※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

昨日旦那と喧嘩したのですが、そばにいた友達が仲裁に入ってくれてお互…

昨日旦那と喧嘩したのですが、そばにいた友達が仲裁に入ってくれてお互いごめんとなり仲直り?はしたのですが、それから連絡をとっていません。
わけあって、私は実家の手伝いにきているため、今日帰ろうと思ってました。
今日休みだよね?とLINEしたら仕事になったと返事がきたのですが、何で連絡してこなかったんだろう喧嘩したからかな?それとも実家にいるのに連絡する必要ないからなのか(∵`)
お金のため(アルバイト)とはいえ、毎日ではありませんが夫婦別々になるのはやっぱりよくないですね。
喧嘩して嫌な気分になるのに何で喧嘩してしまうのか(^^;;
不満があっても喧嘩しないような努力はどうしたらいいのでしょうか?
何か秘訣等ありますか?

コメント

ぴーちゃん

言い方とか相手を思いやる気持ちとかですかね?
嫌なことがあったら、伝え方ひとつで受け取る方も素直に聞いたり怒ったりすると思います!

うちは付き合って5年、結婚して6年目ですが喧嘩したことないです😄
いつもよく話をしますし、お願いしたいこととか嫌なこととかも素直に伝え合いますが、お互い気が強いけど言い合ったり喧嘩したりしたことないです!

  • あお

    あお

    喧嘩されないの羨ましいです!
    やはりコミュニケーションは必要ですよね(;_;)
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 1月19日
あーか

だいたい喧嘩って、売り言葉に買い言葉じゃないですかね??
落ち着いて話し合えばいいのに、イラッとしたらそれをそのままぶつけるからだと思いますよ!
あとは求めるだけ責めるだけじゃなくて自分がまず変わることですかね。
そこに私は気を付けてます。
喧嘩したことないですよ!

  • あお

    あお

    まさに売り言葉に買い言葉の喧嘩でした(;_;)
    ありがとうございます!
    まず自分も変われるよう努力します!

    • 1月19日
いこ

うちは喧嘩よくしてました。
といっても、よくある険悪な雰囲気は長くて1日もったことがないです。

感情的になってしまったり怒鳴ったり泣いたりは仕方ないことだと思うんです。
ただ、相手の意見をちゃんと聞くことが出来れば喧嘩から話し合いにできると思ってます。
うちは不満なことがある。ちゃんとお互いに向き合って「〇〇が嫌だ」など伝える。
それに対して相手はどう思うのかを話す。
解決するためにはお互いどうするべきか話し合う。
もし感情的になってしまったら、とりあえず全部言わせる。
怒鳴ったりした方は言い終わったら謝る。

1番いけないのは、「イライラしてるから」と相手を無視したり話し合おうとしないことだと思ってます。
話すのを拒否=相手のことを理解することを拒否だと思うので…
相手に不満を持つのは所詮他人なんだから仕方ないこと。過度な期待もNG。
言ってもないのに「〇〇してくれない」とかはわがままだと思え!ってやつです。
お互いに同じ気持ちでいなくちゃいけないわけじゃなくて、相手がどう思ってるかを理解しておくことが大事だと思います。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    ほんとにその通りだと思います。
    もう少し相手の立場も考えて発言も気をつけたいと思います(∵`)
    参考にさせていただきます!

    • 1月19日
CHAM

付き合って4年結婚してから3年になりますが、
喧嘩した事がありません!
結婚する時にお互い理不尽な期待を
相手に押し付けないようにして行こうと
約束をしたからです(๑❛ꆚ❛๑)

例えば、子供が泣いてて自分は洗い物してて
すぐに行けない状況で旦那はソファーにいる。
私は旦那が気を利かせて行ってくれるだろうと
思い洗い物を続けてるいっこうに行く気配ない。
私からするとイライラ何故お前が行かない?と
思う。
でも、よく考えれば勝手に私が旦那の動きを
想像して期待をしその期待通りに動いて
くれなかったことにイライラする。
期待する前に声に出して手伝ってもらったり
日頃から相手に勝手に期待しないようにしています!!

人には人のスピードタイミングプランが
あるので声に出してお願いしたりするのが
仲良しの秘訣かと!!
あと、いちいち指摘をしないことですかね😊❤
トイレのドアちゃんと閉めてとか(笑)
言いたくなりますが気づいた人が
補うのも必要ですよ✨!!

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    確かに当たり前とか普通とか考えると腹立ちますね。
    少しずつ自分も変われるよう努力します!

    • 1月19日