※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

24週の妊婦で切迫早産の症状が出ている。お尻や膣が痛く、お腹が張る。子宮頸管が短くなり、安静が必要と言われ不安。これらの症状は切迫早産の兆候か?

24週3日の妊婦です。
切迫早産の診断が出て自宅安静中なのですが、24週に入ってからお尻の穴が痛いというか中から押されてるような違和感がありズキズキします。
膣もズキズキと痛むようになりました。
これは切迫早産だからでしょうか??
お腹の張りも仰向けで寝てるとよく感じます。
今日、検診だったので症状を訴えたのですが切迫早産だからだと思うよって言われましたが。
時々腰もずぅんと重い生理痛のような痛さがある時もあります。

私は子宮頸管無力症でシロッカー手術をしています。
22週超えてから子宮頸管が短くなりつつあり2.3㎝になったのでペッサリーも入れてもらいました。
そこから2.3㎝~3㎝をいったりきたりで落ち着いてたのですが24週になってから検診にいったら子宮頸管が1.7㎝しかないと、いつ陣痛がきてもおかしくないと言われ切迫早産だから絶対安静にして下さいと言われました。
もう不安でしかありません。
お尻の穴が痛いのも膣が痛むのも出産に向けて陣痛が起こるのが近い証なんでしょうか??

コメント

ママリ

分かります🥲最近になってお股も腰も痛いし仰向けも張りやすいですよね😂そして18wで予防マクドナルドをして今24mmなので本当状況としては似ていると思います😂

私もペッサリー入れてもらおうかな。お股が痛いのは調べたらホルモンの関係ってありました!1人目30w早産でしたがおしりの中とかの痛みは全くなかったですし、腰の痛みもうずくまるほど痛かったので全然違います!

• kana

kana

おはようございます♪
    お股も腰もホルモンの関係で痛くなるんですね💦
    知りませんでした。
    状況としては私と似ていますね!!
    貴重なお話も教えて下さいまましてありがとうございます😌

ペッサリーは早産予防になると言われていますよね🙂
    赤ちゃんを守れて安心要素が1つ増えるならばと私はペッサリーも入れてもらいましたが結局ペッサリー入れても子宮頸管が1.7㎝まで短くなってしまったので自分にペッサリーが合っているのかどうか分からなくなってしまいました。
    人それぞれ合う、合わないがあるから…って説明を聞いていましたが、こればかりは入れてみない事には分かりませんよね😅

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ペッサリーって外来ですぐに入れて貰えますよね?次のとき聞いてみよ🥲
    短くなってもそこから踏ん張る力が糸やペッサリーにはあるかもなのでやるだけのことはやるってとりあえず大事だと思います!体質もありますけどもうなんか辛いですよね🥲

昨日の夜も腰が痛くて気持ち悪くなって早産の予兆なんじゃないかって病みました🤣全部気になって不安になりますよね🥲

• 3月26日
  • kana

kana

はい、外来ですぐ入れてもらえますよ😄
    ペッサリー入れる前に同意書にサインはしましたけど!
    金額も私が通っている大学病院では自費で6000円でした。
    はい、次の検診の時に聞いてみて下さい😌

そうですね!!
    やるだけの事はやるって大事ですよね🙂
    短くなってもそこから踏ん張る力がある事を願って安静に過ごしていようと思います😢
    ママリさん ありがとうございます😊

ママリさん大丈夫ですか??
    私も昨晩は膣内が痛くなってきて赤ちゃんが下がってきているような感覚があり不安で仕方なかったです😭
    トコちゃんベルトをしたら落ち着きましたけど🥺
    骨盤が開きつつあるのかもしれません💦
    お互いに元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょうね😊
    医師からは30週は超えてもらわないと…って言われているので頑張らなきゃなんですが先が長く感じちゃいます😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ペッサリー聞いてみます🫶

朝になったら良くなりました🤣下がっている気がすると私も心配になって他の方の投稿をしたらこの時期?は横向きになっているから出てきてしまうことはないそうで(多分ですが)😅
    考えすぎちゃいますよね…私もトコちゃんベルト注文しました👶🏻

午後も安静頑張りましょう🫶

• 3月26日
  • kana

kana

は~い❣️

良くなってよかったです😌
    何処が痛くても辛いですもんね💦
    あっ、そうなんですか😳
    多分であっても横向きになっているから出てきてしまうことはないと聞くと少し安心できますよね😊
    私たちは子宮頸管を縛っているので強い陣痛が来ない限り糸が勝手に取れる事はないので赤ちゃんがストンと出てきてしまう事はないですけど…赤ちゃんが下がってきてしまうのは良くない事なので安心に過ごすしか予防はないですよね😄

トコちゃんベルト使い方がよく分かってなくて、逆に苦しくなるので使わずしまってたのですが、今回トコちゃんベルトがあって本当に良かったと思いました❣️
    腰も楽になりますし☺️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

糸が裂けてまで子宮頸管が短くなっちゃうことあるって聞きません!?糸があるからなんとかなると思ってたんですけど、自分に起こったらと思うと😂

使い方難しいらしいですね🤣トイレのたびに付け外しするのが大変だから肌に直接つけてるって方見ました🤣

• 3月26日
  • kana

kana

シロッカー手術する前に主人も呼ばれ手術の流れの説明をしてもらったんですけど、不安な事とか質問した時に医師から教えてもらったのですが…糸が取れる時は陣痛が起こった時のみだと説明されました。
    子宮頸管が短くなるのは私の場合、無力症なので先生達も想定内らしく子宮頸管が短くなるだけなら糸が取れる事は無いと言われました。
    そこに陣痛がきてしまって一気に子宮口が開けば もちろん子宮頸管も短くなるので糸が避けて取れてしまうそうです😰
    怖いですよね😭
    何も問題なく妊婦生活がおくれたら36週辺りで抜糸するので抜糸した後なら陣痛がきても安心なんですけどね💦

使い方難しいんですよね😂
    動画みて付け方覚えましたが今でも付け方あってるかな…って思ってしまいます🤣

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!そこらへん聞いてなくてママリの情報だけでした🤣
    糸が取れるときはもう産むしかないときなんですね!陣痛って感染とか出なければ赤ちゃんが生まれたくなる時になるんでしたっけ?😂それなら普通はまだまだだから子宮頸管は短くなっても糸が取れちゃうことは少なそうですよね😂でも動き回ってたら陣痛きちゃうのかな😂

そうですよね!私は帝王切開なので38wまで抜糸できずです…

• 3月26日
  • kana

kana

こんばんは🌝
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    はい、糸が取れる時は陣痛がきている時なので もう産むしかない時みたいです!
    早産で陣痛や破水など起こる時は感染が原因だったりするみたいですね。
    私、妊娠中は膀胱炎やカンジダ症になりやすいんですよね😖
    帝王切開の場合は38wまで抜糸できないんですね。
    知りませんでした。

実は4/17(月)から出産するまで長期入院する事が決まってしまいました😢
    出産するまで入院だなんて辛すぎます😭
    閉じてなきゃいけない内子宮口が開いてシロッカーの糸とペッサリーで赤ちゃんを支えている状況なのでガチで陣痛や破水が起こってもおかしくないと言われてるんです😣

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

全然です🫶いろいろ教えて貰えて助かってます🫶

感染怖いですよね。1人目早産の原因が感染なので、今回おりものシートを毎回変えることと、薬服用してます。
    帝王切開のときは麻酔をかけた時にとってから切るらしいです!

そうなんですね🥲糸があっても子宮口って開いてきちゃうんですね🥲いっぱい対策しても結局子宮口が開いちゃうとだめなんですね🥲

• 3月29日
  • kana

kana

感染は怖いです…。
    私、子宮頸管無力症ですが感染しやすいタイプらしく感染も原因で12週超えて4度も我が子が天使になってしまいました。
    そういう事もあって今回11週6日でシロッカー手術をし週1で病院に通い膣洗浄と膣剤を入れてもらっていて20週超えてから週2で病院に通ってるんですが、それでもカンジダ症になりまくるので。
    医師はカンジダ症や膀胱炎で流産なり早産になる事はないって言うけどカンジダ症や膀胱炎は腟炎を起こすとネットには書いてあるので今回また子宮頸管が短くなったのも感染が原因じゃないのか不安です。

抜糸も痛いと言われているので めちゃくちゃ怖いです😭😱
    麻酔なしで取るのですが、張りが頻繁にある人は糸が食い込んでいると聞くので自分も食い込んでそうなんですよね😰

子宮口が開いてきてしまうのは子宮頸管無力症の怖いところです。
    医師も想定はしていたけど一気に子宮口が開いてきたので驚いてると言われました😅

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そんなことがあったんですね🥲私も感染しやすい体質かもって言われてるんですけど全然でしたね。私も膣炎から子宮頸管って短くなる気がしてます。洗浄をしたりして治っても繰り返すとなんらかの影響はありそうですよね🥲

入院は精神的にも来るから嫌だけど、子宮口が開いてきているなら自宅より安心ですよね。即入院でなく、少し期間があるのもその間に自分の目でちゃんと見て出産やベビの準備ができるのが救いですね👶🏻

• 3月30日
  • kana

kana

明日病院なので腟炎がおこっていないか検査してほしいとお願いしてみるつもりです👍
    そうですね!
    入院は嫌だけど何かあれば即対応してもらえるので、そこは安心できます😄

いつ出産になるか分かりませんが1日でも長く赤ちゃんがお腹に居てくれるよう頑張ります☺️✨
    自宅にて絶対安静の指示が出てるので病院以外での外出できないんです😭
    なのでネットで何が必要なのか、どういうのが良いのか調べまくってます😊

ママリさんの赤ちゃんが無事に元気に産まれてきてくれるよう祈っております😌🙏

• 3月30日
  • kana

kana

おはようございます🌞
    実は昨日の20時過ぎに緊急帝王切開にて2100gの男の子を無事に出産致しました👶💕
    まだ33週4日だったので、せめて34週は超えてほしかったんですけど陣痛がきてしまって😅
    一昨日から頻繁に張りもあったので我が子が外の世界に出ていきたいと合図してくれていたのかもしれません🙂
    今、息子はNICUに入院しています❣️
    色々と励ましてくれたり、アドバイス下さいまして本当にありがとうございます😊

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😊
    そうだったんですね!ご出産おめでとうございます👶🏻♡3月からよく頑張りましたよね!!あの時は不安でいっぱいだったと思いますが、無事2000gまでお腹の中で育てられたこと本当にママのパワーだなと思いますよ🥲1人目1500gで産んだ私からしたら2000g超えたなら退院もすぐですよね!今は体をゆっくり休めてくださいね😊

• 5月28日
☆

私は26週なのですが胎動があるとお尻に違和感があり、先生に聞いたところ赤ちゃんはまだ自由に動き回るからしょうがないと言われました!

私も頸管長が28.8mmと短く自宅安静中です。。
20mmをきったら入院と言われました。。
1人目の時は26週で20mmになり長期入院をしたので毎回頸管長測るたびにドキドキします。。

• kana

kana

おはようございます♪
    私 子宮頸管がいつ陣痛がきてもおかしくないレベルの短さ(1.7㎝)だと言われたので、赤ちゃんが下がってしまった為に下の方で胎動を感じ、お尻も痛いんだと思っていました💦
    赤ちゃんが動き回るからしょうがないと教えていただき安心しました!!
    ありがとうございます😊

今週の金曜日 検診だったんですが子宮頸管は1.6㎝でした。
    来週の月曜日も検診なのですが担当医の先生と相談して入院するかどうか決めましょう!と言われています。
    まだ24週なので長期入院は覚悟してなきゃいけませんね。
    私も毎回頸管長を測る度にドキドキしてて内診台に座ってから🙏祈りまくってます。

• 3月26日
❤︎❤︎

切迫の原因は大きいかと思います🥲
私も切迫で数日前まで入院しておりました…💦
症状すごく分かります。。
下に押されてるような感覚ですよね。お股も違和感があります😓

入院とは言われてないんでしょうか?🥺

• kana

kana

おはようございます♪
    やはり切迫の原因が大きいですよね😢
    そうです、そうです!
    下に押されてるような感覚でお股も違和感あるんです😣
    腰も痛いですし💦

来週の月曜日も検診があるのですが、担当医の先生と相談して入院するかどうか決めましょう!と言われています🥺
    私の場合シロッカー手術をしてペッサリーも入れているので1.7㎝でも即入院とはならず自宅安静で良いとこれまでは言われてきたんだと思います😅
    でも月曜日の検診では入院しましょうと言われるのでは…と思っているので、まだ24週ですし長期入院も覚悟しなきゃって思っています😰

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も今24w2センチ弱で
自宅安静です❣️
マクドナルドはしてますがもともと円錐切除で
短いので初期から2センチもないです😂
無力症ですか??

• kana

kana

こんにちは♪
    状況としては似てますね💦
    はい、無力症です😢
    なので11週6日でシロッカー手術をしました😄

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無力症だとどんどん短くなっていきますもんね😭💦

• 3月26日
  • kana

kana

そうなんですよ😣
    だからシロッカー手術とペッサリーを入れて安静に過ごしているのですが今1.7㎝まで短くなってしまったのでハラハラしています😰
    でもシロッカー手術をしたお陰で22週超えて今24週で来週には25週になるので手術して良かったと思っています☺️
    あとは どれだけお腹の中で赤ちゃんを育てられるか…なんですが30週は超えてほしいです😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも30wは越えたいです🥹

無力症ってわけじゃないですが
    初期からずっと2センチなくて
    1人目は正期産で産んでますよ😌!
    2人目は早産でしたが💦

• 3月26日
  • kana

kana

はじめてのママリ🔰さんはお腹の赤ちゃん3人目なのですね😍
    私は天使になった子が4人いて、お腹の赤ちゃんは5人目の子になります😊
    なので22週超えるまで不安でいっぱいだったのですが違う意味で22週超えてから少しホッと安心できました❣️
    無力症だと分かるまでに時間がかかり悲しい思いを4回も経験したので💦

お互いに元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょうね☺️
    私は もしかしたら月曜日から長期入院になるかもしれないのですが頑張ってきます😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い思いされましたね😢
    わたしも26wで娘を産みましたがすぐに亡くなりました😭

シロッカーとペッサリーで
    もってくれるといいですね!🌸

• 3月26日
  • kana

kana

お互いに辛い思いしましたね😢
    きっと娘ちゃんがお腹の赤ちゃんを守ってくれますよ😌
    私は息子達がお腹の赤ちゃんを守ってくれると信じています😊

ありがとうございます☺️
    はじめてのママリ🔰さんが無事に元気な赤ちゃんを出産できるよう祈っています😌🙏

• 3月26日
  • kana

kana

おはようございます🌞
    実は昨日の20時過ぎに緊急帝王切開にて2100gの男の子を無事に出産致しました👶💕
    まだ33週4日だったので、せめて34週は超えてほしかったんですけど陣痛がきてしまって😅
    一昨日から頻繁に張りもあったので我が子が外の世界に出ていきたいと合図してくれていたのかもしれません🙂
    今、息子はNICUに入院しています❣️
    色々と励ましてくれたり、アドバイス下さいまして本当にありがとうございます😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🧚🏻‍♀️
    お疲れ様でした!🌸
    2キロ超えて30w超えたら立派だと思います☺️
    ゆっくり休んで下さいね♪

• 5月28日