※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の言葉遣いについて気になる。特に悪い言葉を真似してしまい、叱ってしまったが、気にしすぎか悩んでいる。注意するべきかどうか迷っている。

子供の言葉遣いについて😓😓

私は言葉遣いは結構気にしてしまうほうで、
自分自身も言葉遣いは悪くない方だと思っています。

女の子なのもあり言葉遣いは悪くなってほしくないので、
子供の前では特に些細なことでも気にしているつもりです。


ですが、昨日上の子が
「おまえだれやねん😆」とか「ちちさわるぞ😆」とか言い出して、
はっ?!😱なんだその言葉?!?!となり
意味は多分わかっておらず笑いながら言っていたのですが
ショックなのもありいつも以上に叱ってしまいました。
娘は泣いていました。

誰の真似してるの?って聞いたら
〇〇くん と同じクラスの子の名前を言っていました。

子供同士で真似してしまうのは仕方ないとは思いますが
娘が特に仲良い男の子がそういう子みたいです…

言葉遣いだけは気をつけてほしいのですが、
今から言ってても意味ないでしょうか💧

ご飯を食べた時に「うまい😆」とかも言ったことがあり、
「おいしいだよ😊」とそのときも直してしまいました。

うちはシングルマザーなのもあり
周りの大人でそのような言葉遣いの人はいません。

人の容姿などを馬鹿にする発言(デブ、ハゲなど)も
今は意味もわからず外でも言ってしまったりしたら大変なのと、子供にはまだ知ってほしくないし
もちろん私が言うことはないのでそういう言葉も今は知りませんが
保育園のお友達がもし言っていたら言葉を覚えてくることがそのうちあるかもしれませんよね💧

今の年齢は、仕方ないと思って目を瞑るほうがいいのか、
今からでも注意していったほうがいいのか、
悩んでしまいます😥💭

やっぱり今からでも注意したほうがいいですよね😥

皆さんならどうしますか💧

私が気にしすぎでしょうか…

コメント

はじめてのままり

保育園で覚えてくる言葉、厄介ですよね…😩
今からでも、やんわり注意してあげるのはいいと思いますよ🙋🏻‍♀️
逆に、一緒になって笑っていたのに急に怒られるようになっても混乱するのでは…💦
保育園では注意などないと思うので、ママに「その言葉はママいやだな」とか言われたら、「やめようかな」と思うかもしれません🥰

  • ままり

    ままり

    本当に厄介だしショックを受けます😭
    やっぱりきちんと今からでも注意したほうがいいですよね😣
    昨日は衝撃的すぎて感情的に怒ってしまった部分もあるので、今度言ってくることがあったらやんわり注意したいと思います🥺💧

    • 3月25日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

都度注意しています🥹
うちは上もいるのとYouTuberもよく見ているので乱暴な言葉を覚えがちです
まだそんな乱暴な言葉を使って欲しくないので気になったら都度○○だよ。と言い直すようにしています🥺

  • ままり

    ままり

    やっぱり都度注意したほうがいいですよね😣
    YouTubeでも言葉が悪いのはありますね😵‍💫
    おまえ とかも何気なく皆さん動画内で使ってますし、保育園のお友達だけではなくその影響もあると思います😥
    これからもその都度注意はしていこうと思います🥲

    • 3月25日
deleted user

必ず周りの影響受けちゃいますよね😭
今は周りにそこまでふざける子が居ないのかビックリするような事は言わないですが、
集団生活していたら防ぎようが無いと思ってます💦
確かにうまいとかやばいは使うことたまにあります😅
自分が見てる時に言ったら都度注意するようにはしてます😊

  • ままり

    ままり

    ここまで影響されるかってくらい影響されています😭笑
    今の時代、男の子だから女の子だからと言うのは良くないと思いますが、やっぱり女の子で口が悪いのは特に良くないと思ってしまいますし、私が気にしすぎなのもあるかもですがショックが大きかったです🥲💧

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに「ちちさわるぞ」は特にショックですよ😵
    息子がもし言ってたら、2度と言わないように真剣に注意します💦
    あまり深く考えずに面白そうな事を真似してしまう年頃なので、大変ですが都度注意していかないとですよね😭

    • 3月25日
ママリ

私も言葉遣いは気にしてしまいます。
たぶん幼稚園やYou Tubeで覚えるのだと思いますが、
「うっせーな!」とかたまに言うのでガッツリ叱りませんが「ママそれ嫌いだな」とは言います😓
「うまい!」「なげー!(長い)」とかもたまに言うので「美味しいだよね!」「長いだよね!」と都度指摘してます💦

はちぼう

絶対注意します!
外に出て恥ずかしい言葉遣いは子どもでもさせたくないです。