※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

座薬の入れ方がうまくできず、旦那に手伝ってもらったが、一人ではできない。娘には2回目の使用。情けない気持ち。

座薬がうまくできません。
みなさん、座薬を一人で入れるときはどんな体制でやっていますか?
さきほど座薬をいれたのですが、一人ではできず旦那に手伝ってもらってやっといれました。。
娘に使うのは2回目で、今まで高熱がでても頓服でしのいできました。

一人で出来ずに情けないです😞

コメント

ままり

赤ちゃんの頃はおしり拭きの要領で。
2歳以降は四つん這いか、横向きでエビみたいにお尻を突き出してもらって入れてました。

• ママリ

ママリ

今回はオムツかえるような体制でやったのですが、激しい抵抗をうけ暴れるので押さえつけるしかなくて。

すなおにその体制になってくれますか?

• 3月25日
ライナー

和式のトイレの💩する時みたいな姿勢が1番やりやすいかなと…
ワセリン塗って素早く😂

でも高熱出た時に元気であれば無理やり座薬入れて熱下げない方が治りは早いですよ!

娘さん元気になりますように💕

• ママリ

ママリ

おとなしくやらせてくれないのでこちらも無理やり押さえつけてって感じになってしまい。。。
    それがまた悪循環なんですかね😭

あ、今回は吐き気どめだったので、元気は100倍なのです🫣

• 3月25日
  • ライナー

ライナー

吐き気止めも一緒ですよ!

元気なときに座薬すると治り悪くなりますよ…
    体内からウイルスを出した方が治りが早いので…

• 3月25日
さくら

寝転んでオムツ変える体勢にして入れてます☺️
お尻と座薬にワセリン塗ってから入れます。

• ママリ

ママリ

それでやってたんですが、暴れまくりどうにもならず、、で。
    何回かやれば出来るようになりますかねぇ。。

• 3月25日
☺︎

横向きに寝かせて入れてます😊座薬入れるほどということは割とぐったりしてると思うので、寝かせた状態で自分がいれやすい体勢ならなんでもいいです☺️

• ママリ

ママリ

すみません。補足が足りず、今回は吐き気どめだったので熱はなく、元気100倍でした😢

今度は横向きにしてやってみます。

• 3月25日
  • ☺︎

☺︎

なるほど、元気な時ですね😂それならオムツ変える体勢で足をお腹側に押すのが一番入れやすいかもです🥹お大事にしてください✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

小児科では子供横に寝かせてサッとやってて、それなら楽そうだなーと思いました😊
うちでは本人がズボンとオムツ下ろして前に屈んでお尻出してくるので、そこで入れてます。
めっちゃ楽です笑。

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃうらやましいです😊
    お子さんにがやってくれるんですよね?すばらしい。。。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は普通に抑えてやってたんですけど、何故か「薬だよー」って持ってくとやるようになりました😂
    入れた後泣きますけどね笑。

• 3月25日