※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が家は男1人女2人の3人兄弟です義両親に度々育児の大変さを比べられ軽…

我が家は男1人女2人の3人兄弟です
義両親に度々育児の大変さを比べられ軽視されることにモヤモヤします。

義兄の1人息子👦🏻がやんちゃで「3人より👦🏻1人の方が大変」とか義両親は男3兄弟を育てたので「うちは👦🏻×3人の大変さだった」「女の子は楽でいいね」と事あるごとに言われます。

確かに男の子兄弟が大変なイメージはあります。でも育児の大変さを比べる必要ありますか?
やんちゃ1人ももちろん大変、でも3人いれば全て3人分。お出掛けの準備も洗濯物もごはんの準備も洗い物も歯磨きもお風呂も全部×3人分。
そもそも地元から離れて実親に一切頼れない環境で子育てしている私と祖母が同居していたので大人の手が1人分多い義両親の子育ての環境は比べられるんでしょうか。。

女の子が多い家庭は楽な子育てしているように見えますか?
旦那も悪気はないんだと思いますが育児で疲弊している時に「これでも手が掛からない方なんだと思うよ、他はもっと大変だよ」と言ってくることにイラッとします。。

コメント

ゆー

結局、自分の方が大変だったアピしたいだけだと思うのでスルーしちゃいますね〜

女の子でも大変な子はいるし、子供3人は普通に考えて大変なので女の子が多くても大変だろうなと思います!