※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

娘が保育園に歩かず抱っこで通っているが、園長から歩くよう言われプレッシャー。急かす声掛けに心が折れそう。

3歳2ヶ月の発達グレーの娘がおります。
こども園に通っており、いまは保育部なのですが4月から年少になります。
今までずっと登園時に歩いて行ってくれず、駐車場から園まで抱っこで通っていました。
長い時間離れるとわかっているので寂しいのだと思います。わたしも、朝抱っこで登園することで娘が安心するのであれば自分の意思で歩くまでは抱っこしてあげたいという気持ちがあったのですが、今日園長に 年少になったら歩こうねと言われてしまいました。
4/1からいきなり歩くなんて無理だと思いますし、発達グレーなのも園長は知っています。
他にも靴自分で履けるよね?やってごらん?や、ご挨拶できるかな??〇〇ちゃん、おはよう?言えるかな?等 本人の意思を無視したような、急かすような声がけをします。
毎朝毎朝ほんとうにプレッシャーです。
抱っこせずに登園できるよう私もいろいろ試したいですが、心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちの幼稚園のことか??と思うくらい同じです(笑)
幼稚園の先生方は良かれと思って言ってくれてるんでしょうけど、こちらにしたらプレッシャーでしかないですよね。
私は一応、ハイハイと聞いてるフリはしていますが基本は、こどものペースにしています。
たまに嫌味を言われますが(笑)
こっちなりのペースがあるし、放っておいて欲しいですよね!

• あーちゃん

あーちゃん

共感して下さって嬉しいです😭😭私は気になると止まらないタイプなので園に電話して自分の気持ち話してしまいました💦
    子どものペースを一番に尊重して良いですよね😫甘えられるのなんて今だけですし…
    心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 3月24日