※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりまま
家族・旦那

初節句の準備中に義母の母親が自宅に来たいと言い出し、義母も支持しているが、自分には負担になる。義母や義母の母親との頻度について相談。

息子の初節句を控えてます。家で軽く写真撮ったりお祝いをしようとしてました。
義母の母親から、抱っこしたいから初節句あたりに家に行かせて!と言われました。
義母の母親が言ってきてるのですが
裏で義母が、おそらく手を回してます。

家で何かするわけではなかったのですが
家に行きたいと言われたので何かおもてなしをしなければいけないことになりました。

義母の母親がでてくるってどうなんでしょうか。
義母が会いたい会いたいとかなりうるさくって
月に1回ペースでうるさいです。

産後の体調もあまり良くないので
できれば、負担になるようなことはしたくないんですけど。。
うるさいので、しないといけません。

みなさん、義母や義母の母親とは
どれくらいのペースであってますか?

コメント

みーたん

義母さんの母親=義祖母さんということですよね🤔
あまりしつこいとこちらも会わせたくない気持ちになってしまいますよね😅
まだ3ヶ月ぐらいだと授乳間隔も空かないし、むこうに遊びに行くのも面倒だし、遊びに来られるのも面倒ですよね💦

おもてなしが面倒なら外でご飯食べるのもありかなと思います。(どちらが食事代を負担するのかという新たな問題勃発の可能性がありますが…)
お店なら長居しても2時間ぐらいで済みそうですし、上のお子さんが何歳かわかりませんが、お昼寝するとか何とか理由をつけて帰るようにします🙆🏻‍♀️

うちはお互い実家が県外(車で1時間半ぐらい)ですが、私の実家には月1(私と子供だけで帰る)、夫の実家には2ヶ月に1回ぐらいで帰ってます。
夫がそこまで実家に帰る必要がないと思っているのと、義兄夫婦が近くに住んでいて子供(孫)がいるので🌞

義祖母さんに関しては、うちはいないのでなんとも言えませんがおい先短いと思い四半期に1回義母さんと一緒に会えば、何度も顔を合わせずに済むかなと思います🙆🏻‍♀️

• めりまま

めりまま

お返事ありがとうございます!
    義祖母です!!
    いま、5ヶ月になったところです!
    とても、外出するのも大変なくらいで
    常に泣いてしまってるので
    会わせろ会わせろゆわれると
    そのラインが苦痛の日々です😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

義実家は遠方なので、産後に1回会いに来ただけです。
こちらから連絡することもないし、あっちから用がなければ連絡してこないので楽ですけど、苦手なので会いたくないです。

会いに行きたいとか言われたら、体調もよくない、慣れない育児で疲れてる、寝不足を理由に断りますね🤣
何もしなくていいからとか言われたとしてもそんな訳いかないし、こっちが気をつかって疲れるのが目に見える😮‍💨
自分が孫に会いたいだけでこっちの体調とか都合に気を使えないならストレスしかないです🤣

• めりまま

めりまま

お返事ありがとうございます!
    うちは車で1時間半くらいの距離に義実家があります。
    ラインがかなりきます。
    写真や動画をおくってくれとしょっちゅう言われ、無断で息子の写真をInstagramTwitterに無許可でupしています。怒

体調良くないと、断ってたのですが(これは事実です)
    こないだ、
    アカチャンホンポにいったり、
    したんでしょ?と
    体調もう悪くはないはずよね?といわんばかりの内容をいわれました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう連絡してきたり、写真くれだの言われるのもストレスですよね😮‍💨
    そして無許可どころかsnsにupするなんてありえないです😵
    旦那さんに言って注意してもらうべきです!
    私からしたら義母なんて他人なんでそんなことされたら許せないです!
    私が産んだ子どもだぞ勘違いすんなって🤣

体調がどうかなんてあんたに分かるわけないだろ!
    体調悪かろうが買い物には行かなきゃなんないんだよ!
    そっとしてくれ!って思います😮‍💨

• 3月26日

義母とは月一
義母の母とは、3ヶ月〜半年に一度
ですね。嫌な時期は何かと理由つけて会いませんでした。

• めりまま

めりまま

半年に1回とかがいいですー。
    あぁしろ、こうしろと言われると余計いやになります!
    ありがとうございます!

• 3月26日