※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruー♡
家族・旦那

おはようございます!旦那のことです。ちょっと聞いてもらえますか(><)…

おはようございます!旦那のことです。
ちょっと聞いてもらえますか(><)
旦那27歳、不動産会社社員
私30歳、専業主婦
子供9ヶ月の3人家族です。

旦那が今日いきなり、『栄養士の専門学校にいきたい』といいだしました。そこに至るまでの経緯はいろいろとあるのですが、、
『とりあえず今の仕事で契約をいっぱいとって、学費と生活費ためるわ!』とのことでした、、

旦那は熱しやすく冷めやすいところがあるのですが、熱するとやばいです笑

はいはい、また言い出した〜と笑ってられればいいのですが、今回はちょっと本気そうで、、。

不安はありますが、最初から反対する気はありません!
だけど複雑で、、(><)

みなさんならどう対応しますか?

コメント

ゆう

栄養士の資格って、栄養士ですか?それとも最終的には管理栄養士の資格を取りたいで話が変わるような気がします(;^_^A

• ruー♡

ruー♡

早速ありがとうございます!
    管理栄養士になりたいみたいです!
    将来の夢てきな、、

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

だと栄養士になって実務経験して管理栄養士の試験を受けるってことですかね?

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

三年以上の実務経験でしたよね?そのつもりのようです(><)

• 1月19日
ふみころん

私は夢を応援したい派なので、賛成ですが、一応家庭を持っているのでお金のことも考えてやってくれているのならいいかなと思います。

• ruー♡

ruー♡

早速ありがとうございます!
    ですよね。夢をもつってなかなかないことですし、応援してあげたいです。とりあえず旦那が本気か見極めたいとおもいます。笑

• 1月19日
  • ふみころん

ふみころん

今の仕事辞めたい〜と思っている人はたくさんいると思いますが、

栄養士の資格を取りたいから勉強したい!って的確な目標があるならば応援してあげていいと思いますよ✨素晴らしいと思います!

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

確かにそうですね(><)
    そのために目の前の仕事も頑張るって言ってますし、、
    私はなにが不安だったんでしょうか。笑
    たぶん、来年くらいにもうひとり赤ちゃん欲しいのに、、とか勝手なことだった気がします(><)反省します!

• 1月19日
  • ふみころん

ふみころん

次の赤ちゃんの事も、いつ頃欲しいとかいうのもちゃんと旦那さんに伝えて、相談した方がいいですよ✨
    ϵ( 'Θ' )϶さんだけが我慢する必要もないですからね✨
    お互いより良く暮らせるようにたくさん話し合った方がいいです💕

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

ありがとうございます😭♡
    真剣に話し合ってみます!

• 1月19日
⁂⁂⁂

まだ若いですから、わたしなら支えるかなぁ(^ω^)夢なら一緒に追いたいと思います。その代わり、ちゃんと最後までやることが条件です。パートでもいいので、専業主婦なら働きます(^ω^)

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!
    夢があるって立派なことですよね(><)
    今朝話してきたとき、冷めた顔してたかもしれないこと反省します。そしてちゃんと向き合って話を聞いてあげようとおもいます!

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

立派だと思いますよ(^ω^)夢がない人たちが多くて、働かなきゃいけないからなんとなくみたいな人たちが多いのに。。。

お子さんが大きくなって話した時に、尊敬できる親でありたいですよね(^ω^)

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

確かにそうですね(><)
    kayaさんのコメントで、はっとしました(><)

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしと旦那自身がそうです。なので、子供が生まれてくる前に2人で話してたんです。お互いやりたいことをやらせてもらって育ってきてるから、子供にもそうさせてあげたいよねぇーって(^ω^)旦那もわたしも専門に進み、自分のやりたいことをやらせてもらってきました(^ω^)

そうすると、旦那は必ずミュージシャンとかになりたいって言ったら?って聞いてきます(笑)

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

そうなんですね(><)
    学びに遅い早いとか、家庭があるからできないなんてことはないですよね。

ミュージシャン、、娘が言ったら応援したいけど、旦那なら軽めに反対します。笑

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

でも、熱し易く冷め易いみたいなので、心配ですよねぇm(._.)m

うちも、旦那なら、めっちゃ反対します(笑)軽めに反対って、優しいですね(笑)

うちは、男の子なので、旦那に初めて言われた時、考えました(^ω^)わたしなら、期限を決めます。一年の間に声がかかったりしたら、応援しますが、それが無理なら就職って。その代わり、その一年真剣に後悔しないようにやりなさいっていうかなぁーって話しました。難しいことですよねぇ(_ _).。o○

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

それなんですよね。学生の頃は美容師になりたくて美容学校卒業したけど1年でやめて、そのあと独学で宅建とって今の会社なんですが、働いている間にも、イラストレーターになりたいとか英語勉強したいとか、、今はやってません。笑

子供にはなんでもやらせてあげたいなーと思ってますが、実際そうなるとうまくはいかないんでしょうねー(ノ_<)でも私も、後悔しないようにやりなさいって背中押してあげたいです!

• 1月19日

それでも生活できるなら応援します★

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!
    やはり生活ですよね(><)もともと旦那は私には働かず、子供の側にいてほしいと言っていてそれは変わらないからお金貯めるとのことだったんですけど、、
    真剣なら話し合ってみます!

• 1月19日
あゆママ☆

お金に余裕があるなら応援しますが…管理栄養士って資格とるのにけっこう大変ですよね。

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!
    いまのところそんな余裕はないので、今すぐ行きたいという話ではないです(><)
    旦那の性格的にしっかりリサーチして、それでも行きたいと思ってるみたいです(><)

• 1月19日
ゆかちゃん

そもそも、栄養士って就職先…
あまりないですが大丈夫ですか?🙆‍♂️

女の人の多い職場ですし…
不動産をやめないでそのまま
資格として持つならいいとおもいますが…
わたしの姉も管理栄養士もっていますが
管理栄養士は取るのは難しいだけに
就職先はなかなかないです。

• ruー♡

ruー♡

就職先のことまで考えているのかな?まだちゃんと話してないのでわかりませんが、、(TT)いまのところ、管理栄養士になりたい!という漠然としたものだとおもいます。

私も働きながら勉強はだめなの?と聞いたんですが、専門学校行かないと資格とれないんですよね?

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

というか、学びたい気持ちが強いのかもしれません。その先に就職。
    学校に行きたいんですね、たぶん(><)

• 1月19日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

わたしの姉は大学でとりましたが結構
    お金もかかるし厳しかったですよ( ^ω^ )
    働きながらはどうでしょう
    実務経験のところがろきびしいですよね!
    ただ、最初に就職先となってからの給料を
    考えないと今の給料と考えると割に合わなかったりするかもしれないので…(~_~;)

• 1月19日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

学びたいっていいことですよね!
    それなら…栄養士ではなく
    今の仕事にプラスになるようなことの方が
    オススメですよ!🙌
    姉の話ですが管理栄養士
    調理師まで資格を持っていますが
    就職先もないし結局今は
    医療事務をとってパーとしてます✋笑

学びたい気持ちはすごくいいことですが
    けして、安くはないので…
    金銭的にゆとりがあれば
    いいとおもいます🙌❤️
    ただ、100万とかではないし
    それ以上にかかってしかも時間もかかるので
    覚悟がいりますね!😖

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

詳しくありがとうございます😭!
    就職けっこう厳しいんですね💦

お金と時間をかけて、本当に求めているものが得られるのか、、
    今はとにかく『栄養士』にこだわってるみたいなので(ノ_<)
    しっかり話し合いたいとおもいます(><)!

• 1月19日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

是非!話し合ってください😖
    姉も男の人が栄養士ってかっこいいけど
    役には立たないよ!って言ってるくらいなので🙌

ϵ( 'Θ' )϶さんが働かないと
    行けなくなっちゃうとおもいます😖
    是非!!
    夢は叶えてほしいですが…
    パパになってるので…
    ϵ( 'Θ' )϶さんもすこし
    ガツンと言って考えさせて方がオススメです!🙌

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

ありがとうございます😭♡!
    実際に資格もってるお姉さんのご意見も聞けてよかったです!
    私なりにも調べてみて、ほんとにほんとに真剣に話を聞いて真剣に意見を言いたいと思います!
    ありがとうございます!♡

• 1月19日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

頑張ってください!
    応援しています!🙌

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

ありがとうございます😭♡♡♡

• 1月19日
うざぎさん🌸

現役の管理栄養士です(o^^o)

生活していける、資格取得の目処、卒業後の就職まで考えている、なら応援します(o^^o)
管理栄養士の資格ありだと、専門職以外で就職しても手当てがついたりと、特な面はあります💡
むしろ専門職で委託の給食などに行ってしまうと、収入はかなり厳しいです(>_<)

ただ、栄養士の専門に行って実務積んで管理栄養士受験、を考えていらっしゃるようですが、現実的に考えてものすごく厳しいと思います(>_<)
専門2年or3年間と国公立大の管理栄養士養成校4年間なら学費も同じくらいなので、後者をでて、現役受験の方が一発合格できる可能性も高く、卒業後の就職も明るいですよ💡

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!
    今のままでは生活していけないので、お金をためてからとのことでした(ノ_<)

専門でも2年と3年あるんですか?
    管理栄養士養成校は専門学校とは違うんですか?
    ものすごく厳しいとは合格率のことでしょうか?
    質問ばかりすいません(><)

• 1月19日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

なるほど💡

短大は2年、専門は2年と3年がありますが、どちらも3年間の実務経験or大学3年次への編入をして2年学んで卒業、をしないと管理栄養士の受験資格はもらえません(>_<)栄養士は専門出た段階で自動的にもらえます💡
    管理栄養士養成校は基本的に4年制の大学です💡
    卒業と同時に栄養士の資格、管理栄養士受験資格、がもらえます💡

実務経験を経ての受験、合格はかなり合格率が下がります💡
    働きながら合格はなかなか厳しいのが現実です(>_<)

あと、栄養士と管理栄養士の差は大きいです。
    管理栄養士持ってても、栄養士として採用されて就職してしまうと、給料もなかなか厳しくなります(>_<)

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

とてもわかりやすく詳しくありがとうございます!!!

聞けば聞くほど難しいことのように思えます😭

これから貯金して、三年も四年も学生、、
    不安でしかありません。泣
    その先の目標とか一度しっかり話聞いてみます(ノ_<

• 1月19日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

私の大学にも、編入で来る人がいて、50歳超えて勉強して、管理栄養士合格してる人もいるので、あとはご主人のやる気次第ですね💡
    ちなみに…私は国公立大の管理栄養士養成校を出ましたが、学費や教材費など諸々含めて4年で300ほどでした💡奨学金でまかなえる範囲です💡
    管理栄養士と、栄養教諭の資格もとりました💡栄養教諭だと、教員採用試験に受かれば、学校の先生になれます💡

そうですね
    趣味の範囲で栄養学学びたいだけなら、わざわざ学校に行く必要ないですし💦

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

お返事遅くなってしまいました、すいません( ; ; )
    あれから夜もう一度話を聞いてみたら、学費や生活費などたくさんお金がかかるので半ば諦め気味というか、学校に行くのが夢みたいなかんじだったので、自分で勉強できる資格を調べて、食育アドバイザーから勉強することにしたそうです!
    とってもご親切に詳しく教えてくれて、ありがとうございましたm(__)m♡

• 1月21日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

いえいえ大丈夫です(o^^o)

なるほど💡無事解決されたようでなによりです(o^^o)
    食育コーディネーターだと、資格もしっかりしていて、さらに学びを進めると上位資格があるので、そちらもオススメですよ(o^^o)

頑張ってください(o^^o)

• 1月21日
くま✨

確か、ヤフーニュースで見たんですが、国家資格の中で1番給料が低いのが管理栄養士ってなってました。

一応、私も管理栄養士の資格を持っているので、ガーン(;д;)でした!

そして、うちの主人が不動産会社社員なので、めっちゃ親近感わきました!!

正直、うちの主人が管理栄養士目指すって言ったら、やめときなーって言っちゃうと思います!

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!

管理栄養士まで資格取ってもそのあとも大変かもしれないんですね、、(ノ_<)

ご主人も不動産ですか😊いまの会社はお休みはちゃんとあるしボーナスも出るし、わたし的には正直このまま勤めてほしいです(TT)

やめときなって言うと逆に熱くなりそうで、、泣

• 1月19日
らん

皆さん寛大ですね~(>_<)

貯金がたくさんあって、また必要であれば途中でも辞めてすぐにサラリーマンに戻れるなら別ですが…。
家庭を持ってて子どももいるなら、まずは家庭優先にしてほしいです。

もちろん夢を追いかけてほしい、したいことはしてほしい気持ちはありますが、それは生活が成り立ってること前提になってしまいます。

というのも、私自身は不自由ない環境で育ててもらったのでお金のありがたみをそこまで感じずに来ましたが、旦那と結婚して正直お金のありがたみを痛感してるからです。

好きなことをさせてあげたい、子どもにもそう思いますが、まずはお金がないと始まりません。

お金がちゃんとあるなら全然問題ないんですが…そこらへんどうなんでしょう?貯蓄であったり、今のお給料や将来性…

ただでさえ景気の悪い世の中なので、悪いこと言わないから今は家庭優先にして!!と思っちゃいますね。

栄養学なら家でも学べるのでは…?私はそう思いますよ。
勉強したからといって職に就けるとも限らないし、ましてや食べさせていかないといけない身なのでね…。

辛口、現実的でごめんなさい。

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!

辛口なんてとんでもない!
    応援したいと思いつつも、私の本音はらんさんと同じです(TT)

貯金だけでは今すぐ専門学校にいって生活費もなんて絶対無理なので、とりあえずいまの仕事頑張って貯金してからとは旦那は言ってます。
    栄養学を学びたいのか栄養士になりたいのか、、しっかり聞いてみます(ノ_<)

家庭優先にしてほしい、、ってなんだか言えなくて(><)
    中途半端な情けない嫁です😭

• 1月19日
  • らん

らん

やはりそうなりますよね?
    だって…今まで家にいてほしいと言われてたんですよね?
    話が違いすぎます~。

あと、他の人へのコメント見ましたが、御主人は流されやすかったりしません?なんか現実的には色々考えたり、石の上にも三年的な粘り強さも信念もなく行きそうな気がして心配です(*_*)

いやいや、ほんとうに辞めた方が良い…って分かってるからこそ質問してるんですよね??

お金貯めて…って子どももいるんだし(T_T)しかも奥さん的には二人目希望してるとかもあるんですよね?

私なら、気持ち的には応援してあげたい。でも…家族としての将来を考えたら、心苦しいけどもこのまま今の仕事をしてほしいと思う。子どももいるし育てていかないといけないし、もう一人欲しいとも思ってる。
    などなど話をしますね。

断固阻止します。
    急すぎるし、今までの自分の空回り具合も振り替えってもらいます。⬅やりすぎ?

• 1月19日
  • ruー♡

ruー♡

お返事遅くなってしまいました、すいませんなくあれから夜もう一度話を聞いてみたら、学費や生活費などたくさんお金がかかるので半ば諦め気味というか、学校に行くのが夢みたいなかんじだったので、自分で勉強できる資格を調べて、食育アドバイザーから勉強することにしたそうです!
    内心ほっとしました(><)
    自分で参考書買って勉強できるものなら、本当に心から応援できます!
    お話聞いていただいてありがとうございました!♡

• 1月21日