※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
ココロ・悩み

毎日、後追いやイヤイヤ期で抱っこが必要で自分の時間が取れず、イライラしています。支えが足りず、息子の成長に対する不安や後悔もあります。どうしたらいいでしょうか。

私、ママとしてちゃんとできているかなって毎日思ってしまいます。

後追い+ママじゃなきゃイヤイヤ+甘えん坊で、1日ほぼ抱っこ。
自分の時間が削られるのはいいけど、抱っこ紐もおんぶ紐もバウンサーもあまり好きじゃないみたいで少しするとギャン泣きしてる。
だから、抱っこするけどそうすると何もできない。

泣くしか方法がないのはわかってるけど、ミルクも飲んでおむつも替えて
遊んでても私がいないのがわかるとギャン泣きだから、イライラしてしまう。

旦那も帰り遅いし、ダブルワークもしてるし
両方の親はまだ仕事してるから、なかなか頼れない。

かと言って、休みの日は疲れて寝てるから
それはそれで頼れないし。

息子が生まれてもう少しで半年になるのに、ママとして何ができてるのかっていう不安と
何でイライラしちゃったんだろうっていう自分がいる。

息子の笑顔や寝顔を見ると、すごく後悔する。

でも、このイライラを吐き出す場所がない。

どうしたらいいんだろう。

コメント

にゃおん☆

ママじゃなきゃイヤって事はそれだけ息子さんはママ大好きなんですね✨
ママとして最高の事できてますね(*´ω`*)

ストレス吐き出す場所がないと人間イライラします。
預けなくても、親御さんに電話して話すだけでもスッキリできるかもですよ😃
同じ経験してきたお母さんにポロッと言ってみたら、案外すんなり受け止めてくれるかもしれませんよ(^^)

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます(T_T)

コメントいただいて、ママのこと大好きだから構ってほしくてギャン泣きするんだなって思ったら、心に余裕ができました。

本当にありがとうございます(T_T)

• 1月19日
chiiii

こんばんは。
1歳3ヶ月の息子がいます。

たけちゃむさんはママとして立派だと思いますよ。
息子さんの今の状況、しっかり把握出来てるじゃないですか☺︎
後追い、お母さんじゃないとイヤイヤ、甘えん坊、、息子さんにとってママは最高に自分を出せる場所になっているんですね♡

ギャン泣きはもちろん辛いですよね!
声も大きいし、ずーっと続くし、家事に手がつけられなくなって、、もぅ!!って。
私は勝手ながら自分の時間がないことにもイライラもしていましたよ!

まず、家事は後回しにしちゃいましょう!
料理も一品、丼物、もしくはお惣菜に頼りましょう!洗うのが面倒であればお皿も紙皿、紙コップに、、エコではないですが今だけです☺︎
お惣菜買いに抱っこ紐で歩いて行くのもリフレッシュになりますよ!

それからギャン泣きは長い目で見ると本当に言葉が話せない今だけです。
うちの息子もよくギャン泣きしてましたし、今も思い通りにならないと大泣きますが、、理由が分かって会話っぽくなると、意思の疎通が出来ていると思えて気持ちにゆとりが出てきます。

それから長時間の抱っこも今だけです。中学生にもなってだっこ〜と言ってくる息子はいませんよね。
腕が筋肉痛になったり肩が凝ったり、、これも今だけ。

でも大切なスキンシップ、コミュニケーション。
イライラは誰もが通る道なので安心してください!
笑顔、寝顔を見てイライラした自分を後悔してる暇はありませんよ!
今だけの息子さんをしっかりみていらっしゃるので、目に焼き付けて(たまに写真も撮って)いつもありがとうって言ってみてください♡

最近、寒いのでたけちゃむさんも身体を大事にしてください。
イライラはして、当然、またここに吐いていいんですよ〜!
色んな感情を、今の息子さんを、今まで通り大事にされてくださいね♡

通りすがりに失礼しました〜!

• たけちゃむ

たけちゃむ

息子の今の状況をしっかり把握できてると言うお言葉に、涙が止まりません。

後悔してる場合じゃないですよね(T_T)
    明日からごめんねじゃなくていつもありがとうって言えるように切り替えたいと思います(*´`)

• 1月19日
ミオスケ

はじめまして^_^

わかります。うちもそんな感じです。
抱っこしてたら泣き止み寝ます💧
でもベッドに下ろすとまた泣く💦💦姿が見えないと泣く。

こっちが泣きたいよ…😅
でも子供もお母さんの不安や気持ちを察知してるみたいですよ。

おんぶできたらいろいろ私達親もできることが増えるけど、抱っこでは料理すらできないですよね…。

家事はできるときにして、あとはベビちゃんとゆっくり、のんびり過ごすのも大切な時間ですよ。今しない時間ですよ‼️
イライラするし、何にもできないので歯がゆいですよね。
誰か少しでも抱っこしといてーー_φ( ̄ー ̄ )って思いますよね。

イライラはここで吐き出せばいいと思うし、旦那さんに話を聞いてもらうのも大切な親業だと思います。
偉そうなこと言ってすみません💦

• たけちゃむ

たけちゃむ

最近はネントレ始めたおかげで、夜は少しすんなり寝てくれるようになりましたが
    昼寝の時は下ろすと泣きます(T_T)

息子がギャン泣きして、泣き止まなくて
    それにイライラして私がギャン泣きしてしまったとき、息子を見たら笑顔で私の顔を触ってくれたのを思い出しました。

おんぶ紐でおんぶしてますが、腰がまだ座ってないのでおんぶする前にギャン泣きです。
    エルゴでのおんぶ、練習中ですが
    そちらもなかなか上手くいきません。

家事を後回しにしてでも、のんびり過ごしたいなと思います(*´`)

• 1月19日
水玉♪☆

こんばんは〜。
1歳3ヶ月の女の子ママです!
少し前の私もそうでした!
ちゃんママ出来てるかなとか皆んなしてるんだからとか、ママだから強くならなきゃとかたくさん考えていっぱいいっぱいでした。
腱鞘炎になるし、ぎっくり腰になるし体調悪いし最悪でした。
うちも旦那は激務で休みがなく私は専業主婦だし。
でもね、ママとして充分なんです。赤ちゃんに毎日ご飯あげてオムツかえてあげて安全に生活させてあげている。
これだけで充分なんです。
むしろ出来なくて当たり前なんです。
だって少し前は自分のためや旦那のために自由に時間が使えて休めたんだから。
それがいきなり赤ちゃん中心の生活になるんですもん。
皆んな簡単に子育て出来たら一時保育やファミリーサポート、子育てダイアルなどのサービスもないんですよ☆
旦那さんも忙しいと思いますが、たけちゃむ様は24時間お休みないですよね?
旦那さんとよくお話しして1時間でもいいので赤ちゃんから離れて気持ちをリセットして下さい☆
赤ちゃんはママの笑顔が大好きですよ!
泣いていても赤ちゃんの身の回りの安全を確保して少し違う部屋で深呼吸したりして肩の力を抜いて下さいね^_^
これは私の母の受け売りですが、強くならなくていいんです。優しくなって下さい。
もちろん自分にですよ☆
大丈夫です。たけちゃむ様はちゃんとママですよ。
だって赤ちゃんこの世に生まれて5ヶ月ママと過ごしてますから。
息子さんの笑顔や可愛い寝顔がママありがとうの証拠ですよ☆
お互いにゆーっくり過ごしましょう!
そして頑張りすぎずにイライラはここでもいいので吐き出しましょう!
長々と失礼しました。

• たけちゃむ

たけちゃむ

私も左腰が痛く、今日ぎっくり腰になりかけました(T_T)

そうですよね。
    赤ちゃんを安全に生活させてあげられて安心してあげられてるだけで、充分なんですよね。

なんでうちの息子は、こんなに泣くんだろう
    1日中抱っこじゃなきゃいけないんだろうって思ってましたが心に余裕ができました。

本当にありがとうございます(T_T)

• 1月19日

私からしたら羨ましいです。
息子は人見知りも後追いもないので、
私がいなくても全然平気です。
ママを認識してるって思うことは
よくありますが、
とーーーーっても寂しいですよ。
確かに楽かもしれないけど、
逆にママとして大丈夫なのかなって。
愛着関係あるよね?って、
不安になります。

• たけちゃむ

たけちゃむ

後追いはハイハイしてからだと思っていたので
    見えるところにいるのに泣き止まなくてイライラしちゃってる部分がありました。

でも改めて考えてみると、幸せ者ですね(>_<)

• 1月19日
ミネショー

5か月ですよねぇ。
みんなそんな、感じだと思いますよー!
うちの子は、何か出来るようになる前が結構機嫌悪かったです!
寝返り前、座る前、つかまり立ち前など…
出来るか出来ないかもどかしい頃は本当にうるさかった…本人もむずがゆい心境なんだと思いますよ。出来るようになると、嘘みたいにご機嫌でした。
今は2歳、イヤイヤでうるさいですが、話は通じるので、対赤ちゃんの苦労は無くなりましたが、対子供の苦労が…そろそろ力強くが出来なくなってきました。
まだ一人っ子なので遊び相手をしなければならず、相変わらず家事は進みません笑
私は、おんぶはほとんどしなかったので、食事作るときは電動ハイローチェアに乗せて揺らしていました。
あとEテレでしのぐ…とか
昼寝は車だと寝るので、よくドライブして寝てる間は車中で時間潰していましたよ。2時間くらい無駄に車で過ごす…とかよくやってました笑
あと、私はギャン泣きされてもそのままにしてましたよ。
泣けば抱いて貰えるとわかっているといつまでも泣きますから、どうしても慣れて欲しいことは、泣いてもやり続けました。
そのうち慣れて泣かなくなりますから大丈夫です。
誰でも慣れないものは嫌ですから、おんぶして泣かれてもやり続けたらいいですよ。
1時間くらい泣いたって、赤ちゃんは全然平気です(p^ω^q)

あと、最近、電気圧力鍋を買ったのですが、スイッチ入れたらその場を離れられるので、かなり便利です!離乳食作りもできるみたいです。食事作り、楽になりますよー!おすすめです!

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます(>_<)

ずいばりしようとしてますが、なかなかできないのでむずかゆさはあると思います。

ハイローチェア、手動があって
    足で蹴って自分で揺らしていますが、効果はイマイチです。

夕飯作りのときなどは泣いていても放置することはありましたが、そのあと抱っこしてもなかなか泣き止まず一緒になって泣いてしまいました。

どうしたらいいんだろうと日々考えてました。

電気圧力鍋、購入検討してみます(*´`)

• 1月19日
  • ミネショー

ミネショー

子供は泣きすぎると、なんで泣いていたのかがわからなくなって、逆に泣き止めなくなるんです。欲求があったはずがわすれているので、満たされてもなきやめないんですよ笑
    なので、泣き止むのにきっかけが必要なときがあります。

私はよく、ベランダにでる、鏡をみせる、別の部屋に行く、スマホカメラで顔をうつす、スマホで泣いてる時の動画を撮影しておいて、それを流すなどしていました。
    一瞬気を取られてピタッと泣き止んでも、また泣いてしまいますが、赤ちゃんも我に返っているので、あやしたりするとおさまります。
    どーしようもない時は、パイパイに頼っていました笑

• 1月19日

うちも、まったく同じです😢

• たけちゃむ

たけちゃむ

同じ方がいて、私だけじゃないんだと心に余裕ができました(>_<)

• 1月19日

退会ユーザー

私も以前にたような質問して、たくさんのかたから、励まされました(^^)たしかに、つらいですよね、、わかります😢
    でも、同じようなかた、たくさんいます😢(^^)

• 1月19日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

そうなんですね(>_<)

こたこたさんを含むたくさんの方からコメントいただき、本当に励まされました(>_<)

ありがとうございます♡

• 1月19日
こあら

よんでて
それだけ『ママ!ママ!!』つて必要にされてるだけて
素敵なママの証拠だと感じました(^ー^)

息子ちゃにとって
たけちゃむさんは何よりも
とってもとっても大好きなせんざいなんですね(^ー^)
大好き

• たけちゃむ

たけちゃむ

私を必要としてギャン泣きしてるって考えがなくなってしまっていて、ただイライラの方が強かったです(>_<)

反省です(>_<)

今日は家事を後回しにして、息子とゆっくり過ごしたいと思います♡

• 1月19日