※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたくない。怪我が多くて心配。先生は信頼できるが、心配で不安。息子の様子がわからず、心配しすぎか。

現在うつで保育園に預けているのですが、病気のせいか少しのことですごく心配になります。

最近息子が保育園に行きたく無いと盛んに言うようになりました。毎朝ぐずぐず言うし保育園嫌だと言います。
息子は言葉が遅くまだなんで嫌かなどは言いませんが以前までは友達の名前を言うとノリノリで行ってくれていたのに今となっては○○ちゃん嫌だ○○くんも嫌だと言って進んで行く日はありません。
昨日は何したと聞いてもまだ言えない子なので保育園で嫌なことがあってもまだ言えないと思います。
今預けているのは小規模保育園で息子と同じ歳の子は3人いますが意地悪な子もおらずみんな優しい子達ばかりです。
ですがすごく何回も毎日毎日嫌だと言われると何かあるのかな?と心配になってきます。
また、子供なので仕方ないかもしれませんが結構な頻度でおでこやすねあたりにたんこぶや青あざを作って帰ってくるものの保育園の先生から連絡がないためなぜそのあざができたのかもわかりません。

旦那が送迎してくれているので私は先生と直接話す機会もありませんが旦那も怪我にすら気づいていないので保育園の先生からの報告もないのだと思うのですがお風呂に一緒に入っているのに気づかずいつも私が最初に気づいています。
家ではぶつけて泣いたりが無いしそもそもぶつけたりしないので家の怪我では無いことは確かです。

先生達はすごく子供のことを見てくれていて小さな変化にもすぐ気づいてくれますし1日の様子もこと細かく連絡帳に書いてくれているので信頼がありたくさんお世話にもなったので疑いたく無い反面すごく心配で不安です。

私が心配しすぎですかね?
せめて保育園で何があったか息子が言えるようになってくれれば安心できるのですが…

コメント

まほ

保育園に行っていると、自分の目の届かない所にいるので、子どものことって些細なことでも心配になりますよね。
お気持ち分かる気がします。

ご主人が送迎していて、はじめてのママリ🔰さん自身が先生と会う機会が無いのであれば、「最近、行くのを嫌がるんですけど、園ではどんな感じですか?」など相談ベースで電話して先生とお話されてみるのもいいかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解していただけて嬉しいです。
    前は、幼稚園に通わせていたのですが発達のことで揉めて息子にも当たりが悪かったことがあってトラウマみたいになってるんですかね…。

    週に1度だけ旦那が夜勤でいない時にお迎えに行くんですが自分が病気で預けている分罪悪感も強く先生達にも下手に出てしまい、いつも上手く話ができなくなってしまいます。
    話しやすい先生がいるのでタイミングが合えば相談がてら話したいことをまとめて話してみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月24日
3姉妹mama

自身が大変な中お子さん心配されて尊敬します🥺
うちの子はそれで虐待までいかないですが両手脱臼させられ小規模でしたが退園しました。1年間毎朝ずっと泣き続け、まだ喋れない子だったのですごく後悔しました。玄関で荷物と子供受け渡しなので正直園の中の様子もわからずでしたがまさかそんなことがあると思わず。
信頼されてるなら様子見つつ、あざなどのことちゃんと先生と話した方がいいです。子供のイヤイヤ期なのか、虐待なのか、いじめなのか判断できるのは親だけです。あまり思いつめすぎないでくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊敬なんて言葉久しぶりに言われたのですごく嬉しいです😭
    今は仕事もせず家にいるばかりなので息子の些細なことが目に入ってしまって気にしがちになってるのかもしれませんがやはり心配になります。

    玄関で荷物と子供を受け渡しは同じですが時々、園の中まで入れてくださってこっそり様子を見させていただけたりするのでその点は違うかも知れませんが、私がひねくれているのかもしれませんが、見せるのは良いところだけだと思うので悪いところは見えないところにあるのかななんて思ってしまいます…。
    以前までは進んで行っていたのでずっとと言うわけではなく2.3ヶ月前くらいからなのですがずっとじゃないだけに不安になってしまって…。
    怪我の場所が膝とかなら嫌々して暴れたからできるのも分かるのですが、弁慶のところとか、おでことかぶつけたような嫌々してできるような場所の傷じゃなくて😭
    しかも痛がりで少しでも痛いと伝えてくる子なので作ってくるあざのサイズだと大きいので痛くて結構泣いてるはずなんですよね…。
    なのになんの連絡もないってなるとなんなのかなって不安になってしまって。
    小規模だし、あと1週間で卒園なので大事にしたくない気持ちもありモヤモヤがすごいですが、モヤモヤしてても仕方ないので少しでも安心できるよう相談してみようと思います。
    ありがとうございます

    • 3月24日
mk

たんこぶ、あざの件は
家で気づいたら旦那さんに
明日送迎の際に先生にこれいつ出来た怪我か先生に聞いてくれる?と
伝えてみては?
それか連絡帳をはじめてのママリ🔰さんが書いているのであれば
連絡帳に「お風呂の時に新しいあざができていたのですが何かありましたか?」みたいな感じで書くとお返事もらえると思いますよ!

deleted user

あざに関しては旦那さんも気づいてないと言う事で先生も気づいてないのかもしれないですね🤔
あざは時間が経ってから出てくる事も多いので、怪我した直後は転けちゃったんだね。で終わってる可能性も。
うちの子もよく怪我してますが、先生からは特に報告ないです😅
子供が転けた〜と怪我を見せてきて知ります。
でもたんこぶで報告がないのは心配になりますね💦
また新しく怪我した時は先生に聞いていいと思います!!
ついでにお友達との関係も💦