※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。スケジュールは安定していて心配しています。保育園が始まる4月に影響はないでしょうか。遊ぶ時間を増やす方法を知りたいです。

5〜6ヶ月のお子さんがいるママさん
お昼寝の回数と時間教えて下さい🥲

我が子のスケジュールですが…
起床してミルク(8〜9時前後)
遊んだりして10時〜12時くらいまで寝る
離乳食とミルクを済ませて1時間程度遊ぶ
また次のミルク(4〜5時間後)まで寝る
夕方4〜5時に起きてミルク飲む、1時間前後遊ぶ
夜8時頃に起きてお風呂、ミルク、21時には就寝

と、だいたいこんな感じで
寝すぎではないかな…体力無いのかなと心配になります😂
夜も12〜14時間通して寝るのに昼寝も長いし
遊んでても割とすぐ眠くなっちゃって
ベッド行くとすぐ寝るんです…

おかげで家事ややりたい事は捗りますが
ネットやインスタに生後半年くらいになってくると
お昼寝が短くなってきたり回数が減ると書いてあって
全然お昼寝が減る気配も短くなる気配も無いです

無理して起こしてるとめちゃくちゃ機嫌悪くなるので
眠そうにしてたらもう即ねんねって感じにしてるんですが
4月から保育園始まるのに支障出ないですかね…
どうやったら遊ぶ時間長くなったり起きててくれるんだろう🥲

体重も身長も平均値より少し上でミルクは220を4回
特に成長面で心配になる事はないんですけど
まだこの月齢ってこんなもんですかね😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!

家にいる時は
8:00 起床
8:30 ミルク
10:00 朝寝
11:30 起床
12:00 離乳食、ミルク
14:00 昼寝
16:00 起床、ミルク
19:00 お風呂
20:00 ミルク
21:00 就寝
23:00 起床、ミルク
24:00 就寝

という感じです!長くなりすみません🙇‍♀️
我が子も平均値より少し大きめですが一回で飲めるミルクの量がまだ180mlなので夜中に一回起きて飲んでますがそれ以外は本当によく寝てます😂お昼寝も起きなければ夕方5時過ぎまで爆睡の日もあります!!

保育園は0歳児は朝寝とかもあるみたいなので大丈夫だと思います🙆‍♀️

のの

先日6ヶ月になったばかりの息子ですが、
朝7時に起床した後、10時〜11時半まで朝寝
その後、離乳食とミルクの後に14時前後に寝始めて
17時頃に起きてミルク
20時のお風呂までの間に1時間ほど寝ます
21時過ぎにミルクで22時頃に寝ます
お昼寝は続けて寝ることはなく、
30分起きぐらいで目が覚めて少しグズって
また寝るの繰り返しが多いです

このお昼寝の回数と時間で夜中に覚醒することが無いので
この子にはこの睡眠時間が合ってるのかな
と勝手に思ってます🙇🏻‍♀️

我が子も来月から保育園ですが、
保育園での生活は先生に任せて
何か言われたらその時に対応しようと思ってます😅