※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子供3人か2人かで悩んでいます。3人の魅力を知りたいです。

私の周りは子供3人が多いです。
私は今2人で初めは3人ほしいと思っていたのですが年が離れるほど2人でいいかなと思い始めてきました。
また悪阻や新生児から育児に自信がないため。
みんな3人にするほど3人のよさってありますか?
3人に踏み切りたいけど踏み切れず、2人でいいやと諦めたいけど諦めきれず悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

3人もいるとお金もかかるし、わたしは1人でいいと思ってます。
悪阻は2回目ですが、子育てしながら悪阻を乗り切る自信がありません😭
2人も恵まれただけでも幸せです。人と比べずに自分の価値観でいいと思います。

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですよね。
    前までは3人いたら大変だけど可愛さも増えるし兄弟多いほうが子供も大人になったときに心強いかななどプラスに考えていたけど最近はお金もかかるしせっかく今の2人が大きくなってきて旅行や遊園地などいきたいところに行けるようになったのにまた行けなくなるのかなーとマイナス面ばかり考えるようになってしまいました😭

• 3月25日
まーちゃんmama

同じような感じで迷ってます。
8歳と5歳の息子がいます。
旅行とか外食とかようやく
楽しめるようになってきたけど
下の子が1つ1つ赤ちゃんの物から
卒業してくうちに欲しくなりました。
最近パートを初めて仕事が
楽しいので1年は予定ないですが
来年3人目を考えています。
年が離れれば離れただけ
家族みんなで育児できるかなと
思ったことが大きいです。
来年だと上の子9歳下の子6歳なので
自分の事はある程度自分で出来るし
ママママママってならないので
最後の赤ちゃんをゆっくり
育てられる気がして。
ただ3人目ってなると
将来の事も心配で(学費等など)
でもそれも年が離れてるからこそ
連続じゃないから
なんとかなるかなぁーなんて。笑

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですよね。
    私も2人目と少し歳を離して3人目!と思っていて3人いたら大変だけど可愛いだろうな〜とか大人になったとき少しでも兄弟が多いと心強いかな〜とか思っていたけど今は2人も大きくなってきて旅行や遊園地など行きたいところに行けるようになったのにまた少しの間行けなくなるのかなーなどマイナス面ばかり考えてしまって😭
    あと、歳を離して作ると思っていたけど実際離れて楽になり自分も自由が増えたのでまたツワリや新生児育児を一からやる自信もなくなってしまっています😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私が3人兄弟で自分の子は2人です🙋‍♀️

3人のメリットは、兄弟の内2人が喧嘩してももう1人が仲裁に入ってくれるとかですかね。それくらいしか思いつかないです🤣(でも喧嘩自体は人数が多いので多くなります笑)
年取ってからは、親の介護などローテーションで負担が軽くなるのは楽だなと思います🥹あと、還暦や古希など、お祝いの時の金銭的負担は3等分できるので軽くて済みます笑 

デメリットは、親1人につき子供1人とはいかないので、やはりきめ細かくは見てもらえないことですかね〜。対応が雑です🤣特に中間子はほっとかれがち。長子は厳しくされがち。末っ子はお下がり使わされがちです🥹
お金がかかるから親もずっとフルタイムで働いてましたし、寂しい思いはずっとありましたね🤔自分だけをしっかり見てくれた記憶はないです。親も、もっと見てあげれば良かった。一気に大きくなってしまった。とよく言ってました🙌

私はそれを反面教師にして、一人一人しっかり見てあげたかったので、歳の差で2人にしました☺️上は10歳ですが、今のところ自分なりに満足いく育児ができてるなと感じます✨

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですね!
    私が思う3人の良さばかりです!
    喧嘩の仲裁や、大人になってからの負担の少なさややっぱり兄弟が多いと心強さもあるかなと思いまして。
    そして私は2人兄弟ですが母がパートしていたので小学生のとき鍵っ子で寂しかったので私は自分の子供がある程度大きくなる?小学校高学年ぐらいまでは家で学校の帰りをお帰りと言ってあげたいなと思っています。
    ですので3人産むとなると金銭的にもパートでも働かないと行けなくなるな。とか3人目が小さいから上2人のときは家で待ってることができても3人目のときは働かないとやっていけなくなるので3人目だけ可哀想な思いさせちゃうかな?など考えてしまいます😭
    やはり気持ち的にも金銭的にも子供を1人1人のことを考えたら2人がちょうどいいのかな?とも思っています。
    今3人目を妊娠したらせっかく旅行や遊園地など何も気にしず行きたいところに行けるようになったのにまた2年ぐらい行けなくなると子供たちも可哀想かな?なども考えてしまいます😭

• 3月25日
nakigank^^

私は3人兄妹なので3人欲しかったです。
でももう体力の限界を感じました。(笑)

あと10歳若かったら勢いで行けたかもw、といつも思います。😂

私もいまだに引きずってますし、これからも50になっても引きずると思いますが、理想と現実は全然違うことを、2人目で再認識したので欲しいけど産まないです。😅

• ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですよね。
    勢いって大切ですよね😭
    私も20代だったらなんとかなる!という勢いでいってたと思います😭
    私も理想は3人、現実は2人で終わりそうです😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

2人いて、最近3人目妊娠発覚しました😊
1番上は10歳で、2番目は、5歳ですが、二人とも凄く喜んでくれて皆で可愛がって育てようね☺️と話しています。
将来親がいなくなった時など、兄弟が多い分、助け合えるし、お金は大変かもしれませんが、なんとかなる!と思って頑張ろうと思います😆