※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´□`*)╯
子育て・グッズ

育児が激務で大変なママさんがいます。一日中抱っこマンで家事もままならず、実家に頼る予定。里帰り後、育児と家事の両立に悩んでいます。

みなさん日々の育児お疲れ様です☺️
息子は可愛いですし育児も楽しみながら
出来てますがただ本音を言うと
激務並の育児に心が折れそう😭💦
私だって激務!私以上に激務な人なんていない!
ってくらい今育児に心折れそうなママさん!
育児激務自慢(笑)して一緒に励ましあいませんか😂😂

ちなみに私の激務育児は…
朝8時には布団から出て
息子とおはよう☀️
起きたと同時に激務がスタート👶
何かする暇なく抱っこマン開始です。
朝ごはんは食べる暇がないので
お昼と兼用で12時頃にやっと(´∇`)
もちろんご飯の間も抱っこマンが
腕の中にいるので15分かけて
やっとお茶碗1杯分のふりかけご飯を完食(笑)
お昼すぎると息子の眠たい時間に
差し掛かるのでトントン、ユラユラで
寝かしつけ。
この間にトイレや夕飯の支度を
しようとお昼寝布団に置こうもんなら
グズることなく即ギャン泣き。
せめてまだグズグズしてる時間が
あれば気にせず少し泣かせておこうと
放っておくのですが
息子はグズることなくすぐギャン泣き。
顔を真っ赤にしえづきながら
抱っこするまでギャン泣き。
+ため泣きする時は4~5秒たっぷり
ためたあと爆発したかのようにギャン泣き。
ためてる間は息を吸い込んだ後
顔がどんどん真っ赤になっていくので
多分酸素が回ってない=息は一時的に
してない状態です。
こんな状態になっても抱っこして
トントンしたりしてあげれば
落ち着いてまた寝ようとします。
ただ少しでもトントンがなくなったり
置こうもんならこれの繰り返し😱
おかげで夕飯の支度どころか
洗濯、掃除も含めて家事なんて
ろくにできません。
やっと17時半頃実母が帰宅し
抱っこを変わってもらい夕飯の支度。
18時~18時半を目安に沐浴。
沐浴の後はやっと夕飯ですが
これまた授乳+抱っこがまってるので
夕飯も1時間~1時間半かけて
食べてるなんてしょっちゅうです。
少し寝たかなくらいで20時頃
母に抱っこしてもらいシャワーだけ
サッと済ませる。
髪乾かす暇なく母と抱っこ交代。
ここからまた22時あたりまで抱っこ。
寝る前の授乳して寝室に行き
寝かしつけ。
夜は2~3時間起きに授乳。
授乳の後は完全に寝落ちするまで
30分~1時間はベッドの上で抱っこ。
睡眠不足だけならまだしも
1日中息子を抱っこ(笑)
授乳は完母ということもあり
激ヤセしそうです😅
母とまでもが
「この子、本当何もできない子で大変だね💦
育児なんて家事が何もできない。なんて
時もあるけど毎日出来なすぎだわ😅」と
苦笑いするほど(´-ι_-`)
今月いっぱいは実家にお世話に
なろうと思ってますが
里帰りが終わってから
1日中抱っこマンな息子の育児と
家事わどう両立していけばいいのかと
頭を悩ませてる毎日です。
ちなみにおひな巻きなど全て
試しましたが全部息子には通用せず😊
手がかかるからこそ
抱っこマンでいてくれるのは今だけと
割り切りこれはこれで楽しみながら
育児できてますが
やっぱりきついものはきつい😨
みなさんはどんな激務育児されてますか😂?

コメント

はじめてのママリ

うちもおひな巻きダメで毎日抱っこで寝てました😂
今では夜泣き絶頂でひどい日は15分おきに起きられます😂
落ち着いてても2時間おきなので不眠症のわたしにはウトウトし始めたら起こされ…って感じです😔
旦那が夜間の仕事なのでやっと寝れる…と思った頃に帰宅。そこからご飯を作ったりなんだりで結局寝れる時間は朝方5時から7時まで😅
もう慣れましたが慣れるまで毎日泣いてました😭

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    遅くなりすいません😣
    息子もおひな巻きダメなんです😭
    わかります!
    私も不眠症で1度起きると寝付くまでに時間が
    かかるので寝れない毎日です(´・×・`)
    早く慣れたいのに、体が追いつきません(笑)

    • 1月20日
まーちゃん

つい最近のことなのになんだか懐かしいです笑
首すわってないからなかなか片腕痛いですよね!でもしんどかったけど不思議とまだちいちゃい新生児を抱っこしたいなーって思います。
ちなみに今は夜30分置きに泣いて、寝付くのが明け方4時5時なんでこれまたツライですが、抱っこできるのも赤ちゃんのうちと思って頑張ります😊

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    遅くなりすいません😣
    そうなんです。
    首が座ってくれれば抱っこ紐で…と
    できるんですがひたすら横抱きなので
    腕もいたければ何も出来ず😅
    そうですね😣
    今しかいっぱい抱っこできないので頑張ります。

    • 1月20日
  • うーたん

    うーたん


    首座ってなくてもスリング使えますよ!うみも抱っこ抱っこで何も出来ないのでスリングあれば片手は空くしただの抱っこより楽です。
    ちなみにスリングでも片手で首支えれば縦でも大丈夫ですよ。うちは子供が横抱き嫌いだったのでずっと縦です。助産師さんに教えられたやり方です。
    これでかなり乗りきれました。

    • 1月21日
かおる

わかります😭

うちはキャスター付きの回転チェアに座って腰に授乳クッションを巻いて抱っこで寝かせた状態でそーと椅子ごと移動しながら食事とったりしてました 笑

1ヶ月手前でスリングを試してみたらよく寝たので、それでずいぶん楽になりました💦
ただし、下に置いたら起きるので、今も掃除とか洗濯たたむのとかはスリングで寝かせたままやってます。

炊事は本当にはかどりませんよね😖
イオンとかの冷凍のおかずプレートなどで乗り切りました!

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    遅くなりすいません😣
    同じような方がいて嬉しいです😭
    スリング試したのですが上手く
    使いこなせず…
    どうやったら上手く使えるのかと毎日動画
    みながら練習してるのですが
    なかなか上手く使えず😅
    どうやったら上手く使えますか😱

    • 1月20日
ちゃんころ

生後3ヶ月くらいまでは
ちょーブラック企業って感じでしたww
朝6時に起きて旦那の弁当作り、
8時くらいから家事をしだし、
お昼は納豆ご飯か卵かけご飯。
片道20分弱かけてお買い物兼お散歩にでかけ、帰宅してから息子を寝かしつけ夕飯の支度。
息子を風呂に入れ、自分も10分で全部洗い旦那が帰ってくるまで寝かしつけ&抱っこタイム。
2時間おきに起きるのでおっぱい。
旦那が23時くらいに帰宅して
夕飯温めてだしてあげ、
寝床につくのは0時過ぎ。
まともに寝れたことなかったですね💦
里帰りせず、退院した日から
家事、育児全て一人でやったので
疲労で円形脱毛なりました😂
懐かしいですw
今は一人で座ってご機嫌に遊んでくれる時間もあるので楽になったっちゃなりました!
後追いがすごいですけど😅

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    遅くなりすいません😣
    ほんとブラック企業そのものてす(笑)
    里帰りしなかったとかすごいですね😭
    里帰り出来てる私はまだ
    マシなほうなのかな…。
    円形脱毛😱
    自宅に帰ってからが恐ろしくなりました(笑)

    • 1月20日
あっちゃん

同じような方がいて嬉しいです゚゚( ´o` )°゜(笑)

上の子はおっぱい飲めば即寝。背中スイッチオフだったのに、下の子は完ミですが背中スイッチフル稼働ですヽ(;▽;)ノ
最近は保育園上の子を送ってから車だと即寝なので遠回りして帰って少しでも寝かしてあげて家帰ってからは少しでも寝てる間に夕飯の支度して、抱っこしてあやして、また数分でも進めて……の繰り返しです😭💦💦
酷い日は抱っこ紐したまんま下準備までしちゃいますヽ(;▽;)ノ
夜はもうクタクタすぎて可哀想ですが最近はおしゃぶり頼りで寝てもらってます💦💦
朝昼どちらかでも食べれればマシと思い一日一食(夜)生活です( ¯−¯ )
肩腰精神面もクタクタ状態です(笑)

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    遅くなりすいません😣
    ほんとに背中スイッチがオフに
    なることなくオンのままで
    困り果ててます(笑)
    息子も車だと寝てくれるのですが
    なんせ雪国のためこの時期に
    車を走らせるのが怖くて
    家にこもりっぱなしです。
    私も今日おしゃぶり買ってきました😂
    なんとかこのおしゃぶりで何とか
    少しでも寝てくれることを願います😭

    • 1月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    お互い早く背中スイッチオフになってくれるのを願うしかですねヽ(;▽;)ノ
    今だけと思って頑張りましょう( ◜௰◝ )💓
    車の揺れがいいのか寝てくれますよね( ˙꒳​˙ ).。o()
    雪国なんですか😱💦💦なかなか車走らせられないし、外にお散歩ともできないですね゚゚( ´o` )°゜゚
    ╰(*´□`*)╯さんも息抜き出来なくて尚更大変ですね😭😭
    おしゃぶり効果あるといいです😭💦💦
    こればかりはその子次第ですが、少しでも寝てくれて╰(*´□`*)╯さんも休めること願ってます❤️

    • 1月20日