※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

男の子が細かい作業が苦手で、お絵描きも下手だと悩んでいます。幼稚園でも不安を感じ、発達に不安を抱いています。

4月から年長になる男の子です。

細かい作業が本当に苦手で折り紙も綺麗に角を合わせておる事ができない、鉛筆やお箸を持つのも苦手、塗り絵も綺麗に塗ることができないなどです。

お絵描きがあまり好きではなく幼稚園でしかやっていなかったのですが自分の絵は下手だねと息子から言ってきます🥲

家でも最近から鉛筆の持ち方を練習したり平仮名を練習したりしているのですが平仮名の練習も小さい四角の中におさまるようにかけず、見本通りにもかけず見ながらやっていますがどうしたらそんな文字になる?😧というくらい不思議な平仮名になっています😭

幼稚園でもお制作が苦手でしたができるようになってきました!と書いて頂けたので練習あるのみかなとも思いますが…

平仮名のお手本をなぞる部分でも持ち方もあるせいかまっすぐかけず歪んだりうまくなぞれてもいないです…
たまにできてる時もありますが!

幼稚園の参観の際もひとりだけ絵に差があったりひとりだけ握り持ちだったり…更に不安になり😢
なんだか発達になにかあるのかなと不安になってしまいました😭

コメント

テテとん

幼稚園で働いています。
細かい作業はやればやるだけ上手になります。幼稚園だけでは持ち方など、なおりません。そして持ち方が悪いと、絵も字も上手にかけないと思います!クレヨンやスプーンの持ち方を毎回なおしてあげることがまず第一歩かなーと思います。

みきママ

元保育士です。
幼稚園は教育的な部分も多いから平仮名のお勉強年少からやっている園もありますよね。
字が書けないから不安と思うかもしれません。
保育園は学校ではないので、字も絵本を読んで覚える。興味がある子(特に女の子)はお手紙ごっこで書いたりする程度です。年長の2月くらいに小学校の先生方と保育士との交流会があり、聞いた話では、入学当初は自分の名前が読めて書ければOK
幼稚園児との学力の差は?との意見では、出来る子は復習をする。とめ、はねをしっかり書く等で出来ていない子に合わせるから心配は要らないそうです。
まだまだ、年中さん。
これからの1年で成長していきますからあまり不安に思わずに。
あと、絵について自分から下手って言うのは周りの言葉を聞いて思う部分もあるかもしれません。
絵を見て、ここの部分ママは好きだなって肯定してあげるの大事だと思います。

まー

小学校で働いています☺️

我が家の長男は鉛筆はきれいに持てるのですがそれ以外の部分はmamaさんのお子さんと似ているかなと思います。

うちの子も昔からお絵描きや塗り絵などに興味を持たずに来たので経験不足かなと思うことがあります。
なので休日はお絵描きや塗り絵の時間を作って、とにかく経験値を増やしています。
絵に関しては日々同じような絵を描かせて絵の描き方を覚えさせて自信をつけさせる、折り紙も同じ物を折らせて自分でできる達成感を味あわせる、塗り絵も塗り方のコツを教えてあげてひたすら同じものを塗らせています。

とにかく苦手克服のためには経験値を増やし、自信をつけさせて自己肯定感をあげることが大事かなと思います!

ちなみにお子さんが字を書いたりお絵描きをしたりするとき、手首は使えていますか?腕を動かして書いていると細かく動かすことが難しくなるので、腕を固定して手首を使えるようにするのが大事だと以前仕事で行った研修で教えてもらいました😁