※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の不安障害、パニック障害についての悩み。出産への不安や過呼吸が起こる心配。前向きな体験談を求めています。

不安障害、パニック障害の傾向があります。
妊娠してから再発してメンタルも下降気味です。
今はお腹が大きくなって、苦しくて、自分の体じゃないみたいに想像してしまって、もしその時パニックになったらどうしようと考えて過呼吸になってしまいます😢出産も、痛みの不安よりも、逃げ出せない空間や状況への不安が大きいです。【いつ】陣痛が来てお産が始まるかわからないことが怖いです。どなたか前向きになれる体験談や声をかけてほしいです💦

コメント

ママ

私もパニック発作持ちです。
1回目は出産の知識が乏しくてパニック起こしてしまいましたが、色々学べました。

呼吸法はとても大事だから、練習しておいてください。
私はその場で習ったんですが、痛みがぐっと軽くなるし、お産が順調に進みます。練習しておいて上手に出来たら安産になると思います。

経験した事ない事は不安ですよね。「赤ちゃんに会える!」ってポジティブに捉えるイメトレをすると良いと思いますよ。

出産をポジティブに捉えるイメトレですが、「ソフロロジー」が評判良いですよ。ググってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソフロロジー、ぜひ調べてみたいと思います!!

• 3月26日
ママリ

私もうつパニック持ちです。
初めての妊娠で、どういうのが陣痛?どのくらい痛いの?どんどん変化していく体調や身体の変化に不安になっていた日々を思い出します😢

私が助産師さんに相談して言われた言葉で心強かったのは、「産んでしまえば身体の重さや陣痛の痛みはなくなるから、産むことに集中する!!」です。

妊娠後期や陣痛中、辛い時この子を産むんだ!とりあえず産む!と唱えたら乗り越えられました😁

ただ、産後ひと段落した今になって悪化して外出できなくなってるので、無理は禁物です🥹

医師や助産師さんと相談しながらが1番いいと思います☺️

元気な赤ちゃんが産まれること応援しています😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん産んだら過去のことですもんね😂早く産んでしまいたいです!

• 3月26日