※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

医師の指示に従い注射を間違えてしまい、患者に誤った情報を伝えた女性。自分のミスで患者に迷惑をかけたと不安に感じています。

医師事務作業補助してます。
インシデントを起こしたかもしれません。

泌尿器に定期で受診してる患者様で、半年に1回
やるリュープリン注射をやってる方が来ました。
薬の関係で3ヶ月に1回受診してるの方でした。
その時わたしは初めて陪席する先生のオーダーもやる日になってました。
その先生は診察終わるのも早くわたしは置いてかれてました。
わたしは焦ってしまい、今日やらなくていいリュープリン注射のオーダーを入れてしまいましたがDr.に確認し今日ではなく次回という指示をもらいました。
すぐに注射オーダーを削除し、看護師さんが注射を他の場所から持ってきてもらうため電話かけようとしてたので『◯さんは今日はなしで、次回やるそうです』と伝えました。伝えた看護師さんも他の事もやらなきゃでバタバタしてました💦
伝えた後わたしは先生の所にすぐ戻ったんですが、心配でその方の会計を見たらリュープリンの料金が取られてました。
オーダーは削除して消されてるのに会計されてたのでもしかすると、注射箋が入ってたから会計したのか、それとも本当に打ってしまったのか、、。
まだどっちなのかわかってませんが、わたしの伝え方が雑だったのでこれは私が悪くなるんでしょうか?
もうここから居なくなりたいです。

コメント

ねぎ

お仕事お疲れ様です☺️
慣れない医師と連携を取るのは大変ですよね🤦‍♀️
私は看護師をしていますが、もし今回の看護師の立場であったら「注射はやらない」という考えだけで、薬剤科には連絡しても、忙しい中だと会計までは考える余裕がなかったかもしれないです😢もし薬剤科がいなく、看護師が薬の管理をしているのであれば、処方箋を会計に回したのが原因になると思います。
会計係の見落としや実施確認なしの会計であったかもしれませんが、診察が終わり、オーダーを入力してから削除するまでの間に会計を計算し終えていたり、精算が終わっていた可能性もあるかもしれないので、なんとも言えないです😢
オーダーが間違えていることを分かった時点で、看護師への報告と同時に会計係へ一報入れておいても良かったのかもしれないですね😢
勝手な憶測で言ってすみません🙇‍♀️職場によって役割が違うので間違えていたら申し訳ありません💦
今回の件は、会計に関わった職種全員の報連相不足であったのではないかなと私は思いました🥺
インシデントが発生した後は、とても落ち込みますよね…
インシデントは誰かを責めるものではないので、あまり悩みすぎないでください😢

ねぎ

追記すみません💦
もう一度文章を読んで誤解していた部分がありました💦
もしかしたら注射を実施してしまった可能性もあるのですね🥺
看護師が実施する前にオーダーの取り消しをして、口頭でも伝えた上で、看護師からの了承も得られていたのであれば、看護師のミスだと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    会計を確認したのは受診日から日が経ってから見ました。オーダーも消したし、看護師さんにも伝えたし大丈夫だろうと思ってたんですが、、チキンなので念の為会計を確認したらリュープリンの料金が取られてて青くなりました🥶
    看護師さんもバタバタしてましたが、私の声に耳を傾けてくれた様子はありました。注射持ってきてもらう電話も切ってたので。でも看護師さんがちゃんと理解してくれたかというとわたしもバタバタしててなんとも言えないです😭

• 3月24日
  • ねぎ

ねぎ

そうだったのですね🥺
    後日確認したママリさんは責任感の強い方なのですね✨きちんと最後まで確認されていて素晴らしいです😭
    医療現場はバタバタしているので、稀に指示がすり抜けてしまうこともありますよね😢発見した時の、あの血の引ける感覚…とても分かります…😨
    関わってしまった以上、自分の責任でなかったとしても、こうすれば良かったかなと考えてしまうと思います。行動の振り返りをしたり、改善点を見つけることは、どんな職業であっても大切なことだとは思いますが、あまり悩みすぎずに過ごされてください😢
    同じ医療現場に立つ人間として、気になってしまい、長々とコメントしてしまいました🙇‍♀️💦
    日々大変かと思いますが、お互いに頑張っていきましょう💓

• 3月24日