※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母が亡くなりました。お香典をいくら包もうか悩んでます。私は30代で…

祖母が亡くなりました。
お香典をいくら包もうか悩んでます。
私は30代で、結婚する頃まで一緒に住んでいた祖母で、
小さい頃は両親が共働きだったため、たくさんお世話になりました。
葬儀にはわたしと主人と娘が行く予定です。娘の様子で旦那は先に帰らせていただくかもしれません。

本当ならば、実家にて弔問客の対応など手伝いをするべきだと思うのですが、娘の体調があまり良くなかったため、ほんの一瞬、お線香をあげに行くことしかできていません。

孫たちから提灯(1人3000円)を用意することになっているそうです

そこでご相談したいのですが、

①お香典はいくらが妥当でしょうか。
調べたところ相場としては10000〜30000と書いてありましたが、内孫であることと、私の両親はいつも何かとお金の面で支援してくれるので、少しでも足しになればという気持ちで30000にしたい気持ちです。
でも、想定より多くて気を遣わせるのも嫌だなって思います。

②お香典の金額について両親に相談してもいいものなのでしょうか?
喪主は父です。祖母にお供えするものとはいえ、喪主が受け取ることになると思うので、父とはいえお渡しする相手に金額について、直接聞いていいものなのか悩んでいます。

③お香典はいつ渡す物なのでしょうか?
お通夜の前日に、祖母と会えるのが最後になってしまうので実家でみんなでご飯をいただく予定です。
その時に父に直接渡すべきなのか、お通夜の時に受付で渡すべきなのか…分からなくて。

④提灯代をお通や前日に渡しに行くのですが、茶封筒に入れて持っていけばいいのでしょうか?
また、ご飯をご馳走になるのですが何か持って行った方がいいですか?

⑤孫たちからの提灯と、御香典以外に何かお供物など用意するべきですか?

コメント

チョッピー

私の祖父の時は3万+お花代
食事が出るか出ないかで変わると思います。二人分食事が出るなら三万かなと…
私はそっと、記帳するノートに書いて入れておきました。会えてノートがあれば渡してしまっていいと思います。
金額も忙しくなければ相談されてもいいと思います。
それから、御仏前四十九日もお金を包みます。
お墓に入れるときに。
お供物はおばあちゃんが好きだったものとか、持って行かせたいお写真とか用意したらいいのかなぁと。
体調が娘さんが悪いなら、旦那さんや義親+旦那さんでお通夜は娘さんを見ていてもらって旦那さんと娘さんはおやすみされてもいいと思いますよ。その辺りもお母さんと要相談で〜
その分、お茶出しとか、来客への気遣いをしたり、おばあちゃんと居られる時間を大切にされても…
ウチはお通夜前の準備とかは私しか行かず、お弁当買ったり、お茶を用意したり、裏方の仕事に徹していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりました。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月26日