※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

母親が収入に対して生活が豊かすぎる疑いがあり、生活保護を受けているのではないか疑問があります。市役所に相談するか、本人から直接情報を得ることが難しい状況です。

自分の母親の事なのですが
すごく気になってることがあります

自分の父親とは既に離婚してて、
現在、一軒家暮し。
毎月15万くらいで
生活しているみたいです。
けど、支払い、生命保険、車の保険
割としっかりした保険なので金額も高く、
15万は支払いでほぼ消えると思うんです。

+ほぼ毎日のようにパチンコに行き
平均3万~6万。ひどいときは10万を
一日で使う人間です

収入と割にあっていない生活をしてて
なんでそんなにお金あるのだろうと
不思議です。

ちなみに旦那はいます
そこの一軒家はもともとその旦那の家です
けどなぜか、旦那の住所はそこではなく
旦那の実家にあるらしいんです。
去年くらいに移動させたと言ってました
(ちなみに旦那は籍ははいってるのですが
別居中で帰ってきてはいません)

割にあっていないような生活と
長々と旦那と別居をしてて
いまさら住所を移動させたってのが
すごくひっかかります

もしや、生活保護を受けてるのかなーと
思うのですが、、
一軒家もち。車もあり。
本人の収入平均3万くらいだと
受けれますか???

なにかコソコソしているのは確かなのですが🤣
けど貰えるお金だったら生活保護しかおもいつかなくて
市役所に聞いたり可能なのですかね、、
実子でも個人情報で教えてもらえないですかね、、笑



コメント

J子

生活保護は車や家所持できません。
多分ですが、家を担保にお金を借りているのかも?

れいきゃ

住所を移動、がひっかかりますが、、、

もしお母さんが生活保護費受けてるなら、身内に時々市役所から通知がきます。面倒見れませんか?みたいな。

自治体によるかもしれませんが、生活保護者でないなら借金してる確率が高そうです🤔

はじめてのママリ

生活保護でも認められていれば車は持てます。
お家は自分の名義ではないのなら保護受けてても関係ないのかな?と思いました🤔

それと、同世帯だと収入が合算されて保護の額がその分下がるので、別世帯にするために旦那さんが住所を移したのかも、、、

なので生活保護受給してる可能性もありそうですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    家は旦那名義で、
    住んでいる所もかなり田舎の方なので
    車がないとなにもかも不便だとおもいます。
    たしかに認められると思います、、
    生活保護の確率が、
    高そうですよね😅😅
    住所移動がかなりひっかかるので😅😅

    • 3月25日
むーむー

生活保護受けると子供とかに連絡くるので連絡きてないなら受けてないと思います🤔
離婚してるってことなので分割で慰謝料もらってるとかはないですか?

借金とかしてないといいですけどね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は父親側にひきとられてるので、
    その通知はなかったです!!
    親が離婚したのも20年以上前なので
    お金関係はまったくなしなんです🙄

    それが、
    借金するタイプじゃないんです
    どちらかと言えば、
    悪い手口を使ってもらうタイプの人間に近いです。笑
    なので生活保護しか思いつかなくて😭!

    • 3月25日
くんくん🐶

生活保護かなと思いました🥺
家は本人名義でないなら没収されるとかなさそうですし、車も地域によっては所有を許されるところもあります。
何より旦那さんの住所をわざわざ別に移してるのが怪しいなと思いました。
借金なら旦那さんと同一世帯でも関係ないので、わざわざ別世帯にしてるあたりお金もらうために工作してるのかなと思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよねー😳
    なにかお金を貰うために
    旦那の住所移動させたり
    旦那の扶養から外れたみたいなので、、。
    貯金もできないタイプだし、
    毎月旦那から仕送りと自分の収入だけでほぼ毎日パチンコ
    行けないだろうと思い、、
    なんでお金があるのか
    不思議なんです。

    • 3月25日