※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝返りについて相談。成長がゆっくりだが、寝返りや首すわりが未だ。4ヶ月検診前で心配。

寝返りについて!生後4ヶ月の赤ちゃん育ててます👶
出生体重が2000gくらいの小粒で、今も成長曲線の下の線を外れて成長中です☺️←これに関してはこの子なりに成長してるので大丈夫です!

まだまだ寝返りもしそうにないし、首もちゃんとは座ってません。一応うつ伏せの練習を最近始めたのですが、頭を持ち上げる気は全くないみたいです笑笑 ちなみに顔を横に向けるとニコニコしててそのまま寝るので嫌ではなさそう🤔体が小さいにも関わらず、頭の大きさは成長曲線の上の方にいるのでもしかしたら頭を体で支えられないのかもしれません😂笑

ゆっくり成長していけばおっけーと思っているのですが、皆さんのお子様はどのくらいで寝返りとかしましたか??あと1週間で4ヶ月検診があるので、この調子だと小児科の先生に何か言われちゃいますかね😂

コメント

りん

5ヶ月ぴったりでしました(*^^*)
ただその頃不安になって色々調べていたら寝返りは出来なくても別に問題ないって書いてあるものもありましたよ😌
それに一般的に5~6ヶ月頃する感じなんですよ〜
なので4ヶ月健診で指摘はされないかと🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました♪
    3ヶ月〜で寝返りした子とか聞いてびっくりしてたのでよかったです!できれば首がしっかり座って持ち上げられるようになったくらいで寝返りして欲しいので気長に待ってます☺️

• 3月25日
mio

うちの子、昨日で4ヶ月になりましたが、まだ寝返り出来ません🤗
うつ伏せになるのは楽しいみたいなのですが、自分からやろうとはサラサラないみたいです笑
しかも、うちの地域では早めの検診だったので3ヶ月と18日で4ヶ月検診受けさせられました🤣
首も完璧に座ってませんでしたが、何も言われませんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか☺️嫌がらないだけよしですね笑 

はやい!うちはほぼほぼ5ヶ月で検診です😂何も言われないことを祈ります笑

• 3月25日
真空🔰

出生体重2600gガールでした!
水曜に市の育児相談で身長体重測ってもらった際に首すわりを見てもらいました!まだ座ってないね〜と言われ🥹
寝返りなんてする気配もないです(笑)
上の子は全てぎ早く2ヶ月後半には寝返りしてました😂
保健師さん曰く寝返りは5ヶ月〜6ヶ月くらいだからこれからだよって言ってました!
お互いゆっくりペースの子なのかもしれないですね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね‼︎
    上のお子さん凄すぎます👏笑
    やはり個人差すごくありそうですね😳いずれ必ず首は座るし寝返りもすると思うのでドンと構えておきます‼︎

• 3月25日
はじめてのママ🍎

下の子は最近寝返りしましたが、上の子は寝返り8ヶ月です!
首すわりも遅くて全てがゆっくりでしたが、大きな病気も今のところなく元気ですよ😊毎日走って跳ねてしてます笑
ただ、先生方は色々言ってきます…それが仕事なので仕方ないかなと思います💦

私もそうでしたがお母さんは心配になりますよね。その子のペースを見守ってあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人元気であれば多少色々遅れてても大丈夫ですよね✌️
    確かにお医者さんはそれがお仕事ですし、あくまで一般論喋ってくれるわけですもんね🤔
    首座る前&持ち上がらない状態で寝返りできて欲しくないので気長に待ってみます☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちも来週4ヶ月検診です!
出生体重2300g弱で、首は座ってきた感じですが寝返りはまだです☺️
たまに体を反ってるので寝返りしないかな〜と思ってしまいますが、うちの子はうつ伏せも好きじゃなさそうで😂気長に待つのが良いですかね☺️
お互いゆっくりでも成長を見守りたいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいに検診ですね☺️
    体反るって事はそろそろきそうです‼︎うつ伏せがお好みじゃなければ出来るようになっても頻繁に寝返りはしないんですかね🤔
    ともあれお互い成長が楽しみですね‼︎

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生まれた時からずっと成長曲線上ギリギリのビッグボーイなんですが、4か月半すぎたここ数日で急に寝返りしまくるようになりました🥰
ずっと惜しいとこで止まってたので、大きいから頭重くて上がらないのかなって思ってました🤣

4か月検診で首座りチェックあるので完全に座ってないと経過観察になるかもしれませんが、寝返りは5か月くらいの子もたくさんいるので全然まだ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りおめでとうございます🎉
    やはり兆候があって、そのあと突然くる感じなのですね🥺うちは体反る感じもないのでまだまだかな🤔笑 

寝返りはまだまだのんびりで大丈夫と聞いて安心です♪生まれてからここまで体重増加で経過観察になり授乳量で指導になりと何かとひっかかるので首も怪しいです笑笑

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半くらいの時初めて寝返りしました!
3300で生まれたので、首座りも早くて、3ヶ月頃には首座ってた気がします笑笑
先週4ヶ月検診行ってきましたが、寝返りする子の方珍しいくらいの感じでした💦
15人くらい赤ちゃんがいましたが、寝返りぐるんぐるんして遊んでるのはうちの子とあともう1人しかいませんでしたよー‼️なので全然問題ないと思いますし、何も言われないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくはやいです👏👏
    検診の様子を教えていただきありがとうございます‼︎意外とまだまだなんですね🙆‍♀️のんびり待ちたいと思います‼︎

• 3月26日