※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルになって半年、元旦那との関係で悩んでいます。子供を奪った自責の念や、甘えすぎる自分について悩んでいます。シングルになる自覚が足りないと感じています。

シングルになって半年、離婚の原因はお金の使い込み
離婚を決めた時は旦那憎い!と思っていたのに面会を重ねるたびに子供らから父親を奪ってしまった。
旦那から子供を奪ってしまった…などなど色々な感情が芽生えてきました。
私も働きながら小さい子を見てるというのに知らず知らずにストレスを抱えてたのかもしれません。
私の友達にシングルになるって言う自覚が足りてない。なんとかなるわで生活しすぎと指摘されてしまい。 
いまメンタル的にやられてます。
躾も出来てない、ワガママヤリタイ放題を放置してる。と
今は元旦那に対しての感情も怒りや憎しみはなく、たたただ奪ってしまったな…と後悔してます。 
仕事の関係でどうしても見てほしい時など旦那にお願いをしたり
朝イチから遠出する時などは前日に泊まってもらうなどをしてもらっていますが、それも別れた旦那にしてもらうのが気持ち悪いし理解出来ないと言われました。
私は自分に対して人に甘えて頼りすぎてしまってるのでしょうか?
シングルになる自覚って何でしょうか?
もう何が言いたいのかわかりません。

コメント

年子ママ🍒

子供たちの父親なんだから
頼っていいと思いますよ🤗
はじめてのママリさんだけの
お子様じゃないですし😊
自分だけで育てていっぱいいっぱいになるより
頼った方がいいと思いますよ☺️☺️✨
シングルになったから
1人で子育てしていかなきゃいけないなんて
そんな事ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たぶん私が周りを頼りすぎたから色々と言われたんだろうなと思います。
    もう少し頑張ります

• 3月25日
<(_ _*)>

頼っていいと思いますよ!
ただ、元旦那さんだけでなく、離縁したということもありますしご実家やご友人に頼れるならそちらの方がいいのかなと思いました。

ただ、元旦那さんに対して怒りや憎しみが無くなったのは一緒に生計を立てていないからってこともあるのかなと思います。

シングルになる自覚ってなんですかね。
1人で育てていく覚悟?
子供から親を片方奪う覚悟とでも言いたかったのでしょうか?

わたしもシングルですが、元旦那には、面会の時くらいしか会わせてませんが覚悟のことはよく分かりません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会日は一応、決めてるものの最近はほぼ自由になりつつあるので、かなりキレながら離婚したのにも関わらず離婚前とあんまり変わらない所に色々と言われたのかな?と…。
    シングルになる覚悟ってなんでしょうね
    やっぱり一人でやるって気持ちが足りなかったんでしょうね

• 3月25日

シングルです。
子どもから父親を奪ってしまったというのは事実だと思います。
だからメソメソするのではなく、自由面会にしたりなるべく影響のないように元夫と話し合って決めています。

同じ屋根の下に泊まってもらうことは無理です。

離婚後夫婦のカタチは人それぞれなので、気にしなくていいと思います。
お友だちは躾や我儘に対して物申したかったんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら子供の事を言いたかったのかもしれません。

離婚したのにお泊りさせるなんて気持ち悪い。一緒に居てる意味がわからん。などを言われ💦
    離婚を進めてるときに愚痴で旦那の顔も見たくないって言ってたから余計に思われたのかもしれません。
    私がしっかりしてないからですよね。
    もう少し頑張ってみます

• 3月25日
まめちゃん

金遣いが荒い人は切って正解だと私は思いますよ!一緒にいても邪魔なだけです😩
たまに会えるなら父親を奪ったとまで思わなくていいと思います!私の両親は離婚して父親に引き取られましたが、会わせたくないからという理由で母親にはロクに会えなかったので、会わせてるだけでも偉いと思います✨子供の父親ですし、元旦那だとしても父親に頼ることがあっても当たり前だと思います!
躾が出来てないって…1〜3歳くらいのお子様がやりたい放題なのは当たり前だと思いますが誰に言われたのですか!?お前は3歳でなんでも出来たのか?と言ってやりたいです😩
友達も余計なお世話ですよ!家庭によって事情は違いますし、シングルの方がいい家庭なんてごまんとあると思います!そもそもシングルになったら1人で育児しないといけないわけじゃないし、頼れるものは頼った方がいいです!私なんか離婚してないのに父親に頼りまくってます🤣
私は離婚してませんが、色々あって離婚した方が子供達のためになるかなぁと悩んでいます🤔離婚に踏み切った勇気がすごいと思いますし尊敬します😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼り過ぎな所もあったのだろうなと思います。
    離婚も前から考えてた中で、爆発して離婚になった訳ですが感情が先に来てしまい将来設計が全く出来てないのに離婚したのがダメなんだと思います。
    離婚って簡単ですけど難しいので色々と考えることいっぱいあって大変です💦

• 3月25日
  • まめちゃん

まめちゃん

頼らなさすぎてお母さんの心身がやられるより頼れるものは頼った方がいいと思います!
    逆に将来設計きちんとできてる方の方が少ないと思いますけどね🤔私も全くできてないです🤣
    離婚は結婚するより大変って言いますよね😅

• 3月28日
ママリ🔰

夫婦の形も、離婚後の元夫婦の形も人それぞれじゃないですか?
一緒にいる意味わからない、泊まらせるなんて気持ち悪いというのはお友達は元旦那さんとそういう関係を築いているからそう思うのであって、はじめてのママリ🔰さんははじめてのママリ🔰さんです。離婚後も両親の関係が良好なことはお子さん達にとっても良いことだと思いますけど。
例えばそこで元旦那さんのことをまた好きになっても、やり直しても、今の関係でいても、縁を切ったとしても、それはお友達には何の関係もないし、はじめてのママリ🔰さん達のしたいようにすればいいと思います。
子育てはみんなでしよう!!とかよく言いませんか?
親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃん、親戚、ご近所、学校の先生等子どもが関わる大人みーんなで育てていけばいいんです。
頼れる環境があるならじゃんじゃん頼りましょう!それではじめてのママリ🔰さんが少しでも余裕もって、ラクできて、お子さん達の前で笑顔でいられるならお子さん達にとっても良いことです!
お友達がシングルなのか、ご家庭があるのか、独身なのか、どのような立場なのか知りませんが、私的にはそこまで言われる筋合いないし、どの立場での物言い?と思いますけど。私が友達なら、元旦那さんも子ども達といっぱい関われて嬉しいだろうねー☺️と思いますね。
人それぞれです。仮にはじめてのママリ🔰さんが周りを頼りすぎてたとして、甘えすぎてたとしても、それが悪いことだなんて思いません。その環境に感謝しながら子育て頑張っていけばいいと思いますよ☺️
私ならそのお友達には今後いちいち話しません。

mama

シングルになるって言う自覚が足りないは意味がわかりませんね。笑
お前に何がわかるのか?って思いますが、まぁでもそのご友人の言ってることもわからなくもないです。散々離婚する前は元旦那のこと愚痴ってきてたのに結局とまらせたりしてるの?とは思います。笑

とはいえ私もシングルで、元旦那とは面会もありますし、実家が頼れない時などは子供たち見てもらったりしてますよ!
離婚しても子供達の唯一の父親であることは変わりないので協力できる時はしてもらってます。
それくらいしてもらわないと割に合わないです。笑

でも泊まらせたりはしませんね😅もし児童扶養手当もらっていらっしゃるなら尚更辞めた方がいいと思います。
元旦那を泊らせるのは偽装離婚を疑われますよ😅
児童扶養手当もらってなくても泊まりは、うーん。とは思います!あくまで第三者からの目線ですが😅

お子さん達もパパ泊まってー!とかお願いしていたら考えはしちゃうかもですが🥹