※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻風邪の時に抗ヒスタミン薬が処方される理由について教えてください。効果があるのか気になります。

鼻風邪の時の抗ヒスタミン薬について

素朴な疑問です。小児科で、鼻風邪の時に抗ヒスタミン薬を含む3種類が混ざった粉薬が処方されます。
抗ヒスタミン薬→アレルギー性鼻炎用だと思っているので風邪には効果がないと思うんですが、処方する理由はどういったものなのでしょうか?

必要ないという意見も目にしますし、批判等ではなく純粋に気になりました。ご存知の方いましたら教えて下さい!

コメント

梅子

うろ覚えで申し訳ないのですが、ズルズル鼻水を抑えるために抗アレルギー薬を使うとみたことがあります。それだけだと鼻水の水分量が減って鼻づまりしやすいので、鼻が通るような薬と併用することがあるみたいです。

• ママリ

ママリ

なるほど!鼻水を止めるのには効果があるんですね💡アレルギー性鼻炎と書いてあったので、勝手に風邪には効かないのかと思い込んでいました😣
    教えていただきありがとうございます!✨

• 3月25日