※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimore〻
子育て・グッズ

子供が学童に通う必要性について悩んでいます。仕事復帰後、子供が1〜2時間ひとりで留守番できるか不安です。産休中に家で帰りを待つべきか悩んでいます。

一番上の子が4月から小学校です。入学前から学童に通う申し込みをしています。今産休育休中なので家で見れるんですが仕事復帰した時に家に誰もいない状況になるので申し込んだんですが、、今になってやっぱり学童辞めようか迷っています。。
仕事復帰は早くて10月です。下校時間が15時半16時として私が帰宅するのは17時半とかです。10月とかだと学校にも慣れて1.2時間ひとりで留守番しようと思えば子どもはできるんでしょうか😓?産休育休中なのでやっぱり慣れるまで家で帰りを待ってあげた方がいいのかと色々葛藤しています😣

コメント

まろん

1年生でお留守番は怖いかなと思います。物騒な世の中なので🥲

ちなみに1年生の下校時間は、14時台と15時台でした。

ぶっつん

一年生は下校早いですよ。14時10分か14時45分のどちらかでした。
後々を考えたら学童行ってた方がいいと個人的には思います。

❇︎ゆずちゃん❇︎

平日はいいかもしれませんが、冬休みとかは朝から夕方まで1人になりますよ😂
後々のこと考えたら学童入れるなら入っておいた方がいいです。

マリー

今1年生ですが、お留守番させてる親御さん見えますよ😊
キッズ携帯持ってるみたいです
うちの子、よく遊びにさそわれますが留守なので
おうちは、やめてと言ってます。
一年生帰り早いです。
15時前には、帰ってきますが最初は、4限で、帰りです、
留守番させることあります。
夕方は、ないですが
昼間です。
連絡だけは、とれるようにしてます。
宿題させてますよ😊

• マリー

マリー

うちは、下の子のお迎えと時間重なるときが、あるので
    留守番の練習させてました💦
    間に合わなくて泣いて不安になるより
    練習させて慣れさせたかったので。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

小1の子がいます。15時下校で木曜だけ14時半下校です。
学期の始めと終わりは給食なしの午前中で帰ってきますし、その辺りの対応が可能なら学童なしでもいいかもですが、仕事するなら学童必須と思います。
下の子育休中で今は学童やめてますが(やめなきゃいけない自治体)、在宅勤務の日や産休入ってからは本人に今日どうするー?って聞いてたまに休ませながら学童行ってました。

ゆっこ

ちなみにうちの地区の1年生は14:45、水曜日は14時過ぎには下校します。

学期始め・終わりは1〜2時間で帰ってきたりするので、お留守番させるには少し長いかもしれません💦
あと約束してないお友達が来てしまったり…周りの環境が分かってから判断しても遅くないと思いますよ😊