※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの摂取量が減少中。離乳食も始める予定。同じような経験の方いますか?気にする必要はありますか?

生後5ヶ月の女の子ママです
1か月半から完ミで育てています

もともとミルクの飲みが悪く、多分少食で飲みムラもかなりある子なのですが、4ヶ月くらいから
朝起きた時180ml
そこから3、4時間おきに160ml×3回
夜寝る前に180ml
で10時間ほどぶっ通しで寝る子でした

ですが1週間くらい前から量が減ってきていて
1日のトータルが700いかないことも_(:3」∠)_
本人は機嫌がいいし、特に問題はなさそうです
今日から離乳食も始めようと思うのですが
さらに量が減るのもなーっと思い質問させていただきました

3、4ヶ月健診の時にミルクのあげ方を上のやり方でいいか聞いた時には、それでいいけど量が減らないようにと言われました
もともと2600gほどで生まれているので、検診の時も発育曲線の真ん中より少し下あたりでした

同じくらいのお子さまでミルクの量が少ない方いらっしゃいますか?
あまり気にしない方がいいのでしょうか?

コメント

r

うちも完ミで同じくらいしか
飲んでないです!
体重は増えてるので気にしてないです(´∀`)
離乳食はじめてますが最初は1さじなので
ミルクもいつもと変わらない量飲んでます

にゅん

うちも飲み悪いですよ〜😅ひどい時は70㎖とか60㎖しか飲まない時も😱こまめに飲ませてみたりもしますが吐き戻しちゃうのでその量がその時の気分とゆーかお腹の具合い?なのかなーって思ってます🤔しかも生まれた時から飲みが悪くて成長曲線の下をギリギリ入ってる感じです💦検診でも少し言われたりしますし2ヶ月位の頃は小児科にかかってた事もありますが何かある訳でもなく…でも本人も元気なのでもうあまり気にしないようにしています!
先週から離乳食始めましたがほんと少量なのでミルクの飲む量には影響してない感じですよ〜☺️
離乳食をパクパク食べてくれる事を期待してのんびりやってます😊

莉愛mama♡*゜

うちの子もつい最近まで成長曲線をかすってました(´・_・`)
やっと最近標準体重になってくれました。笑
生まれた時はあたしが糖尿病の持病があり3720gと大きめで生まれたのにミルク嫌いで飲み悪すぎて体重がなかなか増えなくて心配でした。
ミルクの種類を変えたら飲んでくれたりまた飲まなくなったら変えたりと温度を熱めにしたら飲んでくれたりと大変でした。

離乳食はもう始まってるんですよね?
離乳食をきちんと食べてくれているのならあまり気にしなくていいと思います。
体重が減ったり元気がないなら心配ですけど。

ミルクの種類を変えたりするのも手だと思います。

あずにゃん

全く同じ感じです!
朝起きて180〜よければ200
3〜4時間ごとに160(半分も飲まないことも多々)
出生時2600台

数日前から離乳食開始しましたが、離乳食は口に入れる練習程度で
ミルクの量は変わらないですよ

ねこりんりん

うちなんて140飲むことの方が少ないですよー!最近ようやく120飲めるようになってきたくらい( ´ ▽ ` )
それを6回から8回くらいの50から120とムラが多く、飲まない日で600いかず、飲む日でも800ちょいこえるくらいですm(._.)m
体重は下にズレちゃってますが、本人はいたって元気です( ^ω^ )