※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち!
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子が食欲旺盛で、体重が増えず心配。夜間断乳後に食欲が増し、離乳食も多く食べる。体重は標準より小さい。同じ経験の方いますか?

生後10ヵ月の女の子を育てています。

6ヵ月からつかまり立ち伝い歩きをはじめ、
体重が増えない又は減り始めてしまい、
保健師さんに相談して7ヵ月中旬から
様子を見ながら3回食にしました。

年末年始で夜間断乳をしたのですが、
夜中の授乳がなくなったせいか、
元々結構食べていた離乳食でも足らないと、
更によく食べるようになって、
夜は300gくらい食べてしまいます。
授乳は朝と寝る前ですが、
夜はたくさん食べてるのでほぼ飲んでません😅

うんちは1日2回くらい出てるのですが
あまりにも食べるので、心配になりまして😭

3回食をはじめて1キロくらい増えたのですが、
いま体重が7.8キロの身長70cmで
標準より小さめです。

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ジャンジャン🐻

うちは一歳で7.4でしたよ😂

健康優良児です🙌

• あーち!

あーち!

コメントありがとうございます!
    やはり個人差ありますよね😫💦
    離乳食も結構食べられてましたか?

• 1月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

めちゃくちゃ食べてました😊

最近は落ち着き減りましたが、一歳半くらいからのじょじょに増えて、今ではやっと10キロ超えましたよ😊

• 1月19日
  • あーち!

あーち!

そうなんですね!😳
    食べても増えないし、その割にすごく食べるしで、食べ過ぎて胃がおかしくならないか心配で😭
    でも体質なんですかね💦

安心しました😭💕
    ありがとうございます!

• 1月19日
ちーたろー。

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!
私の子もいま7.3キロ69㎝の小粒ちゃんです!
でも離乳食はめちゃめちゃ食べますw
同じく夜は300g近く食べ寝る前もミルク200のんで朝までぐっすりですw
こんなに食べてるのになんで体重増えないのーー!!って思いますよね…

ちなみにつかまり立ち伝え歩きが6ヶ月
1ヶ月前に体重測った時は7.6キロでした(´;ω;`)

• あーち!

あーち!

本当に一緒ですね😳!
    食べてるのに増えないと心配になりますよね😭💦
    うちは、予定日超過のせいもあるかもしれないですが、生まれた時3440gでビックベビーだったのに、寝返り始めたあたりから、動きすぎなのか、あまり増えなくなってしまって😭

うちもやめさせないと、いくらでも食べたがりそうで😵💦
    300gって、月齢の標準の量の倍近くだから、こんなに食べさせていいのかと心配だったのですが😅

• 1月19日
  • ちーたろー。

ちーたろー。

うちは逆に予定日1日前で2252gだったのでかなり小さめに産まれました!
    その為か首すわりも2ヶ月と早かったし寝返りも早かったので結構早い時期から体重増加もゆるやかになりましたよwいまでは心配通り越して小柄な子なのかなーって開き直ってますww

うち1回の食べる量は多いですがどうやら野菜が好きみたいで300gのうち200g近くは野菜なのでそれで増えが悪いのかなーって!

でも調べてみると食べたがる時はあげていいってありますし!
    成長曲線超えそうならセーブしたほうがいいですがいまの状態なら大丈夫かなって思います!
    食べたがるだけあげてみて下痢したりとかするようならちょっとづつ減らすとか!

• 1月19日
  • あーち!

あーち!

なるほど!生まれた時から小柄ちゃんなんですね!
    うちは予定日から11日遅れたので、よくわからない感じです😭

うちは4ヵ月で6キロ台にのっていたのに、そこからはかなりゆるやかで😫💦
    一応、炭水化物とタンパク質は標準にして、うちも野菜をかなり増やしてます😊!
    確かに消化不良とかだったら、下痢とかしますよね!なんかその言葉に、気持ちがすっきりしました❤️🙌

あと歯が生えるのが遅くて、いろいろ柔らかめに作ってたので、かたさも調整してみようと思います✨✊

• 1月19日