※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が1歳半で発語や指差しが少ない状況で心配している女性。同じ経験を持つ人から成長のお話や希望を聞きたいと思っています。息子は簡単なことは理解するが、知的の遅れが気になっています。保育園通いで成長した話も聞きたいです。

1歳半で発語なし(たまにパパやアンパンマンをあんぱん!という程度)、指差しなし(要求でたまに、応答と共感なし)、バイバイやはーいなどの模倣なしの息子がいるのですが、同じような状況で、その後できるようになったよーというお話を聞きたいです🥲
呼べば振り向く、ご飯食べる?など簡単なことは理解する(何か指定してもってきてーはできない)、嬉しいことがあるとこっちを見て笑う、癇癪偏食こだわり等はないので、知的の遅れの部分だけ気になっています。息子の成長が嬉しい反面、1歳半健診で絶対に引っかかるだろうなと心配する毎日なので、皆さんの経験談で希望を持ちたいです🙇‍♀️
4月から保育園に通うので、保育園通ったら成長したよー!というお話も嬉しいです!

コメント

ママリ

1歳半の時、言葉出てないし、指差ししてなかったです。
でも、健診では「こちらの言うことは理解できてますね、大丈夫ですよ。」って言われてました。
その頃、偏食が凄くてご飯粒しか食べてなかったです。
2歳過ぎて指差しするようになり、2歳半から言葉が爆発的に出るようになりました。その1ヶ月後には普通に文章で喋ってました。双子なので、二人で突然おしゃべりするようになりました。
今は5歳ですけど、特に発達障害もなければ知的障害もないです。むしろ、先取り学習をしてるくらいです。
ピアノも両手で弾けますし、楽譜も読めます。足し算引き算もできます。漢字も書けます。簡単な英単語も書けます。
ちなみに、言葉が爆発的に出る直前に保育園に通い始めました。偏食も保育園に通い始めてから色々食べるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうお話が聞きたかったです!ありがとうございます🥺お子さんとっても優秀ですね😆うちの子も爆発期待ち遠しいです🥺

• 3月24日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳4ヶ月になる息子がまさに同じ感じで心配しています💦
模倣もパチパチなどの簡単な物を少ししかしないです。
その後お子さんはどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月になる現在も特に模倣や発語はかわりなくほぼゼロです😓指差しは増えましたが、応答の指差しはまだです。1歳半検診で相談しましたが、保健師さんにはパパも発語が遅かったこと(2歳1ヶ月まで全くなく、急に喋り始めたらしいです)、こちらの言ってることや周囲の状況を理解できていそうなので特に心配ないと言われました😅少しまだ心配はしてますが、偏食や癇癪など他に気になることがないので様子見てます!参考にならず申し訳ございません🥲

• 6月2日
  • ほのか

ほのか

返信ありがとうございます✨
    こちらの言ってることや周囲の状況の理解などが大事なのですね!差し支えなければなのですがどれくらいの理解がありますでしょうか?💦
    1歳4ヶ月現在言葉の理解はないわけではないのですが指示系がまだあんまりわかっておらず心配しています🥺

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在ですと、おててつなごっていうと手を出したり、バンザイは?っていうとバンザイしたり、上(または下)行く?と聞くと階段を指差したりなとですかね!まだまだ簡単なものばかりで、◯◯持ってきて〜とかは微妙です😅1歳4ヶ月くらいの頃はバンザイとかもしてなかったと思います😂

• 6月2日