※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん❤︎
お金・保険

幼稚園の助成金とはどのくらい戻ってくるのでしょうか?ちなみに年少で、下に子供がいます。

幼稚園の助成金とはどのくらい戻ってくるのでしょうか?
ちなみに年少で、下に子供がいます。

コメント

あーか

市で違ったと思います!

• かなやん❤︎

かなやん❤︎

そうなんですね(・・;)
    2月に戻ってくるようですが通知などはまだありません。

• 1月19日

同じく市で違います( ; ; )
私の地域は年少さんの時と年中さんの時とで値段は全く同じでしたよ🙂
園の保育料との関係もありますので園から通知が来るはずですがどうでしょうか?

• かなやん❤︎

かなやん❤︎

そうなんですね(・・;)
    調べてもいまいち分からなくて…。
    まだ通知は来てません。

• 1月19日

退会ユーザー

通知が無ければ園に連絡して聞いても良いと思いますよ(•ᵕᴗᵕ•)
    確実なので🌼

私の地域は12月に戻ってきますが、本当に園や市によって全て違うのでどのくらいというのは難しいですね( ; ; )

• 1月19日
  • かなやん❤︎

かなやん❤︎

2月に戻ってくるようなのでそれまでに通知はありますかね〜(・・;)
    地域によって違うんですね。

• 1月19日

退会ユーザー

金額は幼稚園ごと、入金月は市ごとに細かく違うのでこればっかりはいつになるのか同じ市で無ければ分からないですよね( ; ; )

一応私は入金される2ヵ月前に通知があり、さらに1ヶ月前に書類と共に決定金額が記載された通知が来ます🌼

年度が変わる前にはあるはずなので通知が早く来ると良いですね(;_;)

• 1月19日

私立幼稚園ですか?3月に返って来ますね。
地域や収入により違うと思いますが、私のところは年齢は関係なく、下に子どもがいてもその子が未就園児なら金額は変わらないです!

退会ユーザー

10月にも戻って来てませんか?うちのところは半年ごとなので10月と同じ金額です◡̈♥︎

• 1月19日
  • かなやん❤︎

かなやん❤︎

私立幼稚園です。
    戻ってきてないですし、通知もありません(・・;)

• 1月19日

退会ユーザー

そうなんですね( ;´×`)
    それも地域によるのでしょうか?申請書など出されませんでしたか?うちは申請書に金額なども書いてありました!
    市のHPなどにも乗っているとおもいます!

• 1月19日
  • かなやん❤︎

かなやん❤︎

補助金と助成金の2種類もらえるんでしょうか?(・・;)

• 1月19日

退会ユーザー

ここみてると本当に地域によって違うみたいなので参考にならないかもですが、私のところは国からの私立幼稚園奨励費補助金?これは収入によりもらえなかったりもします。それと私立幼稚園保護者補助金?県からの一律の補助金の2種類が一緒に半年ごとに振り込まれます(´>ω<`)

• 1月19日

市によって違うでしょうが私の住んでる市は世帯収入で金額が変わります。
返金の1ヶ月くらい前かな?
それくらいにお知らせが来て幼稚園まで印鑑を持って直接現金を貰いに行きました。

松田 姫音(36)

さいたま市の例です。

年少のお子さんのみで一般的な収入だと、10万ぐらいの返金です。
(年収が多い少ないにより変動します)

下に子供がいるいないは関係ないです。
小学生か幼稚園児の上の子供がいれば(2人目以降)額は変わります。

返金は、3月ごろの予定(年1回)です。

• かなやん❤︎

かなやん❤︎

ありがとうございます(*^^*)
    私もさいたま市なのでとても参考になりました!
    2万円くらいかなーと思っていたので多いと嬉しいです♡

• 1月19日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

お子さん2人が幼稚園でかぶる(例:年長と年少)なら、30万ほど返りますよ。

同じさいたま市なら、5月〜7月ぐらいの間に助成金の申請書を幼稚園からもらいませんでしたか?
    その申請書に返金額が書いてまりましたよ。

• 1月19日