※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳量が少なく悩んでいます。授乳方法や母乳増加についての経験談を教えてほしいです。

母乳について聞きたいのですが
厳しいお言葉はお控えください_(:3」∠)_

今産後1ヶ月弱なのですが、ほとんど母乳が出ていません。
両方で30ml前後絞れたら良い方で、ひどい時は15mlとかで終わってしまいます。

退院後着々と増えてて、退院1週間ほどで80mlまで増えていたのにそこからどんどん減ってきてしまいました😭
2週間検診、1ヶ月検診の時に助産師さんに相談しましたが
ミルクでも育つよ☺️としか言われず…母乳測定しても片方5分で8mlとかでした…
すっぱり諦められれば良いのですが、もう少し頑張りたいと思って桶谷式をやっている助産院に産後ケアを申し込んでいます。
私の乳首が扁平なので入院中から保護器を付けて吸わせていましたが、桶谷式ではとにかく乳輪マッサージと直母!!保護器は要らないからやめよう!と言われました。
助産師さんにマッサージしてもらって咥えさせて貰うと多少吸ってくれるのですが自分でやると全然上手くいかずギャン泣きされてしまいます…😭😭
加えて、まさかの生理が始まってしまったみたいで更に気分が落ち込んでしまいました…
まだここからでも母乳の量は増えるのでしょうか…
元々母乳の出が良くなくて混合だった方、
陥没気味、扁平乳首でもちゃんと授乳出来たよ!って方、
1ヶ月そこらで生理が始まったけど母乳の分泌増えたよって方はいませんか…?
まだここから母乳の量が増える未来あるんでしょうか…?
漠然と頑張る!と思っても、ギャン泣きで乳首を拒否する子どもを見るとやっぱり気分が落ちてしまうので、背中を押して欲しいです…🥲

コメント

二児母

乳首の形が悪くて産院では保護器をつかってやったりしましたが、それでもめんどくさくて直接加えさせるのを頑張りました😊
赤ちゃんもなれ、乳首の伸びがよくなって飲ませやすくなりましたよ😊

母乳量に関してはどうしていいかはわかりませんが、何よりもママと赤ちゃんがちょうどいいやり方みつけてくださいね😊

• みあ

みあ

コメントありがとうございます😭
    ちなみに直接咥えさせる時の体勢ってどんな体勢でしたか?🥲
    (横抱き、縦抱きなど)

• 42分前