※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが便秘で心配。綿棒刺激で少量出たが、どの程度突っ込めばよいか。他にできることはあるでしょうか。

今日で3ヵ月になった女の子です👶💕
先週から、1日5回は出ていたうんちが出なくなりました…
1日一回になり、今では3日出ていません💦

風邪で小児科へ行った時にその事を話したら、
綿棒刺激、浣腸をしてくれました💦

しばらく様子を見ましたが出る気配がなく、
家に帰って2回だけ💩

でも、溜まっていたとは思えない少量でした💦

綿棒刺激はどの程度突っ込めばいいですか?
他にはなにか出来ることはありますか?

あんなに快便だったのに急に便秘で心配です😢

コメント

かぉ

突然の便秘ありますよー!
2ヶ月の息子も突然便秘で4日後にでましたよ。
その時は綿棒浣腸した次の日に1回だけ便がでました。その後からはまた快便になってますー!
綿棒浣腸は綿棒の先の丸くなってる所までをオイルにつけて入れたり出したりして刺激を与えみてください。あとは両膝をもち、片膝ずつ交互にお腹にほうに押してみるとかも腸が動かされていいらしいですよ!!

• ももちゃーん

ももちゃーん

この時期あるあるなんですかね🤔
    オナラはよく出るんですが…
    のの字マッサージや、カエルさんマッサージもしてるんですが不発で💩

…先程綿棒浣腸してみたら出ました!!
    病院でやられてる時ギャン泣きしてたので気が引けてたのですが、全く泣かずにできました🎶
    ありがとうございました😆💕

• 1月19日
かすてら

うちも3ヶ月頃からうんちが減って、最近は2日に1回くらいになりました。
まとめてやるようになったからかな?と思いながら、さすがに3日程出てなかったら綿棒に産院からもらった軟膏つけてグリグリ刺激して出してあげてます。
1/3程突っ込んでくるくる回してあげてますよ(^ω^)

• ももちゃーん

ももちゃーん

この時期あるあるなんですかね🤔
    急に便秘になるとビックリしますよね💦

病院でやられてる時ギャン泣きしてたので気が引けてたのですが、全く泣かずにできました🎶

• 1月19日
草組

綿棒浣腸はママの小指の第一関節程度までは入れても大丈夫です^_^
それで腸の壁の内側をぐるぐると刺激してあげるといいって習いました♫
大人の浣腸と違って何度やっても癖にはならないので3日でなければ時間を12時間くらいあけて1日1〜2回はやってあげてもいいって言われてます♫

うちも2ヶ月の頃から急にウンチのペースが落ちてmax5日溜めたことも。笑
つついても全然でなくて流石に病院へ…って思ったその次の日の朝大爆発したように大量に出ました。笑
それから一度だけ4日目に不機嫌になって病院で浣腸してもらって出したことはありましたが
それから8ヶ月までは離乳食始まっても
3日に一度程度になりました。笑
本人機嫌いいしこれがうちの子のペースなんだなと。笑
最近は急にピッチが上がり毎日、1日2回になりました。笑

• ももちゃーん

ももちゃーん

綿棒浣腸は癖にならないんですね!それを聞いて安心しました😊
    やっぱり3日がボーダーラインですね😅💡

たろんさんのお子さんのように大爆発とまではいきませんでしたが(笑)

• 1月19日