※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan
ココロ・悩み

5歳の男の子が股間を押し付ける習慣が気になる。どう伝えればいいかわからず悩んでいる。同じ経験をした人はいるか。

5歳の男の子なんですけど最近
股間部分を仰向けで寝転んでる時
地面に押し付けるように
するようになってしまいました。
子どもでも気持ちいいとかでする子は
いるってみてたんですけど、、
正直少しやめてほしいというか
どう伝えたらいいかわかりません
自分の好きなことしてるときは
大丈夫ですが暇な時です😭
同じような人いてませんか
どうしたらいいのかなーと思ってます

コメント

あめ

同じです!
むしろうちら2歳くらいから続いてて、地味に悩んでます。
でも色々私なりに調べて、叱ってはいけない、悪いことではない、などと知り、
なんとかやり過ごしてます。

でもやっぱり見てて、嫌な気持ちになって落ち込むときありますよ…ー

  • あめ

    あめ

    うちら→うちは  です

    • 3月25日
  • ichan

    ichan

    一年位でなくなるってみたんですけど、けっこう長いですね😭なんか複雑な気持ちになりますよね、、

    • 3月26日
ま。

怒っちゃうとむしろ悪化しても困るので、見守りはすると思いますが、「お友だちやほかの大人が見た時に嫌な気持ちになることがあるかもしれないから、おうちだけだよ」とは伝えるかもしれません。

  • ichan

    ichan

    なるほど、、
    今度その説明してみようかと思います
    保育園の昼寝前とかにしてないかすごい心配で

    • 3月26日
清華

うちも長女ですが2歳頃から小児自慰ありました
悪いことしてるわけではないし、怒ったら逆効果というのも見たのであまり口出しはしなかったです
あまりやりすぎるとお股にバイ菌が入っておしっこが痛くなること、バイ菌がはいったら病院に行かなきゃいけなくなること、お外ではやらないでね
これは言いました
うちも暇なときにやっていたのでやってるのを見かけたら何か遊びを提案したりもしてました
そうこうしていたらいつの間にかやらなくなっていました😊

  • ichan

    ichan

    お外でなんでやったらだめなん?って聞かれたりしましたか?今全てなんでなんで?の年齢で😭💦頑張って気逸らせてみます!

    • 3月26日