※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

義実家に子どもを預けたり、晩御飯にお邪魔したら、その都度お礼の連絡は必要ですか?連絡を忘れた場合、数日後でも送るべきですか?晩御飯のおかずを頂いた時もお礼の連絡はしますか?

義実家に子ども預かってもらったり、晩御飯にお邪魔したら、その都度当日夜か翌日にお礼の連絡はしますよね?💦

この間義実家に子ども達を預かってもらったのですが、夜は帰ってすぐ寝かせてバタバタして、翌日は朝からお弁当作ったり家事育児からの仕事で、ただの言い訳ですが、連絡を忘れていました💦💦

その他にも、たまに義母が晩御飯のおかずを持ってきてくれますが、そのお礼のLINEを忘れたりします。
その数日後に会う時があればその時に、この間はありがとうございました!と伝えていますが、「どうだった?!子ども達食べれた?ちょっと苦かったよね~?」等聞かれます。
直接だと答えやすいけど(と言うか子どもが答えてくれたりする)、LINEだと子ども達に不評だった時の返信に困るのですが、やはりこういうのは遅くても翌日には連絡するべきですか?💦

自宅と義実家は車で10分以内の距離で、義実家に家族で行くのは月2回前後です。
質問ですが、
・預かってもらったお礼の連絡を忘れていましたが数日経った変なタイミングだとしても、連絡するべきですよね?💦
・晩御飯を義実家にお邪魔した場合はその都度お礼の連絡していますか?(こちらがご飯を買って行った場合もお礼の連絡しますか?)
・晩御飯のおかずを頂いた場合、その都度お礼の連絡はしますか?

コメント

その都度連絡しないです🤣
義実家出る時に
今日ありがとうございました!ごちそうさまでした!等伝えてるのでわざわざ次の日とかに連絡しなくても…って思います🤣

ゆゆゆゆ

預ってもらうこともおかずをもらうことも
ないのですが義実家でご飯を
食べた時は帰りにありがとー!ごちそうさまー!
って言って帰るのでわざわざ
連絡はしないです😂

さくら

我が家も義実家と徒歩10分の距離、月1-2でお邪魔したりご飯食べに行ったりする関係です。子供を預かってもらったり食べ物をいただくこともたまにあります。

私は対面でいただいた時は連絡しないです。その場でお礼が言えるので。
子供を預けた時も自分が迎えに行くし、その場でお礼を言うので後日の連絡はしないです。

時々夫が実家に寄って食べ物を頂いてくるとか、子供の誕生日にお金を頂いてきたりとかすることがあって、その時は私は義両親に会ってないのでお礼が言えてないのでLINEでお礼の連絡を入れます。

預かってもらったお礼はその場でも言ってますよね??数日経ってるならもう送らなくてもいいんじゃないかと思います😂

もなか

ありがとうございました!
返信遅くなりすみません💦
いつも直接お礼は伝えているので、連絡無しでも失礼ではないようで安心しました✨