニック障害を抱えている方のお話が聞きたいです😢
すみませんが、厳しい意見、批判的な言葉などはなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

毎日レクサプロを服薬してて、頓服は同じくアルプラゾラムもらってますᜊﬞﬞ𓈒𓂂𓏸
漢方については分からずですみませんが、多分漢方も言えば出してくれそうです🤔

私も来月から働く予定で面接あって、ドキドキで死にそうです💦笑

• さるっこ

さるっこ

そうなのですね。この症状、本当辛いですよね😢
    つるこさんは最近今体調はいかがですか?

新しいこと始めるのもどっきどきですよね…💦面接無理せず行ってきてくださいね。
    同じ状況の方にコメントいただけて嬉しいです🥲💕

• 3月25日
  • ままり

ままり

私は薬飲み始めてもう6年目なので、ピークよりは全然マシです( ˘ω˘ )💓

面接の事考えると血の気引いて大変です。笑
    お仲間がいて嬉しいです😭!

• 3月25日
  • さるっこ

さるっこ

そうだったんですね!この症状の先輩です🥲
    徐々に落ち着いてこられた感じでしたか?

不安なことがあるときついですよね💦
    私も気持ちわかってもらえて嬉しいです😭✨✨

• 3月25日