※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

独身の友人からのラインが疎遠に感じる。子どもができても友情が続かないかも。子どもや家族が一番と思う人もいるかもしれない。

独身の友人について
自分から疎遠にしてる人っていますか?

私は基本ラインとかめんどくさくて
旦那と家族以外には基本送ってないです。

一人独身時代からの友人がいますが、時々ラインをくれます。
ただ内容がいつもスタンプだけ来たり、暇~みたいな超どうでもいいラインばかりで返すのもちょっとめんどくなってきました。

子どもが産まれることも知ってます。
でもそのたびに『何か手伝うことあったらいうてね!頼りにしてね!』と言われます。何を手伝うんだろ?っていつも思います。正直いらないよって思ってしまい、独身未婚子どもがいない人を頼りにするつもりはないです。まず共感や話も合いませんし。。

あーこうやって疎遠にしてくのかなと思っちゃいます。

前は子どもができても友達大事にしなきゃ!って思ってましたが
無理そうです。

子どもできたら子どものことしか考えれなくて、マタニティハイもかなり抑えていたので、産後ハイとか、子どもが一番!って思いたいです。旦那もいるし、家族が一番!ってなりそうです。
そんな人は少ないですよね?

コメント

あひるまま

地元の友達?に1人います。
しつこくて、めんどくさいのでアドレスとかライン消しました^^;

  • 奏

    めんどくさいですね。
    離れてる友達ならラインとかでも大丈夫かなと思えちゃうんですが、近いと家こられそうで嫌ですね😭

    • 1月19日
  • あひるまま

    あひるまま

    幸いなことに、あたしは、県外に嫁に来たのでくる子ではないです^ ^

    • 1月19日
  • 奏

    あ!いいですね!
    私も県外です!
    最初はマタニティハイとか恥ずかしくて無理ってなってたんですが、予定日来てから早く子どもに会いたくて会いたくて!
    友人のことまで考える余裕ないです。

    • 1月19日
  • あひるまま

    あひるまま

    友達よりは、自分の体と子どものことで頭がいっぱいいっぱいでした笑
    なんか、噂したら、なんかラインとか来そうで怖いです笑

    • 1月19日
  • 奏

    怖いですね💦
    これはもう経験しないとわからないことですよね💦

    • 1月19日
みるく

なんか、、だいぶサバサバした方なんですかね(^-^;
手伝うと言ってくれてる友人に対して、「独身未婚子供がいない人」って言うレッテルをはって線引きするのはあまりにも友人に失礼かなと思っちゃいました。もしかしたら子供がいなくても、甥っ子や姪っ子の面倒を頻繁にみていたりして、オムツ替えや抱っこなど上手かもしれませんよ?
独身未婚子供がいない人って思われながらいるご友人が可哀想なので、もう連絡とらないほうがいいかと思います(^-^;

  • 奏

    逆に何を手伝うの?
    ってなりませんか?(;>_<;)
    周りで子どもはいないそうです。なので、そういうこともしたことないらしいです。
    現実問題、保健師さんでもないかぎり、経験したことない人を頼りにするつもりはありません。そのほうが友人にとっていいかもですね。
    コメントありがとうございます。

    • 1月19日
  • みるく

    みるく

    例えば買い物行けない時に、必要なもの買ってきてもらうとかですかね。赤ちゃんの世話に慣れてないなら、自分が赤ちゃんの世話をして、そのほかの事手伝ってもらいます^_^
    きっと出産も近くなり気が立っているのかもですね💦赤ちゃんの世話をしたこともないのに、何かあったら手伝うよって言ってくれる優しいご友人がいるなんてすごいことだと思うんですけどね^^;

    • 1月19日
  • 奏

    それこそ気を遣うので自分の親とか以外には頼れないです。。
    気が立ってるのでしょうか…
    私が友人の立場ならそんなこと口が避けても言えません。
    向こうから助けてといってきたら手伝います(;>_<;)それ以外はおせっかいかなと思っちゃいそうです。

    • 1月19日
  • みるく

    みるく

    主さんにとっては気をつかう程度のご友人ってことなんですかね^^;
    私は友人が少ないぶん、狭く深い付き合いなので、助けてもらったらまたいつか助けるという感じなので、手伝うと言ってくれてるなら甘えちゃいます笑
    もちろん恩返しはしますが。
    本当に大変な時って、周りに助けてってことすら言えなくなったりするので、初めから手伝うって言ってくれることに優しさを感じます^_^ほんとに手伝ってもらうかどうかは別としてですが。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね^ ^無事にご出産されますよう祈っております✨

    • 1月19日
  • 奏

    妊娠生活をしていくうちにどうでもいい内容のラインを返すのが億劫になりましたね。
    私の中では子ども優先になってしまったんやと思います。
    向こうが頼られると嬉しい性格だからじゃないですかね?よくわかりません。

    コメントありがとうございました。

    • 1月19日
deleted user

私は 子供いない新婚ですが すでにR.mamaさんと同じ心境・状況ですよ!笑
結婚するってなって、態度変わった「親友」もいるし、自分と状況が違って自分自身にしか責任がない人ととは 家族を持ってる身の私とは話が全くあいません笑

  • 奏

    私も新婚のときからだんだんそうなりました!おなじですね。
    親友は態度が変わらなかったけど、私は今までのどうでもいいラインとかが億劫になってきました。。例えばすれ違うなぁと思う会話ってどんなものがありますか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ人がいてよかったです😭💕

    元々その親友は大学卒業後ずーっとニートで最近週1でバイトしてるような子です。親とも仲がいいので家に行ったりしょっちゅうしてましたが、私が結婚することになるとおめでとうという言葉も言わずその話題を避けたい感じで。その子は遊ぶのが楽しいし男はいらないみたいな時期で、私以外の遊び友達が増えたみたいなので私は遊ぼうなんて言わなくなりました。会っても 何はなしていいかわかんないですもん。。笑

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    答えになってなくてごめんなさい!追記ですが、すれ違いの会話は 責任感のある私の会話のネタは重いかなあとか考えます。独身子無しの友達は自分の旅行の話とか何が欲しいとか自分に比重置いた話してますけど 私は家族の話とか子供とか貯金とかそんな話聞いてもつまんないみたいな雰囲気出されるので そういう人とは自然と疎遠になってます笑っ

    • 1月19日
  • 奏

    なるほど!家庭の話は確かに重たいかもしれないですね💦でも仕方ないですよね。交流範囲も狭くなるし、なにより会話の基準がもうすでに範囲狭めですし💦独身未婚子どもいなかったらわからないですよね💦
    こっちは生活かかって必死だけど、一人ならどーとでもなりますしね😅

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね。
    家族の生活かかってる話と呑気な人の話(って言いたくないけど思います笑)では全く合わないし なんか 私の人生の方が気楽よ 見たいば感じがしてすごい嫌です笑

    • 1月19日
  • 奏

    気楽なの羨ましいです😅
    うちももうすぐ子供産まれるし、産まれたらまず遊ぶとか会うとか無理だからって言いたくなるんですよね。無理に決まってるのになんで気軽に会おうよとか言えるのかなって神経疑います💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとですよね笑

    やっぱり独身未婚子無しだと、自分のことだけ気にしてればいいので(親の介護とかある人はともかく) 結婚して家庭を持ってる人の気なんて知れないんだろうなーと思います。

    • 1月19日