※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

離婚がまだ成立しておらず、子供が保育園に入る際、旧姓で登録するか悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

まだ離婚が成立してないんですが、子供が4月から保育園です。私は離婚したら旧姓になります。子供は最初から旧姓で保育園入園させようと思っていますが、みなさんならどう思いますか。離婚は確実なんですが、色々の話がまとまっていなくまだ離婚届が出せない状況です…。
保育園入園してからまた元に戻したりだとそれもかわいそうかなぁと思っています。。みなさんの意見をお願いします

コメント

もちもち

離婚届だしてなくて、
離婚してなくてと旧姓に戻れるんでしょうか?

それならば必ず離婚が確実なのであれば
旧姓でいいと思いますが、
書類等、旧姓で通るか…どうなんでしょうか…

お子さんの年齢にも寄りますが、
2歳未満、1歳とかなら離婚してから
旧姓に戻してもまだ苗字を覚えてないと
思うので大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️

  • たまちゃん

    たまちゃん

    保育園側は問題ないそうです。
    3歳ですし、のちのち名前など変えたりするのも時間かかるしいいかなぁとは思うんですが…

    • 3月24日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね!
    うちの子も3歳前で苗字を言い始めてるので
    旧姓に変えて入園していいと思います!!

    • 3月24日
deleted user

園で旧姓で呼んで欲しいってだけですよね?それなら、最初から旧姓で良いと思いますよ。私もシングルですが、周りでも園では旧姓の子が居ましたよ😊離婚してからだと、全ての持ち物の名前を変えなきゃいけないので、かなり大変ですし💦
会社でも、離婚前に旧姓で入って来た子が居ました🤣

  • たまちゃん

    たまちゃん

    どっちがいいのか色々考えたんですが、そうなんです、後々変えてもめんどくさいし、名前も変えなきゃなんで、旦那も入園式きますが、了承してますしいいかなと思います。何故か言ってもいいのかなぁといっていますが笑笑

    • 3月24日
🐨

園側が了承してるとのことですので、良いと思います🙆‍♀️
途中で苗字変わる方が大変でしょうし!