※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を決めかねている女の子。候補は「周」「椿」「羽」。被りや読みについての意見を求めています。漢字一文字で、読みやすさに不安を感じています。

名付けについて、何度か質問させていただいています。
だいぶ絞り込みましたがまだ決め切れていません。
最後は親として責任を持って自分たちで決めますがご意見お願いします🙇🏼
批判もあると思いますが、ちょっと自信がなくなってきてるので優しめの言葉でいただけると嬉しいです😂笑

4月生まれ予定、女の子、漢字一文字、中性的というのは決まってます!


①周 あまね
意味: 周囲に気配りのできる思いやりのある人になってほしい。世界一周など、広い視野という意味も込めてます。
◯→まぁ一発で読める。読み自体は珍しくないと思う。
△→私の仲のいい友達の子どもが「あかね(あだ名特になし)」なので被る…?その子は小3。月1くらいで会うかもです。

②椿 つばき
意味: 冬の花の印象がある方もいるかもしれませんが、予定日付近である3〜4月の花というイメージで選びました。花言葉のように「控えめな美しさ」や可愛らしさをこめて。
◯→私の名前も植物の漢字が入っています(ちなみに飼い犬も植物の名前です笑)私の中では日本らしい花の一つで、祖母もお花が好きなので繋がりを持たせたく選びました。
△→遠い関係(友達の友達の子ども)ですが、2年に一回くらいの頻度で同じ名前の子に会うことになります。私はその椿ちゃんと会ったことがあるのにわざわざ選ぶのは微妙かな?呼び名はその子とは別のものにしようかなと。

③羽 つばさ
意味: 表記は翼も候補だったのですが、旦那が「キャプ翼」はちょっとな…と。名のり読みになりますが、羽と書いてつばさです。翼よりも柔らかく女の子らしい印象で、世界に羽ばたく、自由にのびのびと育ってほしいという意味を込めています。
◯→漢字だと画数も少なくすっきりしていますが、発音はキリッとしていて、意味は壮大?なので気に入っています。
△→漢字だけだと一発で読まれない可能性高め。漢字一文字希望なのでひらがなは候補になし。


主にお聞きしたいのは以下なのですが、そのほかご意見あればぜひお願いします!これがいいとか、後押しも大歓迎です…🥹

・①②は知り合い?と被ることについてどう思いますか?
・③は正直一発では読めない(はねちゃんと読まれる)ですが、小さいうちはひらがなで名前を書くことが多いと思います。テレビを見ていると失礼ながらすごい名前の子がたくさんいて、これくらいどうってことないのかなとも思っています。感覚的で構いませんが、一発で読めない漢字ってどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいねで回答でも大丈夫です🙇🏼
コメントもいただけると嬉しいです!

①周がいい!

はじめてのママリ🔰

いいねで回答でも大丈夫です🙇🏼
コメントもいただけると嬉しいです!

②椿がいい!

はじめてのママリ🔰

いいねで回答でも大丈夫です🙇🏼
コメントもいただけると嬉しいです!

③羽がいい!

ゆか

①②は気にならないですが(①にいいねさせてもらいました)
③ははなまるさんがすごい名前と思うのと同じ感覚で娘さんもすごい名前と思われるのでそれが気にならなければいいのかなと思います😌
一発で読めない可能性というか私の頭では聞いても絶対よめないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼
    確かに「羽」だけ見ると絶対に「はね」ですよね🤣事前に読み方伝えるか、なんて読むの?って聞かれるか、訂正するかが必要になってしまいますので「つばさ」はちょっと考え直そうかなと思います😊

    • 3月25日
みゅうみゅう

周ちゃん知り合いにいますが可愛いです♡
丸かぶりの名前ではないのでいい気がします!
わたしも中世的な名前を選んで子供につけてます^^
あとは…環(たまき)ちゃんも可愛いと思います😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼
    実は環ちゃんも上位候補にあったんです!変なあだ名でからかわれたら…とビビってしまい今一旦外してるのですが、なんだか嬉しいです😊

    • 3月25日
  • (`ー´ゞ-☆

    (`ー´ゞ-☆

    横から失礼します!以前の投稿もたぶん読ませてもらってます😊
    長女がたまきです!!いじめられる、いじられる等のコメントが多くて若干ショックを受けましたが(笑)、たまちゃんとみんなから親しまれて呼ばれてます💕そんなに親しくないママさんや初めてあった人にもすぐ覚えてもらえ、私はいい名前つけたなと思ってます‼️

    投稿に関係ないのにすみません😣💦どうしてもたまきと付けて良かったと伝えたくて❗

    納得いく名前に出会えるといいですね🌟

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜ありがとうございます😊たまちゃんって呼ぶのかわいいですよね💛🧡性別わかる前から環は候補にしてたんです😌
    もしからかわれるようなことがあったとしても子どものうちだけですし、字面も意味もとても綺麗な名前なので今でも良い名前だと思ってます😊
    環ちゃん、また候補に入れたくなってきました🤣!がんばります!!

    • 3月25日
ママリ🔰

わたしなら被りなどの事情も考慮した上で①にするかなーと思いました🤗仲いい友だちの子どもと一文字違いとか雰囲気似てるとか(みずき&みつき、こうすけ&こうのすけ)は私の周りでもいますが,特に互いも周りも気にしてません!

一発で読めないのは今どきよくあることなので,その中でも全然無理矢理感もないしつばさも良いと思います👍つばきちゃんもかわいいけど,中性的ではないかな?と私は思いました☺️女のコ!!なイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼
    響きとかにもよると思いますが一字違いならアリなんですね!😊私も椿は女の子のイメージでしたが、最近は男の子にも同じ名前の子がいるみたいで😳
    知り合いの子と会う頻度などをもう一度考えて検討していきます!

    • 3月25日
deleted user

私は知り合いと被るならやめます!
椿ですが、椿の花が落ちるとかって検索すると出てくるかもですが、あまり縁起のいい様子を表さないので私ならやめておくかなと思います🥺
3は確かにつばさとは読めないので悩ましいですね😭
となるとこの中だと私的選択肢は1ですかね😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あかねとあまねは別の名前なので似てるとかとも私は感じなかったです!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼
    椿の花はボトっと落ちるから縁起悪いと言いますよね😢落ちる時も綺麗なままでいるというポジティブな受け取り方をしていますが笑、たしかに祖母や年配の方がどう思うかもちょっと気になってました😥
    つばさは漢字がやっぱり気になるので検討し直してみます💛
    名前被りのコメントもありがとうございます😊

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

知り合いとかぶるのは 別にいい気がしますが 💭

3番は やめた方がいいと思います

なぜかというと 最近入ってきた子が 恋 っていう名前なのですが 正直社会人になって みんな名字で呼び合うから下の名前なんて誰も気にしないんですけど

名簿とかでみたときに 会社の人が 恋 って なんて読む? れん?じゃなかったら キラキラネーム?と 冗談半分で話題になっていたので 😅💭 私も我が子に 同世代の名前の子を見ながらこれくらいなら大丈夫かなっと思って決めたんですけど 社会人になるとそうもいかないなっと実感したばかりです 💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼
    わ〜本当にそうですね💦同世代のことばかり考えてました💦同世代の中では目立たなくても、確かに上の世代と関わり始めた時にややこしいことになるかも😭
    何かミスする前から偏見持たれたらかわいそう😭
    ①②も検討しつつ、表記考え直そうかなと思います!

    • 3月25日
deleted user

①②は被りは気になりません。あかねとあまねだと名前の雰囲気も全然違いますし。
椿は中性的でも結構女の子寄りかと思いますが、私は1番好きです。

③名乗り読みは知らなかったので、キラキラって思ってしまいました。
翼の方が読めるしわかりやすいし、いそうでいないくらいで素敵な名前だと思うのですが…
私はキャプテン翼より本田翼さんのイメージです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼
    被り気にならないですか😌「椿」に関しても、毎月会うような子なら候補から下げるつもりでしたが、2年に一度くらいならアリですかね😊(というか2年に一度会うかどうかも微妙です!笑)

    私も「翼」のほうが意味も伝わりやすいし間違われないのでいいと思ったのですが、なぜサッカー経験もない旦那の頭にキャプテン翼が出てきたのか不明です…🤔候補に残す場合は、旦那と話し合ってみます、

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    椿はその程度の距離感の被りなら気にしないです!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    その方とは今後これ以上距離感近くなることはないと思うので、強気で検討していきます!😂笑

    • 3月25日