※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子供の発達障害による困難について、旦那や上の子との関係が悪化しており、家庭でのストレスが大きいです。仕事が幸せだけど家庭に帰るのがつらいです。

助けてください
もうしんどいです。

発達障害の上の子の対応もう無理です。
当たり前のことををやろうかと言ってもなんで?もう僕死ねばいい?出ていけばいい?ママなんて嫌いだしね!と言ってきます

しんどすぎます。
旦那に相談もできないです。
旦那と上の子は相性が悪くすぐ手が出ます

もうどう接したらいいかわかりません。
仕事していたほうが幸せを感じます。
家に帰り上の子をみるとなると毎日気が億劫です

コメント

はじめてのママリ🔰

タイムリーすぎて。
私も6歳次女(検査してないが恐らく発達に問題あり)がグズグズ→泣き出す→泣き叫んで暴れる、でしんどいです。

死ねばいい?出ていけばいい?ママなんて嫌いだしね、は普段からさんまさんがお子さんに言われてることですか?…😢

• ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます。
    ほんとうにしんどいですよね。

普段からというか気に入らないことがあると毎回です。
    すぐ出て行きます。
    毎日毎日追いかけて連れ戻してもう疲れました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに約一週間前、泣き叫ぶ次女を落ち着かせる為に力づくで階段をのぼらせ連れて行こうとした際すねを負傷したらしく、今大きいあざができています。
    今回はストレートに手を出したわけではないですがこれも虐待になりますよね。私も仲間です。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夫に相談というか、もうどうにかして等言うことはありますがどうにもできないと言われて終わりです。
    産んでしまってごめんなさいと思ってしまいます。

• 3月23日
  • ゆう

ゆう

私も思っちゃいます。
    受け止めきれません。
    しんどすぎますよね。
    私も同じです。
    泣き叫ぶ息子を力ずくで家に連れ戻してます。
    知らず知らずのうちに息子の足にはあざができてます。
    ストレスで死にそうです

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さんまさんのコメントで辛い気持ちが伝わってきます。
    7歳ということは1年生でしょうか?

• 3月23日
  • ゆう

ゆう

1年生です。
    来月から2年になります

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害、とはっきり書かれていることから、検査したということですよね?
    うちも検査してはっきりさせたいんですがママリ見る限りだと相談から検査に至るまでに時間を要しますよね…

小学校は普通クラスでしょうか?😢
    次女は4月から1年生になりますが普通クラスで頑張っていけるかどうか…

• 3月23日
  • ゆう

ゆう

検査してしっかりとASD.ADHD.軽度知的の診断もらってます。

かなり時間を要しました。
    受診までに半年待ちました。

小学校は支援級+普通級です。
    普通級では支援員さんが付きっきりです。
    息子は絶対に普通クラスは支援員さんなしでは無理です‥

• 3月23日
りーさ

小2の上の子(ASD)と似ています。
うちも思い通りにならない事があったりすると泣き叫びながら、「もうこの家にいたくない、こんな家なくなっちゃえ」「死にたい、俺が死ねばいいんでしょ」「俺を殴ってボコボコにして」「俺はクズだ、みんな俺の事バカにする」など悲観的な事ばかり言っています。

こういった言葉を聞かされると本当にしんどくて悲しいです。
冷静でいられずに息子にたいして暴言を吐いてしまったり叩いてしまったり、正直ここでは書けないぐらいの酷い事をしてしまった事もあります…。

たまたま自閉症の子も持つママがやっているYouTubeで同じ事が起きていて、これがパニックというものだと知りました。
対応を調べて今は安全確保した上で落ち着くまで放置をして落ち着いてから話を聞いてます。
ただ、うちの場合は家の中に留まっていてくれるから放置できますけど、さんまさんのお子さんは出て行ってしまうんですよね、そうなると放置するわけにもいきませんよね💦

• ゆう

ゆう

私も頭では今はパニックになっているんだと思いますが、さすがに毎日となるとしんどくて耐えられません。
    普通に鍵を開けて出て行きます‥。
    下の子おんぶして探しにいくのも疲れました。

• 3月23日
はじめてのママリ

うちは今年一年生になる子がいます。

うちも同じ状況でしたので、お気持ちお察しします。

まだグレー判定で、診断がないですが、同じように被害妄想、自己肯定感が低くワーっと騒ぎ出す。
園でも同じような事が多々あり、さすがに酷いので薬を飲ませ始めました。
うちも何か1つ言うと10くらい質問みたいな感じで返ってくるので本当にメンタルやられました。

私も酷いこと沢山しました、、、。
パニックになると周りの声は聞こえていませんね。
定型の子は周りの声がけでパニックかおさまる子もいますが、ASDは逆撫でな気がします。

今はエビリファイという薬を飲ませ始めてから反抗的な言葉や被害妄想が無くなりました。
昨日飲ませ忘れたのですが、全く別人で一日中機嫌が悪くて、こんなに違うのかと思いました。

お薬について賛否両論ありますが、うちの場合だいぶ効果があり、私も楽になりましたし、毎日笑うようになり、楽しいと言うようになりました。

• ゆう

ゆう

うちもエビリファイ飲んでいます‥
    寝る前に飲んで夕方に切れてしまいかなりパニックになります。
    朝飲むとか色々工夫しましたが朝飲むととてもじゃないですが登校時間に薬が効いていないため登校中に逃走を何回もしました。
    エビリファイ3ミリを飲んでいますが切れたあとの対策がないのでもうしんどいです

• 3月23日