※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
ココロ・悩み

運転中にめまいや不安を感じ、動悸や不安が続いています。薬に頼るのは抵抗があるが、病院で相談して薬の服用が楽になるか知りたい。同じ経験をした方がいるか教えてください。

自律神経失調症や不安障害の方いらっしゃいますか?

産後3ヵ月ぐらいの時に運転中、手足からなんとも言えない確認になりめまい?貧血?のような感じでコンビニで休憩しないとやばいっという感覚になりました。
その時は夏で授乳中だったので脱水かな?なんて思い深く考えていなかったのですが、
この時らへんから急な下痢だったり、、耳鳴りだったり、動悸、息苦しさを感じる時がたまにあり。
子供が1歳になる前に風邪で内科を受診しそのついでで動悸を相談したところ検査をした方がいいとなり。ここで一気に不安になってしまって。毎日動悸を感じるようになってしまいました。。動悸を相談し心電図や血液検査をしましたが異常なしでした。

動悸で気持ちがソワソワすると不安な気持ちになります。。それが1日中ではないですか、、どこかで急にやってくるので余計に不安です。。

最近は少し調子がいいかなっと思っていたのですが今日は友達の家という事もあったのか結構不安な気持ちが大きく、、帰り道動悸もすごくて久しぶりに大きな不安?パニック?になりました。。

正直薬に頼るのは抵抗があって、、お散歩したり改善できるように頑張っているのですが、、病院にいって相談をして薬を飲んた方が楽になるのでしょうか?

そしてこういった事を克服できた方はいらっしゃいますか?

長々とすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

薬もらってるといいですよ😊
私も常に安定剤はもらってます。
そして持ち歩いてるとお守りのような安心感がありますよ。
特にこの季節の変わり目ってきますよね😑最近調子良かったのにまた、バクバク動悸からの過呼吸が訪れるようになりました🥲
ちなみに仕事して、規則正しく、体も動かして早寝早起きしてしっかり寝れると治ってきますし、ひどくなりにくいです👍

• かおりん

かおりん

安定剤を飲むとやっぱり気持ちは落ち着きますか??
    季節の変わり目も関係あるんですね🥲

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと久々飲むと脱力感とかありますがもちろん落ち着きますよ!
    歳いくごとに季節の変わり目はしんどくなります😑

• 3月24日
  • かおりん

かおりん

そうなんですね。。
    何か自分なりの落ち着く方法だったりあったりしますか??

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外ではならないようにイヤホンで音楽聞いてます。
    後は秒で寝れるようにヘロッヘロになるまで動いてます🤣
    夜は長いと危険なので。

• 3月24日
  • かおりん

かおりん

音楽がいいとは聞きます!
    まだ子供が小さいのでイヤホンはできのですが、、携帯で流してみます!
    夜中もあって寝不足なはずなんですが、、寝れる日があったり寝れなかったりです😭
    夜はやっぱり症状が、でやすいって事ですか??

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん1歳とかですよね?
    一緒に音楽かけて歌って踊るとかいいですよ😁
    まぁ私は怪しい日はチビたちいてよーが1人イヤホンですが🤣
    私は最近ヘロッヘロなはずなのに、寝てから1時間半から2時間で目が覚めて1時間寝れなくてまた寝ても1時で目が覚めての繰り返しをしてしまってて😭
    今眠剤なくなってしまって余計にヤバヤバです😑
    こーなると私は過呼吸になって最終意識飛ぶんです。
    なのでよく寝たいですよね。
    早く眠剤もらいにいかねば!!です。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの下の子たちも5歳双子と2歳です😊
    同じくらいですね😍

眠剤は3時間はすこっ!って寝れるので後がスッキリします!寝れないと余計不安なってヤバい早く寝ないと!って思って余計寝れない悪循環なりません??
    飲んだら30分で寝れるのであると安心です😏
    きっと過呼吸で酸素薄くなりすぎてそのまま落ちます。そして気づけば数時間経ってる感じです😅
    てんかんももってるので、もしかしたらてんかんおきて落ちてるのかもしれないですが。もぉどれが原因かわからないですね🤣

• 3月24日
  • かおりん

かおりん

3人いらっしゃるんです!
    いろいろ体調の変化があっても3人の子育てしてるなんて尊敬します!!

すごい悪循環なります💦
    最終的にねる事諦めようとか考えます🥲
    数時間たって😳💦旦那さんとかはもう分かっててそっとしておいてくれる感じなんですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや。チビたちが3人なんですが、上に大きいのが3人いてます🤣

あの悪循環ほんと焦ってきますよね💦
    次の日仕事とか思ったらめっちゃ焦るんです😂
    私も諦めてNetflixでも見てたいです😁

あーー。旦那とは寝る部屋別なんです。
    過呼吸なって気づいたらすっ飛んできてくれますが。

• 3月24日
  • かおりん

かおりん

えええーすごい!!
    安定剤など飲んでても妊娠出産されたってことですか??

私は今仕事はしてないのでそこはちょっと安心なのですが💦
    仕事中に症状でたりしないですか??

過呼吸もつらいですよね。。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと妊娠中は飲んでないですよ😊

仕事はまぁまぁ体使う仕事してるのでそんなこと考える暇すらなく終わってしまいます😅

• 3月24日
  • かおりん

かおりん

妊娠中に症状出でも我慢していたってことですか😳?

やっぱり疲れるぐらい動いて何も考えずに寝れるのがいいですね😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ出てましたが我慢しました🤣

• 3月24日
  • かおりん

かおりん

えーすごいですね!!
    我慢しようと思えば出来ちゃうんですね🥹

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや。、ものすっごい過呼吸と不眠でした🤣
    でも仕事はもぉおやすみだったし、まぁいいかぁと😅

• 3月24日
  • かおりん

かおりん

それは大変でしたね🥲
    よく乗り越えて無事出産なされましたね!すごいです🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は欲しくて作ってるので耐えれます🤣

• 3月25日
  • かおりん

かおりん

私ももう1人なんて思ったりする時もありますけど、、こんな情緒不安定じゃ無理だなとか考えます😔💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもぉ長くコレと付き合いながら生活してるのでそこまで深く考えてないからですかね?
    特に妊娠中なんて仕事もしてないのでまぁいっかぁと😅

• 3月25日
  • かおりん

かおりん

慣れる事もあるのですね、、私はもうソワソワしちゃって不安になってしまって全然まだまだダメです😭😭😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ来たらもぉ無理ですよ🤣
    でも死なないってわかってるし、ピークは過ぎてるので😅

• 3月25日
  • かおりん

かおりん

どれぐらい前からなっているんですか??

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぉ10年以上ですねぇ😅

• 3月25日
  • かおりん

かおりん

10年😳病院もずっと定期的に通っているんですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気してからPTSDから結構そっち系発症してるのでもぉ12年とかですねぇ。

• 3月25日
  • かおりん

かおりん

そうなんですね、、大変な想いをしながら子育てもしていて尊敬します🙏🙏🙏

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

克服しました!
医者も行ったし漢方や鍼灸も試したし、自分でも色々勉強して落ち着きました。

薬に抵抗あるなら漢方はどうでしょうか?
漢方薬局などでも相談できますが、心療内科や精神科で処方してもらった方が保険適用になるので安く済みます!

あとはヨガの呼吸法も落ち着くのに効果あります。

そして産後のホルモンバランスもあるので、今は薬に頼るのも悪くないですよ。
もし行ってみて違うな、信用できないなと思ったら通うのやめればいいので🙂
なり始めのうちに早く治すの大事なので、抗不安薬も全然悪くないと思います!

• かおりん

かおりん

すごいです!
    私も克服したいです。。
    どういった事をされました??

近くに心療内科が少なく電話した所新規の患者は断っていると言われてしまいました。。
    動悸という事でまた内科に行くしかないとかなとも考えています😭😭😭

• 3月24日
かおりん

5歳と1歳です!
えーそれはきついですね。でも途中で気持ちソワソワしちゃって寝れなくなる事もあります私も💦眠剤って凄いですね😳

意識飛んでどうするんですか?気付いたら目覚めてるみたいな感覚なんですか??

あかり

私も昔、原因不明の不安や動悸、震え、恐怖心などで心を病みましたが、今は克服して元気です!精神科にかかり安定剤など飲んでました。入院もしました。心療内科も精神科もかかったことがありますが、私のオススメは少し大きな精神科です(待合室には変な人多いかもだけど)。
今振り返ってみると、睡眠不足が全ての始まりだったなと思います。今は命の母ホワイト(漢方)を飲んだり睡眠不足を出来るだけ解消するように全力をかけてます。そのおかげか体調はかなり良いです。
私も同じように、漢方薬ならハードル低いかな?とも思います。命の母ホワイトは試しに飲んでみると良いかもですね。
そして同じように呼吸法や瞑想、マインドフルネス、ヨガ、全部自律神経を整える効果があるのでオススメです。私は毎日してます。YouTubeにいくらでも動画あるので調べてみてください。

• かおりん

かおりん

とても大変だったんですね💦でも克服されたと聞くこと私も克服したいなと思います!

睡眠って大切なんだと思いしらされてます。。
    さっそく明日命の母を飲んでみます!漢方なので長く服用した方がいいんですよね??
    時間をしてヨガなど体を動かしてみます!

• 3月24日
  • あかり

あかり

命の母『ホワイト』がオススメです!お間違えなく。少し値段するのですが、試しにと思って1ヶ月程飲んでみる価値はあると思います。私の周りでも評判が良く、飲んですぐスッキリする人も多いです。症状が強いとあまり効果は感じられないかもですが、自律神経を整えるお薬なので少しは何か変わるかと。
    睡眠大切ですよ。眠いのに眠れない状態になったらかなりレッドゾーンです。眠れないと思ったら眠剤飲んで寝て睡眠とったほうがまだ回復が早いので余りにも辛かったらやはり精神科にかかるほうがいいかと。
    ヨガなど本当にオススメですので是非。酷くならないうちに色々試してみて。

• 3月25日
  • あかり

あかり

追記
    眠いのに眠れなかったら、焦って寝ようとするのではなく、Netflix観よ、くらいが丁度いいので是非そうしてみてください。(他の方と同じですね)
    ヨガしよ、とか、温かい飲み物飲んで読書しよとかなるとさらに良いです。
    安定剤をお守りがわりにするのもかなり良いと思います。
    良い病院、先生に巡り会えますように。

• 3月25日
  • あかり

あかり

連投ごめんなさい。
    命の母ホワイトも試しには良いのですが、やはりしっかり治したいなら精神科や心療内科がオススメですので、予約出来そうなとこしてみてください。それまでの繋ぎとして命の母ホワイト使ってもらえればと思います。

• 3月25日
  • かおりん

かおりん

たくさんのアドバイスありがとうございます!さっそく命の母を買ってきました!
    病院も少し先でも予約をしてみようと思います☺️

• 3月25日
小梅君🌸

まーったく同じでビックリしました‼️
息子は今5歳ですが、生後3ヶ月の時、本当に何の前触れもなく、いきなりめまいがくる時のような?何とも言えない嫌な感覚が襲って来て、これはやばい…と思い、里帰りしていたのですぐに母の所に行き、何かヤバいと伝えました。それから不安症状や、ソワソワしていてもたってもいられないようや感じや、つい5分前まで出来ていたオムツ交換も出来るか不安という意味不明な感覚になりました😭
思い返せば完全に寝不足が原因でホルモンバランス狂ってました。寝不足大丈夫ですか?

• かおりん

かおりん

完全に同じですね、、😰
    今は症状はどうですか??
    今1歳の子が産まれてから1度も朝まで寝てくれた事はなく、、寝不足もあると思います😥
    1月に授乳をやめてトントンで寝てくれるようになって少し楽になった感じですが何回も起きます😭😭

• 3月30日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

今はもう何ともないというか治りました‼️2歳位まではソワソワしたり不安になったりがあり、このまま治らなかったらどうしようと思いましたが、息子も大きくなるに連れて睡眠不足からも解放され、更に仕事を始めて息子と少し離れて自分の時間が持てる事で心に余裕が出来、少しずつ良くなって行ったんだと思います💦
    あと、このままでは本当にうつ病とかになってしまうと思い、私は敢えて、人がいる所に行きましたよ!ベビーヨガだとか地域のセンターみたな所ありますよね🫶
    そこで話しを聞いて貰ったりすると心が楽になりました🥲
    相談出来る人はいますか?
    話し相手って本当大事ですよ🫶

• 3月31日
  • かおりん

かおりん

やはり寝不足や大変な育児が原因だったんですね、、何か薬を飲んだりしましたか?
    私もうつとかになって動けなくなるのも不安で今は心療内科に予約をしてあります。。

ちょっとお出かけは不安がありますが、、引きこもりはしてないです!!そういった場所でこういった症状などをお話しされてたんですか??

• 4月1日
  • 小梅君🌸

小梅君🌸

遅くなってしまいました💦
    飲みましたよ💦最初は精神安定剤に抵抗がかなりありましたが😵‍💫

引きこもらないの大事です!
    偉いです!←何様
    ベビーヨガ等ではそういう話はしていません💦
    子育ての話を聞いて貰ったり、とにかく外に出て人と話すという事が目的でしたね💦
    あとはホルモンバランスでそういった症状出ます!
    今、ママ友達と話すとメンタルやばかった〜ってみんな言ってます😅
    気にすれば気にする程良くないので、みんなそんなもんなんだと気楽に考えることもとても大事だと思います☺️
    私は当時それが中々出来なかったのですが、振り返れば本当にそうでした😅

• 5月5日