※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよちゅん
妊娠・出産

福山市在住の4ヶ月妊婦です。出産先に悩みがあり、受付や医師の対応に不安とストレスを感じています。安心して通院できる病院を探しています。白河産婦人科か松岡病院についての情報を教えてください。

福山市在住で4ヶ月妊婦です。
もともと白河産婦人科に行っていたのですが、不妊治療のため、よしだレディースクリニックに通っていました。
そこで無事一人目を授かり、今4ヶ月目に入ったところです。
よしだレディースクリニックで出産したかったのですが、今出産受け入れしていないと言われ、白河産婦人科に戻るか、NICUのある福山医療センターにするか悩み、結局福山医療センターにしました。
今月2回ほど福山医療センターを受診したのですが、受付の対応の悪さと担当の先生の曖昧な感じに不安とストレスでいっぱいです。受付のおばさんと看護師が私の悪口を話しているのが聞こえてしまい、精神的にもしんどいです。
初産ということもあり、心配なこと不安なことが多いので、安心して通院できる病院に変わりたいと思っています。
白河産婦人科に行っていた時は、印象がとても良い奥村先生に診てもらっていたのでそちらに戻るか、松岡病院も評判が良いと聞くのでそちらにしようか、悩んでいます。
白河産婦人科と松岡病院で出産された方、先生や看護師、助産師さんの対応がどうか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪口、、、そんな所に通いたくないですね😭
白河で2人産んで 2人とも奥村先生でした☺️
奥村先生すっごく優しい先生ですよね🥰
ご飯も美味しいですし、看護師さんも淡々とされてる感じではありますが、私は凄い良かったです!

松岡も 一度 家が近くて行ったんですが 男の先生で優しかったですよ!
受け付けの方もほんわかしてて
看護師さんも優しかったです!
でも、私だったら 白河に行きます😊

  • やよちゅん

    やよちゅん

    コメントありがとうございます。
    奥村先生はとても良いのですが、医療センターのように看護師さんや助産師さんがキツすぎたら嫌だなと思って💦
    でも松岡病院は行ったことないので、そこも心配で💦
    松岡ではなく白河にされた決め手はありますか?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり 行き慣れてるってのは
    ありますね💦
    後は産後 24時間母子同室ではなくて
    朝から夕方までで夜はゆっくり寝れるのでそれもあります😌

    • 3月25日
  • やよちゅん

    やよちゅん

    行き慣れてる安心感は大きいですよね😊
    私も24時間母子同室はしんどいなと思っていたので、夜寝れるのはとてもいいですね♪
    ご丁寧な回答、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月26日
はじめてのママリ

悪口…?そんなことあるんですか😱

私は2人とも白河で、現在入院中です!
白河は受付と看護師さんが淡々としていてそれが嫌っていう人もいるみたいですが、話してみたら結構フレンドリーなので私は気になりません!
奥村先生優しいですよね!私は北浦先生が担当ですが北浦先生も優しいです😊
他の先生や助産師さんは圧強めです🤣
何よりご飯が美味しくて大量なので私はそこが譲れません🥰

もし3人目できたら小池にも行ってみたいなと思ってます!

  • やよちゅん

    やよちゅん

    コメントありがとうございます。
    出産されたばかりなのですね!おめでとうございます😊

    白河は出産後のサポート(授乳や沐浴等)が少ないと聞いたのですが、そのあたりはどうでしょうか?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    沐浴指導はDVDを観るだけです!
    授乳は最初は抱き方など見てくれますが、たしかにサポートがしっかりしてるわけではないと思いますね!
    でも最低限は教えてくれるので特に困ることないです!

    • 3月25日
  • やよちゅん

    やよちゅん

    困るほどではないのですね😊
    それに、分からなかったら聞くしかないですもんね!
    ご丁寧に回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月26日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

松岡病院で3人目を出産し
次の子も松岡で出産考えてます!
看護師さんも助産師さんもとても
優しくて入院生活もとても
快適でしたよ😊🌟

立ち会い分娩も再開されましたし
ニューボーンフォトが開始してて
1番それが楽しみです🤭

  • やよちゅん

    やよちゅん

    松岡病院さん、とても良い印象ですね😊
    立ち会い分娩希望なので、そこも嬉しいです♪
    ちなみに、先生はどちらの先生の時に行かれてますか?

    • 3月26日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    上2人を塚本産婦人科で
    産んだので3人目も塚本先生に
    診てもらってて今も塚本先生の
    時に行ってます😊

    • 3月26日
  • やよちゅん

    やよちゅん

    塚本先生の時に行かれていたのですね😊
    友達も塚本先生とても優しいと言っていました♪
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

3人目で初めて松岡産婦人科で産みます😊
看護婦さん、先生めっちゃ優しいですよ🥰

  • やよちゅん

    やよちゅん

    それを聞いて安心しました♪
    先生はどちらの先生の時に行かれましたか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上2人は塚本産婦人科で産んでるので塚本先生に最初は見てもらってましたけど
    優しいのはやっぱ松岡先生です!
    色々と聞きやすいですし☺️

    • 3月26日
  • やよちゅん

    やよちゅん

    医院長先生の時に行かれていたのですね😊4Dエコーもお上手と聞きました♪
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も医療センターで出産しましたが、受付のことすごい分かります😭

  • やよちゅん

    やよちゅん

    こんな対応があるのかととてもショックでしたし、もはや不信感しかないです😞

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も白河行ってましたが医療センター紹介されて医療センターで産みました!
白河は奥村先生でとっても親切で優しいです☺️看護師の方も淡々とはされてますがツンツンはしてないなと言った印象ですが受付が全体的に私は無理です。数年前までは良かったのに人が変わったのかご親族のおばあちゃまが居た時にはそんな事なかったのに言い方にイライラします。
医療センターの受付も人によってはイラっとしますが基本的には普通だなと思っています。病棟の看護師、助産師さん方はみなさん優しい方ばかりでプロ意識を感じていました。切迫で長い入院生活でしたがストレスフリーで過ごせた事にとても感謝しています☺️✨
医療センターのその受付の人と看護師のプロ意識に欠けた言動で妊婦さんにストレスを与えるのは本当に良くないですね!
結局は人によって合う合わないがあると思うので見極めが難しいところですよね😣

  • やよちゅん

    やよちゅん

    私も数年前まで白河に行っていた時、受付の後ろにおばあちゃまが座っていらっしゃいました!その時受付に対して思うことは何もなかったですね🙄
    その方の存在が大きかったのでしょうね💦
    医療センターは皆さんのコメントを見ると、入院のときはとても対応が良いようですね😞
    自分の性格もあるので、合うあわないの見極め難しいですね。
    コメント、とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月27日
ぽんみ

福山医療センターで2人出産しました。

受付の方は淡々と仕事されてるなっていう印象です。悪口はありえないですが😥
先生も不安なら変えてもらうこともできますよ🥺
病棟の看護師さん、助産師さんは本当に優しい方ばかりです!
入院中も嫌な思いなく過ごせました♪

白河は1年前に出産した人から聞いた話、
コロナの関係で産後入院中授乳指導とかもなく、ほとんどほったらかしだったみたいで、ナースコールしても来てくれずナースコール越しで対応されることが多かったみたいです😥
今は感染者も尠いので変わっているかもしれませんが😥

  • やよちゅん

    やよちゅん

    先生を変えていただこうかとも思ったのですが、毎回あの受付に会うのかと思うと、それもしんどくて💦
    皆さん、病棟の方はとても良かったようですね😊

    白河は出産後のことも少し気になっていました。
    教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月27日
ママリ🔰

医療センターの受付の人は冷たくて毎回行くの辛かったです😭初診の時は診察までの流れが分からないのに、グチグチ言われてマジかと思いました!
トドメに、家で朝にドバっと破水したのに産科に電話したら受付の人に「初産だからおりものですよ」って面倒くさそうに言われたので、そうか…?と諦めて我慢して、昼になっても破水止まらないので改めて電話したら緊急入院になったので、受付の人がストレスになるなら転院おすすめします😇
受付の前で車椅子に乗せられた時に、受付の人が「初産だから破水の見極め難しかった」と言ってたのが未だに根に持ってます🤣🤣🤣


入院したら助産師さんの手厚いサポートと優しさに泣けたので、天と地の差でした😂

ちなみに私はよしだで不妊治療、医療センターで出産希望してました。
不妊治療で授かったのもあり、念の為、転院する期限まで(妊娠8ヶ月)ギリギリまでよしだに通ってました!

  • やよちゅん

    やよちゅん

    私はまだ2回しか行っていませんが、電話で分からないこと聞くのも怖いし、行くのもすごく嫌になってしまいました💦
    初産で分からないこと沢山あるし、転院して分からないことだらけなのに、グチグチ言うのは本当にありえないですよね。大変な初産だったのですね💦
    受付の人が判断するのもおかしいと思うんです。よしだレディースとか、他の個人病院は看護師やドクターに確認した上で回答してくれるので。
    やっぱり転院考えます😞

    • 3月27日
もち

今年の一月に松岡病院で出産しました!
先生も助産師さんもとても優しかったです!
1番覚えてるのが、助産師さんの1人が仕事の時間が終わってるのに私が心配だからとずっとそばに居てくれたのがとても嬉しかったです(^^)
先生はみんな優しかったですが、松岡先生以外はエコー写真を撮ってくれる時と撮ってくれない時があるので毎回松岡先生にみてもらってました!
4Dエコーが無料で毎回見れるのも松岡病院のいいところだと思います(´˘`*)

🐥🌟

白河で出産しました!
体重の注意はされる産院だけど感じの悪い看護師さんや先生は居なかったですよ〜!
採血怖いって言った時も、臨月のノンストレステストの時気分が悪くなったり予約の日付をすぐ決めれなかった時も対応がとってもよかったです(*^^*)
あとご飯が豪華で美味しいです🤣
他の産院の写真見ても白河が豪華な気がしました!お祝い膳の写真です😚

ちび

医療センターの受付の人、誰か何となく分かります😅
病院側のミスだったのに、私が間違ってる的なこと言われたことありますし、患者さんと電話で言い合いのようなことしてました😂
感じがよい時もあるので、気分屋なんだろうなと思いますが、人の気持ちに寄り添えない人に対応されると気分悪くなりますよね💦
先生と看護師さんは、感じよい人が多い印象なので、勿体ないです😅
松岡病院にも通ってますが、先生も看護師さんも皆さん優しい印象です😊
知り合いが出産してますが、ご飯も豪華だしエステとかサービス?もあるし、2人目も松岡で産むって言ってました✨
よしだで出産した友達も良かったと言ってましたが、まだ出産受け入れしてないんですね😭
私もよしだで不妊治療してて、院長先生には大変お世話になったので、早くお元気になってほしいです😢✨