※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

上の子の入園式について、1歳5ヶ月の下の子は連れて行くべきか悩んでいます。祖父母のサポートも難しい状況で、同月齢のママさんからアドバイスを求めています。

もうすぐ年少さんになる上の子の入園式!


下の子が1歳5ヶ月なんですが、
下の子って入園式の時いっしょでしたか??
一時保育とか預けた方いますか?

幼稚園からは連れてきてもらっても大丈夫だけど
グズってしまったら外にでてあやしてーという感じでっ!

入園式、バタバタせずに見守りたい気持ちと
写真撮る時に下の子はいないとなると
将来写真見た時に子供はどう思うのかなという気持ちとで
悩んでます。

祖父母は来園できないのと遠方なので
頼るのは難しいです。

同じくらいの月齢の先輩ママさん
アドバイスお待ちしてます!!

コメント

はじめてのママリ

一時預かりを利用しました!
自分も大変だし
ビデオ撮る方もたくさんいるし泣き声など入ったら迷惑かなと思い1歳3ヶ月の子どもは連れて行きませんでした!

とり

長男の入園式は次男は義実家に預けることになりました!
義実家が無理そうなら一時保育も考えてました😃
上の子がメインの日なので上の子に集中したくて😊

年子なので次男が来年入園ですが、3人目はやはり誰かに預けるか赤ちゃんなのでおんぶして行くかと思います。