※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに疲れてしまい、子供に対して怒りをぶつけてしまった女性の相談です。

子どもにやってはいけないことのオンパレードをしてしまいました。長文愚痴です。

4歳と2歳の子を育てています。言い訳になりますが、4歳の子は神経が細いと言いますか、些細なことでクヨクヨメソメソし、甘えん坊です。側から見たら何でもないようなことでもすぐ泣くので、時々うんざりすることがあります。また、最近は何するにも一筋縄では行かなくなっていて、ご飯もお風呂も歯磨きも、必ず食べない入らないやらないの攻防が入ります。2歳の子は知能面の発達が遅く、言葉がまだ出なくて、危険なことをたくさんするので目が離せません。平日はフルタイムで仕事をしていて、子どもたちを早く迎えに行くために朝早く出勤して昼休みを短縮しています。で残業ができず、子供の体調不良で突然休むこともあるので仕事も自分の満足の行くようにできず、不完全燃焼です。退勤後は寄り道禁止の園なのでまっすぐ保育園にお迎えに行き、家での時間は家事や育児で全部消え、スマホ見る時間もテレビ見る時間もなく(全部子どもに邪魔される)子供と寝落ちするので家の外でも中でも自分の時間が本当に無くて、しんどくなってました。
そんな中でなんとか寝落ちせずに夜起きられたので、やりたいことをやろうとしたら、その日に限って4歳が何度も夜泣き‥夜驚症持ちなので、パニック状態で大声で泣き叫んでうるさくて2歳も起きて泣き喚きカオスに。結局やっとの思いで作った自分時間も潰されて、仕方ないと思いながらその日は我慢して寝ました。
その次の日に、朝起きられなくなって、熱はないのに体がしんどくてなんと無くやる気がなくて、なんとか仕事して帰宅し、子どもたちとお風呂に入っていた時。
考えごとをしていたら、4歳があのねー、えっとねー、と結論のない話でかつこちらが返事をしないといけないような言い方でずーっと話しかけてきて、面倒くさくなって猛烈に腹が立って、シャンプーの泡を流すときに、強い水圧のシャワーを当てました。子どもが嫌がってるのがわかって止めましたが、その後頭を拭くときも強めにゴシゴシして、また子どもが嫌がったのでやめました。
子どもにお母さん、なんで怒ってるの!痛いよ!と怒られました。それで、怒るお母さん嫌だよね。優しいお母さんに代わってもらう。もう明日からお母さん居ないから。と言ってしまいました。そしたら、目に涙を溜めて「怒るお母さんがいいの。」と言われて我に返りました。
親という立場や圧倒的な力の差を利用して、子どもが嫌がることをして、問いかけに対して論点をすり替えて開き直って、心理的に追い詰めて、最低過ぎます。
今はアドバイスとかいただいても聞き入れられる状態ではないのですが、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
本当に頑張ってます、もう十分すぎるくらいですよ😭

私も先日、自分に余裕がなくなり娘が泣き喚く姿にプツンと何かが切れ、「もう、うるさい!!」と怒鳴りながら壁に向かって持ってたプラスチックのボトルを投げつけてしまいました。
「怖い!!」と娘に泣きながら言われ、我に返りました。
娘を威圧して、そうやって怖い思いをさせてねじ伏せようとした自分に腹が立ったし、怖くもなりました😭

せっかくの1人時間がなくなってしまったこと、ものすごく辛かったと思います。
そんな中で寝不足もあり、仕事もし、家事もして、2人の世話もして…
その言葉を言うだけにとどまったのだから、それで十分だと思います。
私ならたぶん怒鳴ってます😭😭
自分を責めないでくださいね。
きっと心の限界だったのだと思います。
どうか今日は、休息の時間がたくさんとれますように。
チョコレートとか温かい飲み物でも飲んで過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    共感してもらえて、本当に救われる思いです。
    昨日はこのコメントを読んだ後に少し落ち着き、寝る前に好きなお菓子を食べました☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

子供一人でも大変なのに2人はもっと大変ですよね...
私はシングルマザーなので自分の時間もないし娘ももともと癇癪持ちで夜中も何回か起きます。
でも仕事に行かなきゃ生活出来ないので毎日寝不足です

この子が居なくなったら、自分に時間が出来るかもしれない好きなこと出来るしストレスにもならない...と思いますか?🥲
私はこの子がいなくなったらテレビ見る気力も無くなるし1人で過ごす時間も嫌になります仕事する意味もないです毎日毎日絶望です

産まれてきてくれた日のこと思い出して見てください
あんな小さかった子が大きくなって、喋れなかった子が必死に伝えようとしてくれるようになって
それって当たり前じゃないって事を
心に留めながら私は乗り越えてきました😭

やってはいけないことをしてしまったと自覚があるから大丈夫です自分を責めないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    シングルさんだと常にワンオペ状態で、お子さん1人でも本当に大変ですよね😭
    もちろん居なくなって欲しいとか思ったこともないですし、毎日元気で次の日を迎えられることが当たり前ではないとは頭でわかりつつ、まだまだ未熟で余裕がないと自分のことしか見えなくなる時があります‥おっしゃるように自分を責めても良いことないので、なるべく前向きに頑張っていこうと思います☺️

• 3月25日
m

頑張りすぎです😨
毎日おつかれさまです😭

親という立場も利用しまくりますし、話の論点もすり替えますし、話聞いてるふりして聞いてませんし、なにか子どもから突っ込まれて立場が悪くなったら「だって大人だもん」の一言でねじ伏せます☺️🙋🏻‍♀️(笑)

いいんです理不尽で🫶🏻
最初の理不尽は親から学ぶって言いますし🤞🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかさんの明るくて前向きなコメントに、とても気持ちが楽になりました🙇‍♀️
    理不尽で未熟な自分も時々は受け入れていこうと思えました☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦なのにたまにキレ散らかすし、もうお母さんやめるわ!とか5歳の娘に言ってます😨
お仕事もされてて、自分の時間もなくてって余裕なくて当たり前だと思います!
先日旦那に1日子どもたちお願いして一人時間作ったら、帰ってきた子どもたちにとっても優しくいいお母さんできました!←
今週末もう私精神的に無理だからお願いって旦那さんにお願いできないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はワンオペ育休中の時も精神的にしんどかったことがあったので、専業主婦の方も同じように限界の毎日を過ごしておられると思います😭
    今日は子供の寝かしつけを夫にお願いできたので、今から念願の1人時間を楽しもうと思います✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

凄く共感できます。私もいけないと分かっていても子供に当たってしまうことあります。

行き場のない気持ちを吐き出さないと正気でいられないですよね。毎日お疲れ様です。
それに、やってしまったと気付けてるので大丈夫です!
お子さん達はお母さんの元に選んで来てくれてるので、何されても大好きでいてくれます。
本当にありがたいなと思い、私も向き合ってます。
子育て頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて、うまくやれることばかりじゃない中でも頑張ってるのは自分だけじゃないと思えて、すごく励みになりました!
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 3月25日
ぺぺ

毎日子育てほんっとうにお疲れ様です😭
ママリ様の気持ちもお子の気持ちもどっちも分かりうるっとしました😢
4歳の子は…きっと寂しいんでしょうね…
その子のおかあさんは何があってもママリ様しかいないし、
気を引きたいから内容の無い言葉で繋ぎ止めようとしてるのかなと思いました💦
ママリ様も働いて家事もして育児もしてストレスが溜まってしまうのもほんとによく分かります。
余裕がなくなってしまうこともあると思います、当然人間ですからね💦

ハグはお互いのストレスを発散出来るようなので
よかったらお迎えに行った時とか
それこそお風呂の時とか
ぎゅーーっと抱きしめてあげたらいかがですか😭?
ママリ様もお子が大事だし、あなた達の為にママ頑張ってるからねと分かるように☺️

ママリ様これから暑い日が続きますので体調を崩さない程度に
毎日過ごしてくださいね☺️
ほんと毎日お疲れ様です🥹☘️