※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療について話す派ですか?それともしない派ですか?周りに話すことで支えを受けたり、参考になると思うから話しています。共感や情報交換ができると感じています。

自分が不妊治療していた、しているという話を周りにする派ですか?極力しない派ですか?

わたしは誰にでもというわけではないですが、する派です。
わたし自身、不妊治療がつらかったです。なので、同年代や先輩ママさんに自分から話して、その方に経験があれば教えてもらったり共感してもらったりできるからです。ほんとありがたかったです。
それと、同じように不妊治療してる人、しようか悩んでる人がいたら、私が治療したという話が、少し参考になるかもと思うからです。

つわりがつらいとか、生理痛がつらいってのと同じように共感したり情報交換する感覚で、話すのに抵抗を感じないです。
頻繁な通院、約10日間の痛い注射、自己注射の恐怖、麻酔が切れたあとの吐き気、8時間おきの薬…どれもつらかったもので。

でも普通は、プライベートなことだし不妊治療してるの話したくないーって人が大多数なのかなと思ったので質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

隠すことでもないかなと思っていたので、割と話してました!

はじめてのママリ🔰

私も参考になればなぁなど思いますが、主人が昔あまり周りに話して欲しくない人なので親戚、友達などの親しい人にも相談や話をしたりしてませんでした🤭
知り合いに伝えたのも2人だけですが、1人は海外帯同中お世話になった方に。主人には内緒にしといてとお願いして打ち明けました。そしたら、その方も不妊治療経験者でした。その方の周りも妊娠して実は治療してたと打ち明ける方々が多かったみたいです。
後のもう一人は海外の人で案外日本みたいにナイーブな話ではなかったので伝えやすかったです☺️

する派です!
そうすると、意外と「私も不妊治療で授かった!」という友達が何人かいました。あと、実は不妊で悩んでて不妊治療しようか迷ってるという友達もいて、どこの病院が良いよーとか情報提供できたので、話して良かったなと思っています😌

Omi🐻

まわりに共感してくれる人がいると話しやすいですよね🥺✨

私のまわりでは不妊治療で授かったって言う話を聞いた事がないので、私は人に話した事ないです。
親にも言ってないです😂

はじめてのママリ🔰

あまりしない派です!

ただ、子供つくらないの?とか、大丈夫だよすぐできるから、など言われた時は詮索されるのが嫌だったので治療していることを伝えていました!(これ以上聞いてこないでねという意味を込めて)

あと妊娠してからも、考えててすぐできた?と聞かれたら仲のいい友人には治療してたよとは伝えています!
おっしゃる通り、欲しい時にできるとは限らないから、とかアドバイス出来ることがあるならと思って伝えている感じです!

ただ、義家族には言えないですね。噂好きなので親戚中に広まるのが目に見えてますし、興味本位でどんなこと治療するの?とか聞かれそうなので😂
一応人は選んで話しています、、

はむ

私もわりと話していました!

女性ばかりというのも大きいですが、職場の人たちには、理解や協力してもらえたので良かったと思っています。
あとはこれから妊娠を考えてる人にとっても、参考になればとも思って話したります。

友達や親にも話してたのですが、妊娠が分かったときに、すごく喜んでくれて、頑張ったねって言ってもらえたのは、不妊治療があったからだなあと思っています!❤

はじめてのママリ🔰

私は同情されたくないので話しません。年齢も年齢なので、万が一出来なかった時の事考えると、可哀想な夫婦と思われたくないからです。

無事出産出来て、周りから何か聞かれた場合は不妊治療してたと言うと思いますが‼️ひねくれてますね🤣笑

きなこ

夫と上司以外にしたことないし、今後積極的に言うつもりもないです!でも別に隠してるつもりもないので、聞かれたら言います😊

はじめてのママリ🔰

親戚や仲のいい友達にはよく子供はー?と聞かれていたので、聞かれたら話していました。でも人によりますが、理解されないこともあり、話さなきゃ良かったなってことも多々ありました💦
今は双子妊娠中なので、しょっちゅう自然?治療?と大して親しくない人(支援センターや子供の習い事で顔見知りの人とか)に聞かれるのですが、治療とは絶対言いません😂
やっぱり、治療したことない人には本当の意味では理解されないし、子供が生まれてからは、私たち親が同情されたりするのは全然いいけど、子供が何か言われたりするのは嫌なので。。

ママリ

ありがとうございます!
言わない派が多いかと思ったら、わりと意見割れました😊
言うのも言わないのも、いいとこ悪いとこあるんですよね。

実は旦那から「まわりには自分から言わなくていい」と言われて、わたしは治療苦労したのに、辛かったのを一人で耐えて、一人で抱えておかないといけないのかーと少し不満に思った経緯がありました。

まわりの環境のこともあるかもです。私が話した相手、かなり高い確率で不妊治療してました😅同僚、美容師さん、友人、結婚式場のヘアメイクさん(薬飲むタイミングを衣装チェンジに合わせるために話したのですが)…

旦那に言われたので、これからは言わないでおこうと思いました!
ありがとうございます😊