※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。丸呑みしてしまい、進め方に不安があります。保育園の要望もあり、どう変えたら良いか悩んでいます。

離乳食を丸呑みしてました🥲

もうすぐ生後8ヶ月です。徐々に離乳食を大きくしている所なのですが、どうやら丸呑みしていたようです
胃腸炎で離乳食やミルクを吐いた時、切ったままのサイズの野菜が出てきました😨
6ヶ月頃には多少形が残っていてもモグモグしていたように見えたので、少しずつ大きさを変えていたのですが、間違いだったのでしょうか…

保育園に入園予定で、園側の要望で野菜スティックの手づかみ食べも練習してみたのですが、その野菜もある程度かじり取ったら飲み込んでいたようです🙄

どのように変えていったら良いんでしょう🥺
この先の段階にちゃんと進めて行けるか不安になってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎だからではないですか?🤔
胃腸炎は消化機能が弱ってるのでそのまま消化できずに吐きますよ!

• ママリ

ママリ

胃腸炎はきっかけみたいなもので、モグモグ出来てたら多少は形が変わってるかと思ったんです🥲
    でも食べさせた時のままの形状だったので、モグモグが出来てないんだな…と😅

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

保育園で栄養士をしておりました。まず丸呑みは成長と共に治る可能性はたかいです。園からの要望があるとの事ですがその子のペースがあると思いますので無理にやる必要もないと思います。練習中ですで問題ないですよ。強制されるものではないですから。
噛まない理由として柔らかすぎたり、まだその大きさは無理だったりとあると思います。もう一度噛んでた頃の大きさに戻して噛んでいるようなら形態が早かったのかな?とも思います。離乳食は進んで戻ってまた進んでなんて当たり前ですし、保育園があったとしても焦らずお子さんのペースに合わせて進めてあげましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ですが、野菜の手づかみ食べできません!お子さんすごいです😳我が家は手づかみ食べの練習としておこめぼーあげてます!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

成長して治る事が多いんですか!
    それを聞けただけでも安心しました🥺

保育園に預けるに当たって、あれも練習しなきゃ、これも食べさせなきゃ、と思い過ぎて必死過ぎて、子どもの事を1番に考えられてなかったと思います🥲
    子どものペースで良いんだと言っていただけて、とても気持ちが楽になりました。

また、噛まない理由や対応も教えていただき、ありがとうございます!
    一度前の形状に戻して、また様子を見ながら進めて行きたいと思います

野菜の手づかみ食べはやってみたら食べたので、私もびっくりしました😳
    おこめぼーも練習に良さそうなので、試してみたいです😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

だんだん親の真似をしだすので、モグモグ噛むんだよって見せたら真似し出しますよ!
それくらいの時期なら丸呑みもあるかと!
窒息さえしなければ大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親というか大人です💦ちょっと語弊がありました💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!こうやって食べようね、ってもっと見せてみます!
    必死過ぎて、声かけだけになってしまってました🥺

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

1.8ヶ月ですが1.6くらいまでほぼ丸呑みでした。
ご飯も噛まず、、豆とかも噛まずうんちにそのまま形が残ってでてました🥲
喉に詰まらない程度に切ってあげてましたが
不思議と咀嚼の回数増えて行くのであまり心配しなくてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

窒息しないように、ってすごく気を遣いますよね💦
    そのうち咀嚼出来るようになるかな、と気楽な気持ちになれました😊

• 3月24日