※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーもえ
子育て・グッズ

娘が就寝時間が遅く、ミルクの摂取量や睡眠を悩んでいます。成長に影響があるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月になる小さめの娘が
最近就寝時間が23時と遅く、これは成長に良くないと思い昨日は21時にミルクを飲み終わり寝かせに行ったらそのまま就寝し、朝を迎えました😳
9時間以上寝ていたので、刺激して少し起こしミルクを飲ませたのですが100ml飲んだだけでまた寝てしまいました
もともとミルク飲む量が少なく、80〜140ml/回、トータルは800ml弱(🍼8回)
ただ、21時に寝かせると今までのトータルより1回分少なくなってしまいます(早く寝かせた昨日は660mlでした)
今日の朝の感じを見ると、よく寝ればよく飲む感じでもないので、娘の睡眠を優先するのか、ミルクを飲ませることを優先するのか悩みどころです…😅
こんな経験がある方、アドバイスをください🙇‍♀️

[補足:成長曲線外れてるので大きな病院を受診したことはありますが、病的ではないだろうと言うことで離乳食始めて経過観察中です]

コメント

mika🍊

私の友人の子が小さめの女の子で、何をやっても成長曲線を下回るので、気にするのをやめたそうです。
小さめだけど、とても活発で元気な子です☺️
ミルクも飲むし離乳食も食べるし、その子なりに体重が増えてれば大丈夫だと思います!
660ml飲めてればそんなに少なくないと思います。
これからどんどんミルク離れしていきますし🍼

• ぴーもえ

ぴーもえ

ありがとうございます!
    うちの子も活発です!ずり這いも始めました😅離乳食はまだ好きかわからない感じですが、まだこれからですね!

• 3月24日
青空

寝る時間が早くなったのに、起きる時間は変わらなかったということでしょうか?
それならやはり、これまで睡眠時間が足りてなかったのかもしれませんね
もしくは、お昼寝で間に合っていたのか…
これから夏になると、徐々に睡眠時間は短くなると思います。

21時就寝の方が良いと思うので、1回のミルク量を少しずつ増やすよう、心掛けるようにするのがいいんじゃないかなと思いました。
ミルクを少し、濃いめに作るのが、いいかもしれませんね😌

• ぴーもえ

ぴーもえ

ありがとうございます😊
    そうですね、起きる時間は30分早くなった程度でした、やはり今までが足りていなかったかもしれませんね😅
    ミルク気持ち濃いめに作ってみます!

• 3月24日
  • 青空

青空

小さい子、可愛いですよ💕
    女の子なら特に、そうじゃないですか?🤗
    うちは、いたって平均的な、真ん中の真ん中を歩んできましたが、6月生まれのせいか、『大きいね!』『デカイ‼️』と言われ続けています。
    なんか、毎回、嫌な気持ちですよ~😅
    どちらかというと、スリム体型なのに、丸顔のおかげで、『太ってるね~😂』とか言われました。

小さい赤ちゃん、可愛くてうらやましいです😍

• 3月24日
  • ぴーもえ

ぴーもえ

そうなんですね😅
    でかい!って言われる経験が長男含めないのでそれも羨ましいです✨

• 3月24日
  • 青空

青空

大きくなく、平均的なのに、毎回言われるの、モヤモヤしますよ😅
    息子の幼稚園は、早生まれの子が多かったのですが、背の順でも真ん中よりちょっと後ろくらいなんです。😅
    なんで、大きい大きい言われるのか、、、(笑)
    確かに、赤ちゃんの頃から毎日外遊びをしてきたので、身のこなしや、お友達と遊ぶ事にかんしては、他の子よりしっかりしてました。😅

小さい子は無条件に可愛いし、うらやましかったですね~🤗

• 3月24日
  • ぴーもえ

ぴーもえ

体の使い方が上手なんですね✨すごいです😆
    お互いないものねだりしちゃいますよね😅

• 3月24日
  • 青空

青空

ほんと、そうですね😂

生後6ヶ月で、9時間寝るのも、すごくないですか?😊
    日中、たくさん遊んで、夜はグッスリなんですかね🤗
    うちは夜中に1度ミルク飲んでました。面倒なので、枕元にすぐ作れるようセットしておいたのを、懐かしく思い出します😌

子供が元気に健やかに育てば、大きくても小さくても、どっちでも良い🙆ですね💕

• 3月24日
  • ぴーもえ

ぴーもえ

びっくりするくらい夜は寝ちゃうんですよね…生まれてすぐなんて夜中飲ませなきゃいけないのに泣き方も「ふにゃ」って感じで携帯のアラームがないと寝過ごしそうでした😂
    体の大きさは個性ですね😊大切!

• 3月24日