※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お仕事

産育休手続きの締め切りを過ぎても手続き可能か、小さな会社での育休取得の可否について相談したい。社内での返事が遅れているが、取得可能性や給付金条件を知りたい。

会社で総務の方、教えてください。
産休?育休は1か月前までに申請すること、とネットで見ました。これは過ぎてしまうと手続きできないということですか?

小さい会社です。社長総務上司、全員妊娠を知っています。
12月ごろに育休などを取得して復帰したい旨を伝えました。ただ小さな会社なので人手の問題などもありそうだったので、育休初めてなので実際に取れるかどうかは会社内で相談してもらってお返事欲しいです、とお伝えしました。
明日が産休1か月前ですが、お返事はありません。明日聞いてみようと思いますが遅いですか?手続きできなくて取れないなどあり得るのでしょうか。

社保加入、一年3か月ほど働いており、給付金の条件は素人ですが満たしていると思われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

できなくはないですよー。産前に関しては任意ですが産後は基本的には義務です。

遅くはないです🙆‍♀️
産まれてみないと育休開始日も分からないですし、、、よく1ヶ月前までにっておっしゃってる方いらっしゃいますが、給付金の支給元になるハロワでは特にその縛りはないようです☺️出産手当金に関してはけんぽ次第かもですが、、、こちらも基本的には産後休業終わってから手続きなので生まれる前にできるとしたら社保免除の申請くらいですかね💡

• みつや

みつや

お返事ありがとうございます。よかったです!!
    明日そろそろ1か月前なんですけどどうですか?って聞いてみます!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

念のため聞いておくと安心だと思います。

今1年3ヶ月なら伝えた時に1年超えてるだろうし、であれば会社に、育休取得の拒否権はないです🙋‍♀️

• 3月23日
  • みつや

みつや

ありがとうございます!明日頑張ってみます!

• 3月23日